自分の時間を、自分でコントロールすることから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーーーーー

イニシアチブは、自分が持つ!

ーーーーーーーーーーー

昨日のブログで
「自分と未来にフォーカスしていればOK!」
書きました。

・・・とはいえ、

「あれ、直しておいてください」
「あ、はい!」

「ここ、違っていましたよ」
「す、すみません!」

「これ、AじゃなくてBにして」
「了解です!」

こんな業務連絡にまみれていたら
未来を考える時間なんて
一日のどこにもなかった。。。

なんてことが、しょっちゅう起きます。

さ、状況を変えるのは、いつも自分から!

いろんな業務連絡にまみれながらも・・・

「あのお客様、もしかして〇〇がまだ未着手で
そこを提案したら、喜んでもらえるんじゃないだろうか」

とか

「このデータ、上司にどうやって提出したら、喜んでもらえるだろうか」

とか

「この繰り返し業務、▼▼さんに相談したら、解決するかも」

とか

まずは自分だけのシンキングタイムを持ってみる。

未来を考える時間は
相手の喜ぶ顔を想うこと。

やりたいことがまったく思い浮かばなかったら、
過去に読んだ本を漁ってみてもいい。

Youtubeで
信頼おける人が話している
ノウハウを見たり聴いたりしてみてもいい。

とにかく
多くのお手本が
「こうするといいよ!」と教えてくれているのに
公開されていることを実践している人は、ほんのわずか。

色々なお手本に触れる中で
これ、いいかも!!と思うアイデアに出会ったら
身近な人に声をかけて
「これ、やってみたいんですけど、力を貸してもらえませんか?」と
伝えれば
「未来を考える時間」は2倍になります。

失敗するかも?なんて心配はご無用です。

最初から理想通りにスムーズにうまくいくことは、まず、ないから(笑)。

やってみて、
やった結果、いろんなことがわかってきて(それは失敗ではなく体験)

今の実力も知ることが出来て
もっとうまくやってみよう!と工夫して試しなおす、その繰り返し。

そうやって
トライし続けるようになることが、とってもとっても大事なんです。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る