こんにちは。
おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

弊社がお世話になっているコーチが
北海道から上京したので、久しぶりにランチをしました。

その席上、
面白い話を聴きました。

自己紹介の練習をしている人はごく少数。
事前準備をすると効果が絶大なので
しなかった人と、グンと差がつく。

例えば、、、1分間の自己紹介。

1分間でアナウンサーが話すのは約400文字。
400文字の原稿を書いて
声に出してリハーサルをする人って、殆どいない。

だから、

原稿を書いてリハーサルした人は
段違いで、良い自己紹介が出来て、目立つ。

「話し下手だから」という人ほど
練習もしたことがない。

だから、一度でもやってみると
すごく上達することが分かる。

「下手だから」は努力しない言い訳で
ちゃんと事前準備すれば、
しない時より、断然うまくできる。

そんな話を聴いて、なるほど!と思いました。

自己紹介。自社紹介。

ほんの1回
400文字の原稿にして、言葉に出してみよう。

そして、さらにブラッシュアップするコツは

「聴衆分析」

誰が聴くのか。
何を聴きたい人なのか。

それを踏まえて準備したら
準備しない人と、段違いに差がつきます。

それにしても、コーチングの先生が
なぜ、伝達力?と聞いた所
「聴いた後には、伝える力が必要だから」という答えが返って来ました。

たしかに
聴く力と、伝える力はセットですね。

良いことはすぐマネしましょう!レッツトライ!

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。