お客様から大切にされる人になる

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バックオフィスも、HAPPY
YPP 五味渕です。

立場上、
発注主となることも多いので
こんな営業はいやだな、とか
こんな提案は嬉しいな、と思うことが日常沢山あります。

打合せをしていて
すごく嬉しい気持ちになるのは
「ああ、わかってくれているな」と感じるときです。

仕事は、
自社のことをよくわかってくれる人に頼みたい。

業界知識はもちろんあったうえで、
その先に
自社への理解が深い人

そして
提案がある人

自社への理解がない提案はむしろ逆効果です。
(わかっていないなあ、とがっかりされてしまう)

お客様理解。

深めれば深めるほど、
お互い仕事がやりやすくなります。

自分も大切にしてもらいたいので、
大切な人が、大切にしていることを、大切にする。

情報が氾濫して
どれを勉強すればよいか迷ったら、
大事にしたいお客様について勉強することをお勧めします。

「御社のこと、もっと理解したいので、お時間ください!」
既に取引があるお客様なら、この申し出は断らないです。

但し、根底感情が「なにか売り込みたい!」では見透かされる。

「お客様のお役にもっと立ちたい!」という純粋な気持ちなら、
それはきっと伝わります。

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