「基準値」を順番に上げていく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

バックオフィスも、HAPPY
YPP 五味渕です。

最近
「毎日ブログやっているなんて、すごいね!」
「よく書くネタがあるね!」と言われて
自分でも、なかなか続いているゾ!と内心まんざらでもなく思っていたのですが・・・

ある経営者の勉強会「合宿」に参加したところ、

みな、365日当たり前のようにブログを更新していました(笑)。

全然、すごくなかった(笑)。

「もうすぐ20年になり、10,000日連続になります」という方や
「毎朝3分間、社員にむけ動画配信しています」
「動画と文章と両方を、毎朝LINEで送っている人もいるよ」などなど。

その「合宿」に来ている人にとっては
「よい仕事のためには、当たり前」。

主催者の方も、そうでした。
類は友を呼ぶ、を実感。

そして最近「すごいね!」を周りからもらっていた私は
「まだ始めたばかり」というステージだと判明(笑)。

嬉しい衝撃でした。(やや、恥ずかしい)

そうやって、少しずつ
良きことを思い、良い行動を真似るうちに出会う人は
自分より実績があり、「基準値」が高い人。

そして

その「基準値が高い」と私から思える人たちも
さらに自分より基準値の高い人をお手本に、
自分を磨き続けています。

1000万円の人は3000万円を目指し
1億の人は10億の人のやり方を真似し
10億の人は100億の人を目指し、、、

なにも経営者に限らず

1年目の人は、3年目の先輩を目指し
3年目の人は、10年目の先輩を目指し、、、

新人は先輩を真似し
部下を持った人は、上司の在り方を真似し、、、
(なかには反面教師にも学び)

ひとつ上のステージの
尊敬できる身近な人を目指すところから始めて
そして、
その人だったらどうするか?を考えて
自分もあたかもその人になったかのようにふるまって、、、
その連続で「基準値」をあげていくと

今度は、
そういう努力をするという価値観つながりで、
圧倒的に高いステージの人とも、仲良く交流できるようになります。

巷にある「付き合う人を変えなさい」というアドバイスに
人との付き合いを変えるなんて、と抵抗がある人もいますが
変える必要はなくて、

なりたい方向に進むために
すでに、そうなっている人と知り合うのが、すごく有効で
「真似ぶ(まねぶ)は学ぶに通ず」は、真理なのです。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る