思考の深さを測る方法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

バックオフィスも、HAPPY
YPP 五味渕です。

コーチングの先生と

「いかに日頃から考えているかは、質問すれば、すぐわかる」

という話になりました。

ある質問をしたとき
日頃から深くそれについて考えている人は

・代替案や選択肢が多く挙げられる

・挙げた内容が具体的

という特徴があります。

日頃からそんなに考えていない人は

・代替案・選択肢があまり出てこない

・出てきたものが抽象的

という特徴があります。

自分がどれだけ具体的な選択肢を思いつけるかが
どれだけ深く考えたかのバロメーターになるんですね。

さて、日ごろから考えているつもりだけれども
代替案や選択肢があまり出てこない、という人は
考える方向性を変えると、結果が変わってきます。

その話はまた明日に。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る