一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーーーー

困ると、本当に勉強になる!

ーーーーーーーーーー

あの時のあれがあったからこそ、
という出来事は
枚挙にいとまがなく。。。

厳しい追及をするお客様がいるからこそ
知恵も出て、
色々な提案書の言葉が浮かぶし

マニュアル通りにない動きを人がするからこそ
色々なパターンを考えるようになるし

そもそも
この事業を始めた動機だって
育児と仕事の両立が難しかったから です。

世の中が
とても働きやすくて
男女格差が全くなかったら
YPPは誕生する必要さえなかった。

なので
困ったことは
(起きる前は起きてほしくないと思うけれど)
起きてしまったときは
「ラッキー!これでまた一つ勉強になる」と
瞬間的に思う(…思うようにしています)。

未然に防ぐ手立てをいくら考えたとしても
やってみてわかることのほうが
圧倒的に多いので、

YPPでは
クレドの一番あたまに
「(何度でも)とにかくやってみる」があります。

「やってみて、わかったね」
「やったからこそ、わかったね」
で、次の行動に生かそう!となります。

行動しない人はカンタンに批評家になりやすい一方、
行動した人は、そのプロセスの価値を分かるから
安易に人の批評をしなくなります。

自分がやっていないことをやっている人は
素直に尊敬できるし
「自分ごと」として、取り入れるところを貪欲に探す。

そういう思考の人が
日々トライ&エラーから学び続けて
成長しないはずがない。

なので直近
思った通りではなかった!という出来事が
一つ(一つどころではなく同時多発)起きていたら
「わかってよかった!」
「勉強になった!」と、口に出してみませんか。

特にテレワークだと
一緒になって「わかって、よかったね!」と
声をかけてくれる先輩や同僚がそばにいるわけじゃないから
セルフコントロールが大事になります。

やっぱり、誰しも
何かを学んでいる=思った通りでない!と感じる時間が(次々と)ある。

むしろ
それを一切感じなかったら、
マンネリの中にいるのかも…。

とにかく、
うまくいったことは素直に喜びつつ
そうでない結果が出た時も、
喜びに変えていきましょ。

喜び、、、とまではいかなくても
「学び」に言い換えていきましょ。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。