ある職業を下に見る人、そうでない人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

バックオフィスもHAPPY
おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

ある職業の人を
「自分より下にみている」
という場面に遭遇することがあります。

例えば、、、
さっきまで高尚な話をしていた経営者の人が
居酒屋さんで、店員さんに注文するとき。

あれ?
こんな威張った態度も、とるんだ、とか。

人を下に見る。

無自覚だから、やっちゃうんです。

自分も過去に無自覚で
どこかでやってきたかもしれません(ドキッ)
(いや、自分だけ失敗ゼロってわけないだろう・・・
 ああ、過去の失言を思い出しました・・・ごめんなさい)

一方で・・・

下にみられた、という体験がある人はラッキーです。

下から上は良く見えるもの。

こういう態度は、人を不快にするんだなと
勉強できます。

そして「自分は反面教師にして
こういう態度を取らない人になろう」と。

事務職も、幸か不幸か
「下に見る人がいる職業」の一つです。

もしこの先、そういう場面に出くわしたら
「律する機会をまた頂いたな」と思って
人を責めず
「勉強させてくれて、ありがとう」と思う。

「自分は下にみられる職業だ」とがっかりする必要は
全くありません。

そういう態度をとる側の問題は切り分けて、
立派なプロとして
「不本意な事象」から、学べることを学べばいい。

人により態度を変えない

誰にでも、親切な態度をきちんととれる

それはやがて、大きな信頼に繋がる大事なことで
一朝一夕で、できることではありません。

そして、類は友を呼ぶ

心地よい対応を誰にでも心がけている人は
本当に、人のご縁に恵まれます。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る