2023年 10月 12日の投稿一覧

第40回 YPPメンバー事務カフェ開催報告

こんにちは!
YPPメンバー事務カフェ担当の鶴岡です。


先日は子供の宿泊学習でした。
1泊2日の荷物を入れるのに大きめのリュックサックを準備しなきゃ!と思っていたのですが、
今はボストンバッグが主流で、中学生はキャリーケースだよ!と聞き、ビックリしました(^^;)
未だに宿泊学習の話をしているので、とても良い体験と思い出が出来たのだなと思っています♪


さて、先月開催された第40回メンバー事務カフェの様子をお届けします!

。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚゚。,

第40回メンバー事務カフェ
【テ ー マ】『これから覚える人のためのエクセル標準機能』
【開催日時】9月26日(火)10:00~12:00

゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。

前回の事務カフェから少し日が空き、久しぶりの事務カフェです(^^)

YPPでお仕事されている方なら、使用することも多いツールExcel。
毎回参加者が多く、大好評!Excelの大先生、榎本孝史先生のご登壇です。

知っているとちょっと自慢でき、これからの業務にも自信がつく標準機能を
3部構成にわたってご紹介いただきました。

①「テーブル」「ピボッドテーブル」徹底活用
②「パワークエリ」でマクロからの解放
③一段上のショートカットのコツ


①「テーブル」「ピボッドテーブル」徹底活用

「テーブル」とは・・・
データを簡単に見やすく・扱いやすくしてくれる機能で、
セルの書式設定や色分けが自動で作成でき、その後のデータ分析や追加なども簡単です。

「ピボッドテーブル」とは・・・
テーブルのデータをもとに、更に複雑な表を作成できる機能で
カテゴリー別・月別などのデータが簡単に作成可能です。
VLOOKUPなどの関数を使わず、欲しいデータ(項目)を組み合わせて、表を作成できます。

初めて使う方は、「おすすめピボットテーブル」を是非活用してみて下さい♪
おすすめのピボットテーブルがいくつか表示されるので、作りたい表のイメージと合うものを選べます!

以前の事務カフェでも、テーブルとピボットテーブルについての開催報告を上げておりますので、よろしければこちらもご覧下さい♪
【第32回YPPメンバー事務カフェ開催報告】


②「パワークエリ」でマクロからの解放

「パワークエリ」とは・・
データと収集の整理に長けており、・自動集計の流れを「プログラミング」(マクロ)ではなく”手順”で記録。
関数の知識や、前回のデータに新しいデータを貼り付けて・・・という作業も不要です。
“流れ”ができてしまえば、 毎回の操作は「更新」ボタンをクリックするだけ!と優れものです!!

こちらも以前の事務カフェで開催しておりますので、是非ご覧くださいませ♪
【第23回YPPメンバー事務カフェ開催報告】

今回お話いただいた「テーブル」「ピボットテーブル」「パワークエリ」の位置関係は以下の通りです。

「パワークエリ」を使用し、「テーブル」を作成することで、「ピボットテーブル」にも反映する。


③一段上のショートカットのコツ

Excelのショートカットはたくさんあるのですが、全てを覚えるのではなく、
【自分に必要なショートカットだけを覚えることが大事】です、と仰っていました。
いくつか紹介しますので、作業頻度の高いものからショートカットに変えてみるのはいかがでしょうか?(^^)
・「Ctrl」 + 「Z」 戻る
・「Ctrl」+「Shift」+「V」 値貼り付け*新機能です!!
・「Ctrl」+「PgUp」「PgDn」 シートの切り替え
・「Ctrl」+ 「1」 セルの書式設定 
・「Ctrl」+ 「A」 すべて選択
・「F4」 直前の作業繰り返し

~範囲選択編~
範囲選択:【Shift】+【⇅⇄】 (「PgUp」「PgDn」)   
端までジャンプ:【Ctrl】+【⇅⇄】 (「PgUp」「PgDn」)
列選択:【Ctrl】+【Space】 
行選択:【Shift】+【Space】 ※英数入力モード 
複数行選択:「行選択」の後に【Shift】+【⇅⇄】
データの端まで範囲選択:【Shift】+ 【Ctrl】+ 【⇅⇄】 

私も業務でExcelに触れていますが、まだまだ知らないことがたくさんです。
今回の事務カフェも、気付きときっかけを得られた素敵な講座でした(^^)
慣れるには触れていないと、また振出しに戻ってしまうので、これから意識していきたいと思います。

☆参加者の声(一部抜粋)
■メンバーOさん
榎本先生の説明がとても丁寧にお話いただけて、とてもありがたい時間でした。
エクセルでできること、新しくなったツールについての情報を得られて、お得な気持ちです。私の業務では、エクセルをバリバリ使用することは無いのですが、毎月簡単なスケジュール表を作成しています。
時々、このような講座などで、情報のアップデートをしていただけることで、自信につながると思いました。ありがとうございます。

■メンバーTさん
すぐにでも活用することができる内容を基本的なことから分かりやすくご説明いただき、とてもありがたかったです。

.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:
次回のメンバー事務カフェの日時や内容は、決まり次第メールやLINEでお知らせいたします。
たくさんの方のご参加をお待ちしております♪

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

ついつい、人と比べちゃう

こんにちは。

おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

きのう社内でミーティングしていて

「人と比べても仕方がないって分かっていても
ついつい、比べちゃいますよね」

という話が出ました。

人間だもの・・・
(相田みつを風)

でも、、、
ついつい比べてしまうけれど

比べた結果

「ようし!自分も頑張ろう!」ならいいけれど
「どうせ、、、」とクヨクヨする時間が増えるのは

ほんとうに、不本意。

そんな時は

「リンゴ🍎とバナナ🍌は違う」

「桃🍑と桜🌸も違う」

「キリン🦒とゾウ🐘も違う」

と【おまじない】を唱えて
クヨクヨ時間を終わりにしましょう。

優れた人に
見習いたいところはたくさんあるので
「真似してみよう!」は、ありですが
「どうせ・・・」を呟き始めたら要注意。

良い習慣は身につけて
悪い習慣は断ちましょう。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。