正論オバケにならないで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーーーー

伝え方の上級者が使うもの

ーーーーーーーーーー

大抵の場合
何を言われるかより
誰から言われるか、が大きく印象を左右します。

同じ辛さを味わった人からの
「わかるよ」は心に沁みますが、
経験のない人からの
「わかるよ」は腹が立つ。

で、経験者の言葉なら常に有効なのか、というと
少人数なら伝わるものも
人数が増えるほど、ややこしく
伝言ゲームのように、いつのまにか真逆のことが広まっていたりする。

政府のような大きな機関から
国民全体への通達となると
そもそも懐疑的にみられがち。

そんな「国民」という大変多くの人に
有効なメッセージを出すのが上手な人がいます。

台湾で最年少の閣僚を務めた
オードリー・タンさん。

台湾がコロナ渦でも
他国よりずっと冷静に行動でき
世界の評価を上げたことは記憶に新しいですが

オードリー・タンさんは、ご著書の中で
「(正しいことも)ちゃんと伝わるためには、
ユーモアを活かしましょう」という趣旨のメッセージを書かれています。

私は正しいはず!という圧ではなく

これはいっちょ笑かしてやろ!と狙ってみる。

笑ってもらおう、と思っている時点で
「自分のことばっかり考えている人」ではなく
相手を尊重していますから
伝わる確率がぐっと上がります。

急がばまわれ。

北風より太陽。

ちょっとスベる日も経験しつつ・・・
いつしか
ユーモアの達人になれたら、いいですよね。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る