一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーーーーー

それは、お得だから!

ーーーーーーーーーーー

よくある例え話ですが・・・

ある二人の靴のセールスマンが降り立った国は
誰も靴を履いていなかった。

一人は
「誰も靴を履いていない。ダメだ!この国で靴は売れない!」と嘆き

もう一人は
「まだ誰も靴を履いていない。よし!ここは売れるぞ!」と喜んだ。

コップ半分の水を見て
「半分しかない」と嘆くか
「半分もある!」と喜ぶか、も有名な例えですよね。

なぜそれが何度もネットや書籍で披歴されているかといえば
楽観的に捉えたら、いくらでも道は見つけられるのに
悲観的に捉えて
「だめだ!うまくいかない」と嘆く人が後を絶たないから。

幾通りも手段があるのに
悲観的なものの見方をするのは、、、
「やりたくない」という怠け心が
もっともらしい理由を見つけてしまうせい。

できる工夫をしないまま過ごし
結果、すごく損をしてしまうのは、本当に勿体ない!
(とワタシも過去の自分に言ってあげたい)

悲観的になりかけたら
すぐ、言葉を変えちゃいましょう。

「うまくいかない」
じゃなくて
「問題解消に
 なにか出来ること探そうよ」とか

「どうしたらいいか、わからない」
じゃなくて
「まず、やれること考えてみよう」とか

「あの人が〇〇してくれない」
じゃなくて
「自分たちで出来ることは」とか
「ここからよくなっていけばいいんだよ!」
「まだまだ、やれることがあるよ!」とか。

励まし合う言葉が飛び交うミーティングは
楽しいです。

明るく楽しく仕事をすること
今ある現状に光を見出すのは、
持って生まれた才能ではなく、スキル(言葉遣い)

少なくとも、お金は一切かからない。
(むしろ、やらずにグズグズしていると
困った状況が続き、無駄なお金もかかり続けてしまう)

前向きは、お得!
お金も節約できる!
豊かになるスキル(言葉遣い)。

ネガティブな言葉を発していたのは
ポジティブな言い回しの引き出しが、まだ少なかっただけ。

性格ではなく、今まで語彙力が足りなかっただけ。

励まし合う言葉遣いは
自分だけではなく周りの人の心も、温かくします。

沢山使って、ストックを増やしましょ。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。