「なんとしても!」の底力を活用しよう

バックオフィスも、HAPPY
YPP 五味渕です。

「なんとしても」

この思いがある時と、そうでない時で
大きな違いがあります。

例え話ですが・・・
お使いを頼まれたとします。

「ローソンのエクレアを買ってきて」
お安い御用!と、ローソンに行ったら売り切れで
隣のファミリーマートでは、ちょっと違う商品だけど、エクレアが置いてある。

さて、どうしましょう?

なぜ「ローソン・・・」というオーダーなのか。
人気のエクレアの生クリームが食べたかった、という理由なら
生クリームが入っていればOKかもしれません。

ファミリーマートのほうがネットランキングみたら人気があって
「これ、中身の濃厚チョコが人気第1位なんですって!」と力説しても
オーダーした人の希望と外れていたら、
「頼んだのと違うよ」と言われてしまう可能性大。

どこにこだわりがあるのか。

店なのか、商品なのか、時間なのか
とるべき対策が違います。

なんとしても!あのローソンのエクレア!となれば
近郊の店舗を探して電話して
販売中のお店まで行くのが正解。

来客のために急いで買ってきてほしい、という状況なら
隣のファミリーマートに飛び込むのが正解。

「なんとしても!」

ポイントを押さえて応えたいなら
頼まれた時点で
「なぜ、ローソンなのか?」とか
「いつまでに必要か?」とか
どこまで妥協できるか、を事前確認するはず。

「なんとしても!」という時は
不思議なくらい、
人間そういう知恵がまわります。

ただ漫然と頼まれたことだけをやっていると
次々起きる「想定外」に
「あ、そこまでは考えていなかった」ということの連続で
困り果てる羽目に。

「なんとしても!」の人は
質問が多いです。
興味関心の高さが、その姿勢からにじみ出ます。

「なんとしても!」がない人は
ちょっと質問をすると
「あ、そこまでは考えていませんでした」ということが多いです。

「なんとしても!」の気持ち
誰もが実は持っていて、出現回数に差があります。

かなり強力なチカラなので
うまく使いこなしたいですね。

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営業に苦手意識がある人へ

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YPP 五味渕です。

「営業が苦手」という人がいます。

営業とは
売り込みをすること、
強引であること という偏ったイメージがあるみたい。

本当にデキル営業は、
売り込みとは一切無縁
もちろん
強引とは真逆です。

お客様の言うことに耳を傾け、
情報収集し、
お役立ちできることをひたすら考える。

つまりは、
誠実で、親身になることが
一番、営業に求められること。

身につけなければならないのは
言葉巧みなセールストークではなく
業界・商品・顧客知識。

商品に詳しいことに加えて、
お客様のことにも詳しくなれば、鬼に金棒です。

「営業が苦手」と言っている人を見ると
それは「お客様に親身になるのが苦手・情報収取が苦手」と言っているように聞こえて
残念だなあと思います。

本当の仕事は
喜びに満ち溢れていて
苦手意識を払しょくすれば
成長できるシーンばかり。

もし今まで
「営業って、しつこくて嫌な仕事」と思い込んでいたら
たまたま、営業が下手な人のセールスを受けてしまったせいで
それが基本だと決して思わないでください。

営業も、それ以外の仕事も
本当に有能な人の言動は、惚れ惚れすることばかりです。

そんな素晴らしい人々とご縁を作るコツは
目の前の仕事で、まずは一生懸命勉強する。

近道はなく、王道あるのみです。

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時間を巻き戻したくなるようなミスをしたときに・・・

バックオフィスも、HAPPY
YPP 五味渕です。

仕事をしていれば誰しも必ず
ミスをするし
お詫びをすることがある。

これでもか、と頭を下げても
「まだ足りない!」と怒られ許してもらえなかった、という話に
共感する人(特にチャレンジャー、マネージャー)は多いはず。

そんな話を社員としていて
自分が過去、
電車の中で涙したことを思い出しました。

本当に時間を巻き戻したい。
悔しくて仕方がない。
申し訳なくて、身の置き所がない。

そんなとき、ふと頭に思い浮かんだのは

「これは、仕事の神様に試されている」ということ。

こんな思いをして
やめよう、と思うのか
それでも、この仕事をこの事業を続けよう、と思えるのか。

きっと、仕事の神様が私を試しているんだ。

そして
「いえ、これぐらいのことでは決してやめません」
仕事の神様に、返事をしました。

そんなことが何回かあって
いま、会社はようやく20期目。

100年、200年企業に比べたら
まだまだひよっこですが、
期末賞与を社員に支払えることが
心底嬉しくて幸せ。

そんな心豊かな年末を迎えています。

仕事の神様に
「来年は、もっと沢山賞与を払えるようにがんばります」と
手を合わせながら。

ミスが起きて謝った時
「もう、こんな思いはしたくない!」と
誰もが思います。

そこで
決断したことが
その先に、確実に繋がっていくことを実感します。

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大掃除で見つかる「お宝」とは

バックオフィスも、HAPPY
YPP 五味渕です。

昨日のブログで書いた通り

整理整頓をして業績が下がる会社は、無い。

なぜなら、、、

データの整理整頓をしていくと
必ずと言っていいほど
「これ、要る?」というデータに行き当たります。

なぜ保管していたのか?

よくある理由TOP3は・・・

「前任から引き継いだから」

「念のため」

「理由は、、、わからない」

やめてもほぼ困らないであろう「念のため作業」って
どうしても発生しがちです。

やっていた作業をやめる、捨てるというのは
「時間」というお金以上に大切な資産を増やすことになります。

データ整理は、フロー整理に繋がります。

ぜひ、1人ではなくチームで、
皆を巻き込んで取り組みましょう。

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PCやドライブ内の大掃除。みえない場所に潜んでいるデータを整理するチャンスです。

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YPP 五味渕です。

年末にむけて大掃除。

YPPの場合は、
Googleドライブ
Dropbox
OneDrive自社サーバー内も大掃除。

いやーーーーーー
これでもか、というぐらい
データもいつの間にか、溜まります。

YPPは、綺麗好きな社員が多く
事務所も整理整頓されていて
決まった期間で決まったものを捨てるルールも習慣もあるのですが、、、、

それでも、、、、、、。

丁寧に各保存場所をくまなく点検してもらうと
日頃見ていない・使っていない場所に長年放置されていた古いデータが見つかります。
(こういう良い仕事をする人が社内にいたら、社長さんは大事にしましょう!)

一度にやるには戦意喪失するぐらいのデータは、
毎日10分と制限時間をきめて
コツコツ取り組むのがコツ。

整理整頓をがんばって業績が下がる会社は、無いですから。

一人で取り組むと挫折しがちな人は誰かに宣言しましょう。

余分なデータを削除すれば
リスクが下がり
効率が上がります。

「実は、余分な作業もあった」という発見もあるので
やればオトクなことばかりです。

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コンフォートゾーンは、今ではなく未来に!

バックオフィスも、HAPPY
YPP五味渕です。

本日、ある方が面談の場で
「厳しい方の道を行く」という決断をされ、
すごく清々しい気持ちで聞きました。

「コンフォートゾーンを抜け出す」ということを
心情にしていて
その決意に至ったのですが、、、

ふと思ったのは

実は、今は決してコンフォートゾーンではなく
きっと
未来が、本当のコンフォートゾーンになる、ということ。

プロセスには雨が降る日もあるでしょうが
きっと
挑戦してたどり着いた地点は、
今よりずっと、見晴らしがよいはず。

そして
歩み続けた来た結果、着実に力がついたことも
実感する。

「コンフォートゾーンを抜け出せ!」という
メッセージは世の中に多いのですが
むしろ

「コンフォートゾーンに向かおう!」が正しい。

だから

「厳しい方の道を行く」という決断に
大賛成です。

一人でも多くの人に仕事の喜びを 

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人は機械と違うから、成長スピードも一定じゃない

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おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

人の成長スピードは一定じゃない
ってこと、意外と忘れられています。

ブロックが一つずつ積みあがるように
順調にステップを歩むイメージは
全然そぐわなくて
むしろ、螺旋階段のように
曲線を描いて、行きつ戻りつするように登っていく。

でもあるとき急に
見違えてグン!!!!と伸びることもあります。

それを ぜい変 といいます。

今までのクヨクヨモードがウソのように
霧が晴れて
本領発揮!と
その人の本来のパワーが全開します。

だから

過去できなかったから、といって
未来もできないだろう、という思い込みは禁物です。

いつもの伸びと同じぐらいの伸びしろだと
決めつけるのも、勿体ない。

低迷期があっても
ずっと留まるわけはないと長期で構え
伸びてきたときには
そのグーンという伸びを生かしてあげる。

人の成長は
本当に面白いものです。

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情報共有の優先順位

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おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

ついうっかり、というのは
誰にでもあることですが、、、

信頼関係があると
一言のやり取りで済むことも

日頃、不信感が溜まっている状況だと
こじれた事態に発展しがち。

職場の信頼関係の醸成には、
一にも二にも情報共有。

ただ、そんなに頻繁にやり取りがなくても
会えば分かり合える
いや
会わなくても分かりあえるぐらいに
深い信頼関係も存在します。

それは

価値観の共有と共通の目標ができているとき。

だから

価値観共有のための時間を
惜しまないことも大事だし、

そもそも

自分はどんな価値観なのか
叶えたい目標は何なのか
しっかりと持っていることがとても大事。

色々なことが同時進行で
スピーディーに進められるチームは
価値観共有の優先度が高いです。

やりやすい仕事環境を作りたかったら
急がば回れ、ですね。

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キツクならない言葉の使い方(例)

バックオフィスもHAPPY
おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

今週、
あるミーティングにお誘いいただいたので

「今回の集まりの目的について
事前に何かお聞きしておいた方が良いことありますか?」

と質問したところ、

「目的は何ですか?」と直球で質問されるのと違って
優しく感じた、

と褒めていただきました。

素直に嬉しかったのですが
なぜ、印象が変わるのかな?と振り返った時に

前者は
「私にできることはありますか?」という投げかけなのに対して
後者は
相手に「回答ください」というリクエストになっている違いだと
思いました。

ほんの少しですが
気持ちの立ち位置を変える
テキストでも、柔らかさを乗せることができますね。

よかったら、
どこかで使ってみてください。

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ある職業を下に見る人、そうでない人

バックオフィスもHAPPY
おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

ある職業の人を
「自分より下にみている」
という場面に遭遇することがあります。

例えば、、、
さっきまで高尚な話をしていた経営者の人が
居酒屋さんで、店員さんに注文するとき。

あれ?
こんな威張った態度も、とるんだ、とか。

人を下に見る。

無自覚だから、やっちゃうんです。

自分も過去に無自覚で
どこかでやってきたかもしれません(ドキッ)
(いや、自分だけ失敗ゼロってわけないだろう・・・
 ああ、過去の失言を思い出しました・・・ごめんなさい)

一方で・・・

下にみられた、という体験がある人はラッキーです。

下から上は良く見えるもの。

こういう態度は、人を不快にするんだなと
勉強できます。

そして「自分は反面教師にして
こういう態度を取らない人になろう」と。

事務職も、幸か不幸か
「下に見る人がいる職業」の一つです。

もしこの先、そういう場面に出くわしたら
「律する機会をまた頂いたな」と思って
人を責めず
「勉強させてくれて、ありがとう」と思う。

「自分は下にみられる職業だ」とがっかりする必要は
全くありません。

そういう態度をとる側の問題は切り分けて、
立派なプロとして
「不本意な事象」から、学べることを学べばいい。

人により態度を変えない

誰にでも、親切な態度をきちんととれる

それはやがて、大きな信頼に繋がる大事なことで
一朝一夕で、できることではありません。

そして、類は友を呼ぶ

心地よい対応を誰にでも心がけている人は
本当に、人のご縁に恵まれます。

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