一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーーーー

明確にする、ということの価値がすごい

ーーーーーーーーーー

あいまいなことというのは
とかく、不安を呼びこみます。

とはいえ

自分が何がしたいのか
漠然としている、というのは
よくあること。

あいまいでも許される日本語で
あいまいでも許される日本人同士で生きていると
先送りは、めちゃくちゃ得意な風土があります。

ただ、、、

大事なことを後回しにしていても
気づかなかったり、
気づいたときには
「もっと(人生の残り)時間があったなら」と悔やむのは避けたい。

思っていることを明確にすると、
相手に伝わりやすいのはもちろん
自分自身に対して
迷いが少なくなります。

言葉を明確にするには
考えていることを言語化すること。

言語化は、
誰かの話を聴いているだけでは、
残念ながら、鍛えられません。

とにかく、アウトプット先行。

毎日、文字にして文字にして
言葉にして、表現すること。

1.メモを取る習慣があるか、ないか。

2.自分の考えを書き出す習慣があるか、ないか。

人生のタイムパフォーマンス(タイパ)と
満足度を上げるのに
言語化&明確化は、必須教科。

もし、上記2つの習慣づけがまだだったら
タイパは、
アップできる余地が沢山あります。

お金より、平等に与えられていて
自分でコントロールできるのが、時間。

言語化する力は、鍛えれば鍛えるだけ
強い味方になってくれるスキルです。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。