不必要な罪悪感は、捨てましょう

バックオフィスも、HAPPY
YPP 五味渕です。

20代のころ、
仕事とプライベートは、キッチリ分けたい!と思っていました。

プライベートの時間にまで
仕事のことを考えるのは、よくない!と。

あれは、なんでそう思ったんだろう(笑)。
思い込み、ですね。

仕事がうまくいっている人達と過ごすようになってから
改めて確信しましたが、ONとOFFを一生懸命分けようとしている人って、皆無でした。

幸せに成功している人たちは
やりがいある大事な仕事のためにもリラックスする、新しい体験を好んでする、という感じで
決してONOFFを分けることに、やっきになっていないのです。

働く目的がお金だけだと
OFFの日は、仕事のことは考えたくない!となるかもしれませんが
誰かを(自分も含めて)幸せにするために
腕を磨いて成長するために
良い仕事をする、と考えたら

OFFの日に遠出して観る美しい景色も、楽しいおしゃべりも
受けた感動は、確実に仕事の活力になっていく。

ONもOFFに生かすし

OFFもONに生かす。

無理矢理、分けて考えない。

仕事と家庭の両立に悩む人は多いけれど
まず第一歩として
ONとOFFは入り混じっているのが自然。

そこに「Yes」を出すことで気が楽になるなら、
OFFの日に仕事のことを考えたことに、罪悪感なんて持つの、やめましょう。

活き活きと、健やかに働く大人が増えるために
自ら気を楽にすることは、かなり大事だと考える年の瀬です。

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画期的アイデアを出すなら○○思考

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YPP 五味渕です。

昨日のブログで、思慮の深さを自己測定できるバロメーターについて書きました。
そして、思考を深めるには「方向性が大事」と。

時同じくして、お客様との忘年会の席で
「垂直思考より、水平思考だよね」という話になりました。

例えば・・・

「馬車をもっと快適にするには?」というお題で

・クッションを高級にして、座りやすくする
・馬の数を増やして、早く走れるようにする

など

もとの枠組みの中で深めていくのが垂直思考
対する「水平思考」とは、枠組みを離れてあらゆる角度から考えてみること。

従来のやり方(馬車)にこだわらず

・車をつくる
・飛行機をつくる

など、「移動をもっと快適にする」ために水平思考で考えると

飛躍的に効果のある答えが生み出されます。

選択肢があまり思いつかない、煮詰まっているとき
「垂直と水平、自分はどっちで考えていたか」を振り返ってみると、
枠組みに囚われていることに気付きやすいです。

何事も1回目からすごくうまくいくのではなく
何度も繰り返し、やってみることから。

筋トレ&脳トレは
日々、やればやるほど、確実に身に付きます。

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思考の深さを測る方法とは

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YPP 五味渕です。

コーチングの先生と

「いかに日頃から考えているかは、質問すれば、すぐわかる」

という話になりました。

ある質問をしたとき
日頃から深くそれについて考えている人は

・代替案や選択肢が多く挙げられる

・挙げた内容が具体的

という特徴があります。

日頃からそんなに考えていない人は

・代替案・選択肢があまり出てこない

・出てきたものが抽象的

という特徴があります。

自分がどれだけ具体的な選択肢を思いつけるかが
どれだけ深く考えたかのバロメーターになるんですね。

さて、日ごろから考えているつもりだけれども
代替案や選択肢があまり出てこない、という人は
考える方向性を変えると、結果が変わってきます。

その話はまた明日に。

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人間関係のこじらせ、どう防ぐ?

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YPP 五味渕です。

気持ちよく仕事ができる状態は
仕事の難易度より、
人間関係の良しあしが大きく。。。

好んで関係を崩したい人なんて居ないのに、

チャットやメールで
要らぬ一言を書いてしまったがために
本筋と違うところで、ハレーションが起きる。

必要な一言が抜けていたために
解釈違いやミスが起きる。

私や仕事仲間の失敗を振り返ると・・・


忙しいとき
余裕がないとき
衝突発生の種を蒔いてしまう傾向があります。

傾向と対策を知って


忙しくないとき
余裕をもって
出来たらいいのですが
毎日余裕がある、とは限らない。

だから
たとえ失敗したとしても
基本を思い出せばいい。

コーチングの基本姿勢

自分が伝えたい言葉ではなく

相手が聴きたい言葉を考える。

あとはひたすら、言葉と思考のトレーニング。

素敵だな、と思うやり取りは記録しておいて
参考にします。

過去、褒めていただいたやり取りも、自分の引き出しに。

https://ameblo.jp/s/embed/reblog-card/omakaseypp/entry-12831895969.html?reblogAmebaId=omakaseypp&isLightPreview=true

単なる業務連絡のはずが、何故かこじれる としたら
それは相手への基本姿勢(根底感情)が崩れたことで、
言葉のチョイスが上手くなかった時。

自分こそ正しい、自分が一番忙しい、は思い込み。
「○○と思ってほしいのに!どうして●●と考えないの?」と相手を責める代わりに
「相手にも何か理由があってのこと」
「悪気があったわけじゃない」と思いを馳せると、掛ける言葉の選択肢が変わります。

そうやって、つど修正を図っていくと
効果はじわじわと現れ
いつしか、人を不快にする言葉は、極力選ばないようになります。

ただそれが習慣になったと思って
謙虚さを失うと、また元の木阿弥。

つまりは、生涯修行。

実に磨きがいがあるものです。

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面接でとても損をしている人

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YPP 五味渕です。

仕事柄、時々ZOOMで面接をします。

惜しいなー!と思う人は
キャリアや発言内容ではなく

表情で損をしている人。

仏頂面で面接に臨むつもりでなくても
笑顔がないと
どうしても、仏頂面っぽく見えてしまう。

緊張はもちろんするけれど
それでも・・・
画面越しの相手への配慮として
努めて笑顔で姿勢と目線をまっすぐにするほうが断然、印象が良いです。

目線を落として猫背で話す人と
しっかり目線を合わせて笑顔を向ける人がいたら
よほどのことがない限り、面接で後者が選ばれます。

自分がどんな表情で画面の中にいるか
日頃意識していない人は、要注意。
(なぜなら、おそらく笑顔じゃないから)

一度、Web会議を録画して
自分の表情を見返してみましょう。

真剣に議論しているから
いつも笑顔というわけにはいかないですが
それでも

姿勢まっすぐ
視線まっすぐ
基本は、笑顔

の人は一緒に働く相手に安心感を与えます。

相手にどんな感情を与えるかは
すごく大事。

最低一回は(騙されたと思って)
自分一人でミーティングルームを立ち上げて
笑顔の練習をしておきましょう。

笑顔の練習
あなどるなかれ。

ヒューマンスキル
コミュニケーションスキルは、どの仕事でも身を助けます。
(割り箸をくわえる練習は、表情筋を鍛えてアンチエイジングにも効果あり!)

笑顔を磨くのは
自分がどう見られたいか、ではなく
相手にどう安心感を届けたいか、という優しさプラスです。

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リーダー体験は、やったもん勝ち

バックオフィスも、HAPPY
YPP 五味渕です。

先月、
人を大事にした経営で
大成功している台湾企業5社を視察しました。

経営とかマネジメント層に限らず
参考になると思うのですが

日本の経営に学び、実践した結果
素晴らしい成功を収めた社長に
「新しい考えを導入していく時
最初に意識したことは何ですか?」と質問したところ

「まず責任者を決めた」

と答えられました。

たしかに。

古今東西
誰も責任をとらない、責任者が不明確なプロジェクトって
大抵うまくいっていない。

なにかプロジェクトを推進するときは
誰をリーダーにするか
そこから決めるのが、とても大事。

そんな話をしていたところ、
弊社の社員があるボランティアに参加する際に
家族から
『せっかくやるならリーダーをやったほうがいいよ』と言われて立候補した、
という人がいました。

どうせやるなら
責任者(リーダー)になる
自分がリーダーとなり、チームを率いる体験を増やす

頓挫しない、物事がちゃんと進むチームが世の中に増えるためには
小さな組織からでもリーダーを務める人が増えること
すごく大事。

お世話をする側にまわると
お世話をする人の気持ちが分かって
自分がリーダーを務めない場所でも、全体の動きを配慮できるようになります。

さて今年、
何かのチームリーダーを務めたでしょうか?

例えば、一緒に参加する(一見同列の)勉強会でも
その場の牽引役をかって出れば、それも、いちリーダー。

部署の長でなくても、
短期プロジェクトのリーダーでも、リーダーはリーダー。

2023年、そういえばリーダー業務はそんなにやっていなかったかも、という方は
2024年、どこかで「リーダー体験チャンス」を是非見つけてみてください。

2023年、リーダー業務の醍醐味を酸いも甘いも味わった方は、
2024年、更なるブラッシュアップができる体験を、引き続き楽しみに。

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簡単にまねできる、脳が答えを導き出す「言葉」

バックアップオフィスもHAPPY
YPP 五味渕です。

立命館アジア太平洋大学出口治明学長を
講演会にお招きしたときのこと。

出口さんは質問を受けると、答える前に必ず

「それは、簡単ですね」

と言ってから、回答をおっしゃっていました。

それは簡単ですね
と言う瞬間から
なぜ簡単なのかを脳は考え始めている。

そして
質問したほうも
「簡単なんだ!!」という驚きから
なぜ簡単なのかを聴こうとする。

とても見事な言葉遣いです。

正反対に
何をアドバイスされても
「それが難しいんですよね」と答える人もいます。

どちらの言葉を口したら、問題解決に近づくか。

言葉を発するだけはタダ。

お金も時間もかけずに、結果を変える言葉

これは本当に沢山あって、
言葉遣い(意識)を変えた人は、仕事がスムーズにいき始めます。

勿体ない言葉遣いをしている人は
あまりその効果を考えず、不用意に話している人が多いです。

一度、その絶大な効果に気づいた人は
常に言葉に気を配るようになるから
失言も減るし、人間関係のトラブルも少なくなる。

昨日のブログにも書きましたが

お金も時間もかけずに、結果を変える力があるので
良い言葉を、毎日使いましょう。

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語尾を変えたら、結果が変わる

バックオフィスもHAPPY
YPP 五味渕です。

毎日楽しみに読んでいる脱・税理士の菅原由一先生のブログ

「◯◯したい・△△になりたいです」と言っている人は
できるようにならない、と

書いてありました。

いわく
出来る人は、します!なります!と言い切る、と。

なるほど。
自分のブログを
読み返したところ、
言い切っていたつもりでも過去
「◯◯したいものですね」といった語尾も、結構ありました。

今後はもう
◯◯する、と決めたら
◯◯します、と言い切る。

人に勧めるときも、褒めるときも
◯◯が良い、と言い切る。

語尾を変えるだけで、結果の出る人になる。

簡単です(笑)。

書くときも、話すときも。

読んでくださる方も
もし、
私と同じように今まで
「◯◯したいですね」という語尾を使っていたら
2024年は「◯◯します」と宣言し合いましょ。

その効果
是非とも味わいたい、

いや、味わいます!

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お客様から大切にされる人になる

バックオフィスも、HAPPY
YPP 五味渕です。

立場上、
発注主となることも多いので
こんな営業はいやだな、とか
こんな提案は嬉しいな、と思うことが日常沢山あります。

打合せをしていて
すごく嬉しい気持ちになるのは
「ああ、わかってくれているな」と感じるときです。

仕事は、
自社のことをよくわかってくれる人に頼みたい。

業界知識はもちろんあったうえで、
その先に
自社への理解が深い人

そして
提案がある人

自社への理解がない提案はむしろ逆効果です。
(わかっていないなあ、とがっかりされてしまう)

お客様理解。

深めれば深めるほど、
お互い仕事がやりやすくなります。

自分も大切にしてもらいたいので、
大切な人が、大切にしていることを、大切にする。

情報が氾濫して
どれを勉強すればよいか迷ったら、
大事にしたいお客様について勉強することをお勧めします。

「御社のこと、もっと理解したいので、お時間ください!」
既に取引があるお客様なら、この申し出は断らないです。

但し、根底感情が「なにか売り込みたい!」では見透かされる。

「お客様のお役にもっと立ちたい!」という純粋な気持ちなら、
それはきっと伝わります。

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この言葉が口癖になっていたら、要注意?!

バックオフィスも、HAPPY
YPP 五味渕です。

親しい経営者仲間と話していて
「うちのクライアントで、従業員とうまくいっていない社長の口癖がさあ・・・

『俺、悪いこと言ってる?間違ってないよね?』

なんだよね」

あーーーーーーー。

わかるー!(いる!いる!)という話になりました。

自分は悪くない、正しい

って思っているとき、本人はそう思うけれど周りから見たら
いや、まあまあ勘違いしているよ、ということ
結構あります。

立場が変われば、見方も変わる。

『俺、悪いこと言ってる?』
『私、合っているよね?』

もし、これを誰かに言って
「そう、あなたは正しい。大丈夫」と言ってほしい!認めてほしい!
そんな気持ちがムクムクとわいた時こそ

別の見方は、本当に、ない?

相手の立場で考えたら、どう?

今、自分が相手に向かって言いたいことを
誰かから自分が言われたら、素直にそうだと思える?

自問自答して、別の見方も体得するチャンス。

NLPなど脳の作用を学ぶスクールでは
2つの椅子を向かい合わせに置いて、
相手が目の前に座っているつもりで話しかけた後
向かいの椅子に座りなおして、その言葉を言われた気分を味わう、というワークがあります。
(一人二役を演じるってことですね←実際やってみましたが、効果あります

誰かの共感が欲しいときもあるし
もちろん、人生には共感が必要だけれど

「俺・私、間違ってる?」が口癖になっていたら、ちょっと見直してみましょう。

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