【第32回YPPメンバー事務カフェ開催報告】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


みなさんこんにちは!
YPPメンバー事務カフェ担当の渡邊です。

少しずつ涼しくなり、秋が近づいて来ましたね^^
今年は久しぶりに制限のない夏休みとなりましたが、皆さんはどのように過ごされましたか?^^
我が家は3年ぶりに帰省をしました。
なかなか乗らない新幹線に子どもたちは大はしゃぎし、大人は周囲の目が心配で落ち着かない道中でしたが、住んでいる地域にはない海に行ったり、観光地に行ったりとたくさんの思い出ができました^^
『田舎は時間の流れが遅い』と言いますが、なぜなのでしょうね。
人が少なくて静かだからなのか、せかせかしていないからなのか、自然が豊かだからなのか…。
都会の方からの移住も流行っていますが、田舎でのんびりと過ごすことはなかなか良いものです♪

今年の9月は3連休が2回と、残念ながら大型連休とはなりませんが、少しゆっくりと過ごし日ごろの疲れを癒したいですね^^*

さて、前置きが長くなりましたが先日開催された『第32回メンバー事務カフェ』の様子をお伝えしたいと思います!^^

。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚゚。,
第32回YPPメンバー事務カフェ
【テ ー マ】『エクセル データを「整理」して「集計」して「表現する」』
【開催日時】8月26日(金)10:00~11:30

゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚

今回はYPP内で『Excelの神!』と呼ばれる東京メトロポリタン税理士法人 副代表 榎本孝史先生の講座です。
榎本先生の講座は第1回ブートキャンプ(Excelの時短術について)、第19回,第23回の事務カフェに続き4回目になります。
毎回とても分かりやすい講座で、優しい先生の話し方も魅力的です♪
今回は、『実際にExcelを使って業務をされている方』や『Excel初心者の方』などたくさんの方にご参加いただきました。録画視聴を希望の方も多くいて、嬉しいです^^

画面共有機能を用いて、実際に先生がExcelを操作しながら説明してくださいました。
教えていただいた内容のなかから、いくつか抜粋してご紹介いたします^^*

☆整理→テーブル


さまざまなデータを集計しやすいように『テーブル』機能を使って整理していきます。
テーブル機能を使って整理したデータは見やすくてきれい、整理しやすいなど”いいことづくし”なのです
早速やり方をご紹介いたします^^*

①このような見出しのあるデータを用意し、挿入タブ→テーブルというアイコンをクリックし、OKボタンをクリックする。


②色付きの表へと変身します。
 オートフィルター機能が使えるようになり、デザインや罫線の変更も簡単に行うことができます。

あっという間に出来上がりました♪
テーブル機能を使うにあたって、注意する点は『必ず見出しをつけること』
そして、『見出しの結合・見出しのない空列・空行・小計はNG』のためお気をつけください。


また、絞り込みに便利なスライサー機能を紹介します。

①テーブルデザインから、スライサーの挿入アイコンをクリック


②この中からスライサーを表示させたい項目をクリック。
 

③クリックした項目のスライサーが出てきます。


④見やすいようにテーブルの上にスライサーを移動させます。
 表示させたい年と月をクリックするとそのデータが絞り込まれて表示されます。
 複数選択も可能です。



☆集計→ピポッドテーブル

先程作成したテーブルを今度は集計するために『ピポッドテーブル』というものを使用します。
こちらの使い方もご紹介します♪

①挿入から『ピポッドテーブル』をクリック→OKをクリック。


②左の枠の中をクリックすると右のピポッドテーブルのフィールドが出てくるので、表示させたいものを選択しドラッグ&ドロップで移動させると、ピポッドテーブルが出来ました。
関数式を使わずに、複雑な表を作成することができます。
また、一瞬でいろいろな項目について集計することもできます^^



New☆「表現」ピポッドグラフ(ピポッドテーブルの追加機能)

集計したものをビジュアル化することができるのが『ピポッドグラフ』という機能です。
こちらのやり方もご紹介します♪

①ピポッドテーブル分析から、ピポッドグラフを選択する。

②項目を選ぶとグラフができる
表の種類は棒や円などさまざまで、デザインもお好みで変えることができます。
表示したいものを変えるときは、スライサーから選択するとグラフにも反映されます。

.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:
Excelを使いこなすには関数を覚える必要があり難しいのでは?と思っていましたが、今日教えていただいた『テーブル』『ピポッドテーブル』『ピポッドグラフ』は関数を用いる必要もなく、簡単に使用することができました^^
最後の質問タイムでご参加いただいた方の感想にもありましたが、Excelにこんな機能があったなんて…と本当に『驚き』でした。
Excel超初心者の私ですが、しっかり理解することができて、とても充実した時間になりました♪

Excelの学習方法として、先生がYouTube学習をおすすめされていました。
たくさんの分かりやすい動画がアップされているとのことで、こちらも必見です♪
皆さんもぜひExcelを極めてみてはいかがでしょうか?^^
.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:

☆参加者の声(一部抜粋)

■メンバーNさん
昨年のパワークエリに引き続き、今回榎本先生の講座に参加させていただきました。
いつも分かりやすい説明で頭に入ってきやすく、有意義な1時間半でした。
グラフ系は仕事で扱うこともないので忘れてしまいがちですが、今回の講座で気軽に使えそう!と思えました。ありがとうございました。
いつもこのような機会を設けていただき、感謝です。

■メンバーKさん
この度は大変ためになる講座開催をありがとうございました。
すぐにでも活用することができる内容を基本的なことからご説明いただき、効率化や表現方法など新鮮な驚きがいくつもありました。
Excelの機能が進化していることを実感し、常にアップデートできるようアンテナを張っていく必要を感じました。


☆次回のメンバー事務カフェは下記の日程・テーマでお送りします!

。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚゚。
第33回メンバー事務カフェ
『給与、労務管理とは~給与計算、社会保険事務のしごと~』

・開催日:9月28日(水)10:00~11:00(質疑応答含めて、60分を予定)
・講 師:YPP顧問社会保険労務士 杉本美樹先生
・参加費:無料
・内 容:・社会保険事務の年間スケジュールと随時発生する事務手続き

     ・定時決定(算定基礎届)、随時改定(月額変更届)とは
゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚

詳細はメールにてご確認いただき
manabi.ypp@gmail.comまでお申し込みください。
たくさんの方のご参加をお待ちしております♪

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る