納品は、終わりではなく、始まり

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一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

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関係は継続してこそ、価値が出る

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納品が仕事のゴール、だと思っている人がいるかもしれません。

が、
納品が仕事の始まり、だと知っている人がいます。

そう。

納品は、長いお付き合いの最初の一歩。

そこからずーーーっと
ご愛顧いただくために
納品後のアクションこそが、大事になります。

折に触れ
「いかがですか」
「最近どうですか」と
定期的に連絡を入れていく。

メンテナンス業なら、定期連絡が出来ますが
そうでない仕事は
一生懸命、LINEでお知らせをしたり
ダイレクトメールをお贈りしたり、、、
みなさん様々な工夫をされていらっしゃると思います。

一番は
お客様が
「会いたくなる」
「声が聴きたくなる」
「顔が見たくなる」と思ってくださること。

それには

お客様が知りたい情報を
先に仕入れておくこと。
勉強が欠かせません。

どんなご商売でも大抵
売上アップ
コスト削減
効率化
人の採用・定着
付加価値向上など
関心事は、共通項だらけ。

どのジャンルで学んでも、
お役に立てる情報は仕入れられます。

自分にもお客様にも生かせる情報を
勉強し、実践しながら
お客様から「会いたい」と思ってもらえるなら
一石二鳥どころではない価値がありますね。

お客様からしても
自分で実践して良かったことを教えてくれる人は、信頼できます。

どうせなら
会いたい!と言ってもらえる人を目指しましょ。

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