一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーー

耳が痛いのは、図星だから

ーーーーーーーー

ある食品メーカーの女性社長との雑談でのこと。

「地方の小さな工場で…」
と謙遜されるけれど
実は、
都心の一等地にあるセレクトショップに納品している。

リブランディングに成功して
話題の開発エリア、
富裕層が住むハイブランドが並ぶお店で、販売されるようになった。

それって本当にすごいこと。

以前はご本人いわく「道の駅とかでよく見かける」見た目で
さほど差別化できていなかった。
(道の駅がよくない、ということではなく
 あくまで「ありがち」という例えです)

リブランディングにあたり、
何度も何度も何度も何度も
価値、意義、ビジョンについて
話し合ったそう。

ところが、試行錯誤の末
ようやく「これはすごく可愛い!!!」と思うデザインが出来上がったのち
ある日、初対面の人から
「全然だめだ!」とこっぴどく酷評されたのだとか。

「今思えば、自分の趣味に寄り過ぎていて
やり直して出来上がった今(のデザイン)のほうが
より多くの人に受け入れられるものに仕上がった」と。

よく、その初対面の人の意見を聴けましたね、と聞いたら
「いやー、最初は『アナタに何がわかる”(-“”-)”』と猛反発しましたよ!!(笑)」。

でも、、、

あとから、じわじわと
「やはりその人の言う事が正しい」と感じたのだと。

ここが凄い!

耳に痛いことって
的を得ているからなのですが
なんだかんだと理由をつけて、素直に聞けない人が多いです。

言われた瞬間は、ムッとしたり反発しても
あとから、やっぱり・・・と素直に聞けるかどうかが
その後の明暗を分けます。

耳が痛い意見こそ、大事。

そして・・・

言っていただけるうちが、花です。

誰からも、何も言われなくなったら、それこそ大変!

大事にしましょう。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。