いっぱい咲いています!

DSC01309

こんにちは。山口です。
連日の猛暑が・・・💦
こまめな水分補給が必須ですね。

今年、小学生の時以来、ン十年振りに朝顔の種を蒔いてみました。
6月上旬に蒔いた種が、芽を出しグングンと伸びてここ最近、毎朝、きれいな花を咲かせてくれています🌼
起きては咲いている朝顔を眺めて、かわいいな~とニヤニヤしている毎日です💛

水やりやお手入れに思ったよりも手が掛かり大変だな~と感じつつ、花が咲くとうれしくて蒔いて良かったです。
途中、葉っぱがボロボロになってしまったり、蕾がつかなかったり・・・と色々な心配を乗り越えたと思ったら、
今度は蕾がついてもなかなか咲かず、近所の小学生が持ち帰ったと思われる朝顔を散歩がてら横目でチラ見し、
「よし!これも、咲いてない!」とよそ様の朝顔と比較して安心したりしました(大人気ない・・)。

調べてみたところ朝顔の蕾がつかなかったり花が咲かなかったりは結構、ある事例のようで原因としては

■栄養不足
花の開花にはリン酸系の肥料が良いみたいです。
与え過ぎもよくなく、適量を心掛けましょう。
■夜が明る過ぎる
朝顔は暗い時間が9時間以上あると開花するようです。
現代は夜になっても街灯などで明るい場合があり朝顔が夜を認識できないと開花しないことがあり、
暗幕などで暗くしてあげると開花しやすいみたいです。

他にも理由はあるようですが、育てていて咲かない方はぜひ試してみてください。
検索すると対処方が色々と出てきますので咲かなくても諦めず色々と試してみると咲く場合も多々あるようです!

我が家の朝顔はまだまだ蕾がついているので、暫くは朝の時間を楽しませてくれそうです🌸
種も収穫できそうなので、育ててみたい!と興味のある方は種をお分けいたします(^^)
IMG_6655
※上手く撮れないのが心残りです。。。


【YPP夏季休業日のお知らせ】

誠に勝手ながらYPPでは明日から、下記日程で夏季休業とさせていただきます。

2020年8月13日(木)〜2020年8月16日(日)
※休業中のお問合せにつきましては、8月17日(月)以降に順次対応させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


 

仕事の効率大幅アップ!~ 単語登録のススメ ~

こんにちは!YPP日髙です。

突然ですが、皆さんは単語登録を利用されていますでしょうか?

もし、されていませんでしたら、是非活用してみてください🌟

仕事のスピード、正確性が全然違います😊
こんなことで時短になる?って思うかもしれませんが、
ちょっとの差の積み重ねが大きな差を生むと思っています。

騙されたと思って是非やってみていただけると嬉しです♪

<単語登録のメリット>

1.キーボード入力の時間短縮

2.入力の正確性

では早速、私が登録している単語登録の例をご紹介いたします💻😀
(「単語登録ってどうやるの?」という方は、このページの最下部に「単語登録の手順」を記載していますので、そちらをご覧ください♪)

以下用語は1日に1回以上は必ず使う単語ですので、単語登録するようにしています。

辞書登録

 

 

 

 

 

上記の様に単語登録すると、「お」と入力してスペースキーを押すだけで、「おはようございます!」と表示されます✨

また、漢字が複雑なお名前の方や、頻繁に入力するお名前の方は間違え無い様、必ず単語登録しています。
私の苗字も日髙と「髙」なので、「ひ」と打てば「日髙」と表示される様、単語登録しています♪

また、仕事でチャットワークを利用しており、
チャットコミュニケーションなので絵文字を多用し、コミュニケーションが少しでも円滑になる様に心がけています。

そんな時、いちいち絵文字を選択するのがとても面倒くさくなってしまい、
絵文字も単語登録しました。
これがとっても便利でおススメです😊💕
チャットワークをご利用でしたら是非、絵文字も単語登録してみてください😀💻✨

絵文字

 

 

 

 

 

 

最後に単語登録の手順についてご説明いたします。
皆さんも是非、色々な単語を登録し、仕事の時短、正確性アップを心がていただけると嬉しいです😊

<単語登録の方法>


辞書登録方法①

 

 

 

 

 

 

辞書登録方法②

 

 

 

 

 

 

辞書登録方法③

 

片付ける、掃除する✨

computer-2562196_1920

こんにちは。暑くて・・・暑くて・・・夜までビール🍺が我慢できるか・・・ギモンな山口です。

関東も梅雨明けし、遂に夏本番な暑い感じになってきました☀
雨続きだったので晴れるとやはりうれしいですね!

YPPでは社内のスタッフも引き続き在宅業務をしております💻
しばらくはこのまま在宅で業務をさせていただく予定です。

個人的には通勤時間が無くなった為、朝に余裕ができ毎朝あちこちを片付けて掃除しています✨
おかげでいつになくきれいな自宅に満足で、部屋がきれいになると無条件に心が満たされるんだな~🌼と実感しております。

そういえばYPPで諸々お世話になっております、かたづけを通して人生を変えるコンサルティングを行っているスッキリ・ラボのかたづけ士・小松先生という方がいらっしゃいます。

小松先生のHPに【「片づけ」には仕事を変え、人生を変える力があります】と書かれています。
人生を変えるほど私の部屋は片付いておりませんが(笑)、片付いた部屋でHPを拝見するととても納得し、もっと片付けよう!綺麗にしよう!と意気込んでしまいます。

イマイチやる気が起きないけどお部屋の片づけをしたい方、今も片付いているけど更にお部屋の片づけをしたい方、片付けて人生を変えたい方!
是非、お時間ある際にご覧ください🍂とても参考になると思います!!
スッキリ・ラボHP→こちら

また小松先生が最近、YouTubeも始められたそうです!
https://www.youtube.com/channel/UCFafh3SHVfu2M7dTr-nRZYw/
コメント 2020-08-04 124617
見ながら、つい机の周りを片付けてしまいます。

長く続くコロナの中、少しでもスッキリして生活を送りたいですね🏠

7月に読んだ本

夏の読書

こんにちは。
おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

尊敬する経営者 ユーグレナの出雲充さんが「安藤百福さんの本を読んでいる」と
Twitterでお見掛けして、一気に読んだ7月でした。

これを読んで
あらためて、カップヌードル・チキンラーメンを食べたら
感慨深かったです。

自粛が続きますが、旅に行けなくても本を読めば
脳内は昭和の戦中戦後にタイムスリップ。
これから夏にかけて、平和を思い出す日が増えますので
そんな時代背景も時折思い浮かべつつ、ページをめくりました。

 

転んでもただでは起きるな! – 定本・安藤百福 (中公文庫)

不屈の闘志そのものの生き方で、読むうちにどんどん勇気づけられていきます

不屈の闘志そのものの生き方で、読むうちにどんどん勇気づけられていきます

 

安藤百福 私の履歴書 魔法のラーメン発明物語 (日経ビジネス人文庫)

即席ラーメン。人々が簡単に食べられるようになるために、裏側にはとても手の込んだ開発の道のりがあり、感動します。

即席ラーメン。人々が簡単に食べられるようになるために、裏側にはとても手の込んだ開発の道のりがあり、感動します。

 

チキンラーメンの女房 実録 安藤仁子 安藤百福発明記念館 (著)

安藤に添い遂げ、仁子さんは「くじらのようにすべてを呑み込んできた人生」だったといいます。

安藤に添い遂げ、仁子さんは「くじらのようにすべてを呑み込んできた人生」だったといいます。

 

超訳 ニーチェの言葉 白取 春彦 (翻訳)

やさしく超訳されているものの、時代を超えて驚くほど現在にあてはまる言葉ばかりです。

やさしく超訳されているものの、時代を超えて驚くほど現在にあてはまる言葉ばかりです。

 

超訳 ブッダの言葉  小池 龍之介 (著)

怒りを鎮め、己を冷静にみつめ、世の中のために視座を広げるという章立てにも、なるほどと思いました。

怒りを鎮め、己を冷静にみつめ、世の中のために視座を広げるという章立てにも、なるほどと思いました。

 

一時期は読書熱が冷めてしまって
本を読まない期間があったりしましたが、
やっぱり、本を通じて様々な先人の人生をたどる旅は楽しいですね。

 

安藤百福さんの人生は、世の中の必要を満たす一心で
その使命感がとにかく圧巻です。
カップヌードルミュージアムにも行ってみたいなあなんて思います。

8月も色々な本と出合うのが楽しみです。

8月27日(木)「在宅ワーカー育成セミナー<入門コース>」登壇のお知らせ★

こんにちは!YPPの日髙です。

なかなか梅雨が明けないですね~😫☔
梅雨が明けない中、セミさんが「ミーーン、ミーーーン!」と健気に鳴いており、
カラッ!と晴れた夏の日差しが待ち遠しい今日この頃です🌞🌻
セミといえば、
「セミくん、いよいよ今夜です」という絵本が大好きでよく息子に読んで聞かせています🦊📖

セミくんいよいよ今夜です
https://www.ehonnavi.net/ehon/7067/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%93%E3%82%93%E3%82%84%E3%81%A7%E3%81%99/
セミくんが羽化する過程のお話なのですが、これを読むと、
日中に元気よく鳴いているセミを応援したくなります😀🧡

話がそれました><

今回は皆さんに告知です!
8月27日(木)にキャリアマムさん主催の
「在宅ワーカー育成セミナー<入門コース>」のパネルディスカッションに
代表の五味渕と登録メンバーさん1名が登壇いたします!😀

<詳細>
■セミナー名 「在宅ワーカー育成セミナー 入門コース」
■日時:2020年8月27日(木)10時00分~12時00分
■場所:埼玉県女性キャリアセンター 「With You さいたま」4階セミナー室
     (住所:埼玉県さいたま市中央区新都心2-2 ホテルブリランテ武蔵野4階)
■対象:在宅ワークを始めたい女性、在宅ワークに興味がある女性、在宅ワーク初心者

在宅ワーク初めての方向けに、
五味渕より、在宅ワークの心得、在宅ワークのメリットデメリット、お悩みあるある等を
弊社登録メンバーより、実際のお仕事内容、1日のスケジュール(家事との両立等)を
座談会形式でお伝えします!
YPPの登壇時間は質疑応答を含めて20分程度を予定しております。

セミナー詳細はこちらのURLをご参照ください🌟
http://www.c-mam.co.jp/event/e/007511.php

どんなワーカーさん達に出会えるのか今からとても楽しみにしています😊
また、開催報告もブログにあげて、どんな話を実際したのか皆さんにも共有したいと思います!
お楽しみに⭐

ご存じでしたか?ZOOMの設定方法

ZOOMの設定方法を確認しておこう

こんにちは。
おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

 

先週、東京メトロポリタンビジネス倶楽部に
【今からでも遅くない Web会議の始め方】と題して
Web会議に参加したことのある方々に
Web会議を“ホストとして開催する方法”をお伝えしました。

だいぶ長くZOOMを使っているので
YPPメンバーも、ZOOMの使い方を熟知している錯覚があるのですが
いつもURLをもらって参加する立場だと
意外と細かな設定など知らないまま使っていることがあります。

そんなことを感じていたので
東京メトロポリタンビジネス倶楽部さんでも
ホストとしてWeb会議を開催するにあたり、
幾つか注意事項も含めて、お伝えをしました。

講義の中で、テレワーク初心者の方々に好評だったのが
いま一番メジャーなWeb会議ツール【ZOOM】の“詳細設定の方法”でした。

一番使われているツールだけに
その脆弱性への指摘も多く、大手企業ではZOOMが使用禁止のところもありますが
やはり便利でユーザー数も多く
ほぼ毎日のようにZOOMでのWeb会議を目にする今、
個人として出来る対策を知ったうえで、使いたいツールです。

ということで本ブログでも
(よくご存じの方には「今更?」な内容ではありますが)
ZOOMの詳細設定画面へサインインする方法を
あらためて書いておこうと思います。

まず、、、

色々な設定を行うには
ZOOMのホームページにアクセスして、アカウントをとります(無料で取得できます)。

https://zoom.us/
ホームページの真ん中にあるメールアドレス入力欄に
メールアドレスを入力すると、登録用URLが届きます。

初めてアカウントを作る際は、サインアップ画面でメールアドレスを入力します

初めてアカウントを作る際は、サインアップ画面でメールアドレスを入力します

インストールしたZOOMアプリを立ち上げると
このような「サインイン」画面が立ち上がります。

 

ZOOMアプリを立ち上げると出てくる画面

ZOOMアプリを立ち上げると出てくる画面

ここで『サイン イン』をクリックすると、IDとPWを入力する画面になります。

ここにIDとPWを入れます

ここにIDとPWを入れます

IDとPWを入れると
自動的によく使っているブラウザ(Google Chrome Internet Explorerなど)が立ち上がります。

 

もしくは、すでに日常的にサインインした状態であれば
アプリを立ち上げた画面で
画面右上のアイコンをクリックすると“ネジマーク”が出てきます。

サインインしていたら、ZOOMを立ち上げるとこの画面になります

サインインしていたら、ZOOMを立ち上げるとこの画面になります

右上の小さなグレーのネジマークをクリックすると、設定画面に移動します。

右上のアイコンをクリックすると表示sれるネジマークで「設定」画面が表示されます

右上のアイコンをクリックすると表示されるネジマークで「設定」画面が表示されます

 

画面下の「さらに設定を表示」をクリックすると、Webの設定画面に飛びます

画面下の「さらに設定を表示」をクリックすると、Webの設定画面に飛びます

 

サインインした状態からの場合は、
“ネジマーク”から「設定」をクリックした先の「設定ページ」の一番下にある
“さらに設定を表示”をクリックすると
ブラウザが立ち上がり、詳細設定できるサインイン画面に誘導されます。

 

いずれにしろ、詳細の設定は
“Webにログインして行う”のです。

これを意外とご存じない方が多かったので、
もしZOOMを使い始めたばかりの初心者の方には
教えてあげると、喜ばれるかもしれません。

この詳細設定の画面(Web)に移動した上で、スクロールしていくと
次々と、さまざまな設定の有効・無効ボタンが表示されるので
初めて見る方は、細かな設定があることに驚かれることでしょう。

参加者の音声やビデオを「ミュートする」とか
参加者が「チャットを保存できないようにする」とか
本当に色々な設定項目があります。

 

ちなみに、、、

有料版を使うなら是非やっておいてほしい設定があります。

以下の画面は、接続する国を絞ることができる設定です。

ここの設定は、信頼できる国に絞っておくことを強く推奨します

ここの設定は、信頼できる国に絞っておくことを強く推奨します

特に、交流会や研修などを主催する立場の方なら
ぜひ知っておきたい設定です。

またバージョンを最新にしておくこともお忘れなく!

バージョンはこまめに更新して常に最新版を!

バージョンはこまめに更新して常に最新版を!

とても便利かつメジャーなWeb会議ツール
自衛できるところは自衛しながら、うまく活用していきましょう。

以上、ZOOMの『詳細設定画面へ入る方法』でした。

 

YPPでは、テレワーク初心者の方向けに30分間の無料相談を受け付けております。
ご興味ある方は、是非 ypp@omakase-ypp.jp あてご連絡ください。

運命の出会いはどちらで?

fabrizio-verrecchia-bQxGg8Vx1Vc-unsplash

こんにちは。本日も息抜き中の山口です。
ついに6月に入りました!夏もすぐそこですね🌻
今年の夏は猛暑らしいですよ💦

先日、テレビでテレワークの話題が出た際にコメンテーターの方が「テレワークが続くとお付き合いするチャンスが減り結婚する人が減るのでは?」とお話されていて、そんな馬鹿なとちょっと笑ってしまいました。

しかし考えてみると、WEB上で顔を合わせることがあったとして、そこから「趣味が同じだ。もっと話してみたい!」とか「面白い人だな、もっと話てみたい!」とか「かわいいな(かっこいいな)、もっと話してみたい!」とか感じて、ランチに誘ったり・・・なんて、なかなかハードルが高いように思いますし、そもそもWEB上でのコミュニケーションだけで、その様に感じるところまで辿りつくのか・・・と思ってしまい(若い人は違うのかしら?)コメンテーターの方の発言はあながち間違っていないように感じました。

出会いの場が一つ少なくなる・・・ということで、結婚相手との知り合ったきっかけが気になりました。
調べてみたところ少し古いですが国立社会保障・人口問題研究所の2015年の調査結果がありました。

それによると結婚相手との出会いのきっかけは!・・・なんと!

1位「職場や仕事の関係で」
2位「友人や兄弟姉妹を通じて」
3位「学校で」

1位が職場と仕事関係でした✨

2015年のデータなので少し古いですし、今はSNSなど発達しリアルな出会いの他での結婚も増えていると思いますが、仕事において色々な課題を一緒にクリアしたり、頑張ることで人と人は親密になるケースが多いのでしょうね。
それにやはり「一緒に過ごす🚙」ということがとても重要な気がしました。

今後は出会いや交流の場を提供するような新しいサービス増えて行くのでしょうか。

個人的には幼馴染や小学校の同級生等、小さい頃に出会った人と結婚するのが夢でした。
幼いときに運命の人と出会っていたなんて素敵じゃないですか!?と乙女ちっくに思っております。。。
しかしながら私は大人になってから友人の紹介で主人と知り合いました(笑)

結婚されている方は相手の方とどうやって知り合いましたか?
もしよければ教えてください!(^^)!→こちらから

たくさんの方にお答えいただけたら次回のブログで発表したいと思います🌟!

5月に読んだ本

5月に読んだ本をまとめました

こんにちは。
おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

 

早いもので今日で5月が終わりですね。

3月下旬からテレワークで家にこもって
外気に触れる時間が少ないため、
ますます季節が過ぎるのが早く感じてしまうのかもしれません。

さて。

5月に読んだ本をご紹介します。

といっても、今月はどれもこれも読みかけです。
気分によって、日によって手に取る本を変えながら。。。

毎日往復3時間あった通勤がなくなって時間があるはずなのに
コロナ渦で非常時の今は、ご相談ごとも多く
4月に続いて、読書タイムがちょっといつもより少なめです。

 

女のいない男たち 村上春樹

村上春樹さんは大好きな作家のひとりです。短編なので気軽に別世界に入り込めて、リラックスできる一冊です。

村上春樹さんは大好きな作家のひとりです。短編なので気軽に別世界に入り込めて、村上ワールドにどっぷりと浸れます。

 

ビジョナリーであるということ
パヴィスラ・K・メータ (著), スキトラ・シェノイ (著), 矢羽野 薫 (翻訳)

偉業には必ず、創業者の信念とその人を含めた周りのハードワークがあると確信します。 それにしても、ものすごい挑戦です。世の中の課題解決に向けた活動に「不可能」は禁句ですね。

偉業には必ず、創業者の信念とその人を含めた周りのハードワークがあると確信します。
それにしても、ものすごい挑戦です。世の中の課題解決に向けた活動に「不可能」は禁句ですね。

 

鬼滅の刃 吾峠呼世晴

こんな時代だからこそ、心優しい家族思いで純粋な主人公に惹かれるのかなと思います。アニメも見ないではいられない。家族で同じ漫画にハマると共通の話題ができてうれしいです。

こんな時代だからこそ、心優しい家族思いで純粋な主人公に惹かれるのかなと思います。アニメも見ないではいられない。家族で同じ漫画にハマると共通の話題ができてうれしいです。

 

『ビジョナリーであるということ』は繰り返して
何度も読むべき本だなと感じています。

アラヴィンドが行っていることは
全世界の教科書に載せて、
「教育の機会が与えられた人は全員知っている」レベルで
知られるべき偉業ではないかと思いながら、読んでいます。

まだご存じない方はぜひぜひ、読んでみてください。

2ヵ月間、テレワークをして感じたこと。

cookie-the-pom-gySMaocSdqs-unsplash (1)

こんにちは。山口です。
全国で緊急事態宣言が解除されましたね。
だからと言って安心はできない感じですが・・・少しホッとした気分を味わっています🌼

「新しい生活様式」なんて言葉も出ていてコロナウィルスの影響で当たり前だったことに色々と変化がありましたね。
テレワークが推進されYPPでも4月から社内のスタッフを完全にテレワークに移行しました。
最初はどうなるんだろう・・・?と戸惑いましたが2ケ月が過ぎ、実は快適にテレワーク生活を送っています(笑)

テレワークになり私的に良かったことベストスリーをご紹介します✨


1位:朝の時間が有効に使える!
2位:満員電車に乗らなくて済む!
3位:(私の場合)ずっと一人なので集中できる!


なんと言っても通勤が無くなったことにより朝の時間にゆとりが持てるようになったこと。
掃除・洗濯など家事をしたり本を読んだり📚、ボーっとしたりと好きに使っています。
また満員電車に乗らなくなり、この部分のストレスは本当に減ったな~と感じています。

逆にテレワークになり、う~んと感じているところベストスリーです。


1位:仕事とプライベートの境目がハッキリしない感じがする
2位:誰とも話さず1日が終わる(コミュニケーションが少ない)
3位:間食が(更に)増えた・・・。


いわゆるリビング(?)で仕事をしているので仕事する場所、くつろぐ場所が同じになってしまい
オン・オフの切り替えが通勤しているときのようにできなくなった気がします。
仕事部屋がある方がとてもうらやましいです!
また家に籠っているので会社の人達含め、人とのコミュニケーションの激減が気になります。

メリットもデメリットもありますが、来年に開催が延期されたオリンピックの際の混雑の緩和促進、
まだまだ心配なコロナウィルスのことを思うと、個人的には週1~2日のペースでテレワークを続けて行けたらいいな~と感じています。

そんなYPPのテレワークの経験も踏まえて、テレワーク初心者さん向けにテレワーク導入相談窓口を開いています。
初回は30分無料です(^^)テレワークにご興味のある方は是非ご相談ください。

ご相談はこちらから、まだお電話・メールでも承っています。
■電話:03-6661-0758
■メール:ypp@omakase-ypp.jp
・ご氏名/フリガナ
・会社名
・お電話番号
・ご相談内容
・ご希望日時(平日・10~16時の承っています)
テレワーク相談窓口_page-0002

学びの場プロジェクトについて

こんにちは!YPP日髙です。

今回は学びの場プロジェクトについてシェアいたします🌞

学びの場プロジェクトはYPPで2019年よりスタートしました。
「日々の生活、仕事に追われながらも何とか勉強時間を捻出し、自分のスキルを上げたい!」というメンバーさんを心底応援したい💪
そういう想いからこのプロジェクトが生まれました。child-865116_1920

学びの場プロジェクトでは、
以下3つを柱に活動しています。

①メンバー専用ページでの知っトク記事掲載

YPP公式HPのメンバー専用ページにて
仕事に役立つ様々なジャンルの『情報』を掲載しています💻✨

②メンバー事務カフェの開催

「在宅ワークのあるある」「パソコンについての豆知識」等、
ほっと一息つく様なテーマで開催予定です。
まだYPPでお仕事されたことが無い方も気軽に参加できるようなテーマで開催したいと思っています。
現在、メンバー事務カフェはお休み中ですが、近々開催再開予定です!
詳細決まりましたら、メルマガで配信しますので、楽しみに待っていてください📧🎵

直近の開催報告は以下よりご覧ください🌟

【YPPメンバー事務カフェ】第7回 開催報告

 

③ブートキャンプの開催

現在、3つの柱の中で一番力を入れているのがブートキャンプです📚
「ブートキャンプ」という名の勉強会を定期的に開催し、
Excel、VBAマクロ、経理、等々、仕事に直結する分野で勉強会を開催します。
3か月間等の長期スパンのブートキャンプもあれば、
ワンデーブートキャンプという1日完結型のブートキャンプもあります📖
こちらも近々お知らせできれば思っていますので、
詳細決まり次第、改めてお知らせいたします!📧
現在は、Excelブートキャンプを絶賛開催中です。
Excelは得意に越したことはありません!
現行のExcelブートキャンプはもう受付を終了していますが、
興味がある方は、是非、次回受付時にお申込みください
一緒に様々な学びを共有できれば嬉しく思います😊✨

第0期Excelブートキャンプ受講生の感想も良かったらご覧ください🌟

Excelブートキャンプ受講者の声&メッセージ

 

プロジェクトについて
何か聞いてみたいこと等ありましたら、お気軽に以下までご連絡ください✨
manabi@omakase-ypp.jp