一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーーーーー

おおらかさも、立派な強み

ーーーーーーーーーーー

いつも落ち着いた雰囲気で安定感がある人がいます。
「私なんて大したことが出来ないですから・・・」
ご本人は謙遜されるけれど
周囲は、安心して仕事を任せています。

「いやいや、いっつも助かっていますよ!
 特に、おおらかなところにも」

とお伝えしたら

「そんなこと(おおらかさ)が、
 助けになるんですか?」
と意外そうな顔。

そう。おおらかさは、
確実にチームの助けになる【強み】の一つ。

ハプニングが起きたとき
もちろん、原因究明や改善も必要ですが
動じずに出来ることに即フォーカスする人
対処が的確で、本当に頼もしいです。

チーム全体も、落ち着きを取り戻しやすいです。

その逆に
不安だ、不安だ、と
周りに心配のタネを振りまく人もいます。

起きた事は起きた事。

なるべく良い対処法を思いつくためにも
まず、落ち着くことが肝心です。

「そりゃ内心うわーと思いますけど(笑)
 でも、起きてしまった以上、対処するしかないですよね」

そう。

その落ち着いた姿勢と考え方が、
リカバリーの早さに繋がります。

イライラモード、くよくよモードは、解決を遠ざけます。

深刻に、ではなく、真剣に かつ おおらかに。

起きたことを受け止め、落ち着いて
出来ることを考え、対処を始める。

想定外のことを想定内にと
考える範囲を日ごろから広げておくのも大事ですが
それでも、ときに範囲を超えて起きるハプニング。

おおらかさが必要な場面、意外と多いんです。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。