心の動揺を少なくする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーーーーーー

つまりは、事前準備が肝心

ーーーーーーーーーーーー

世の中は理不尽なことが沢山あって
人知の及ばないことだらけ。

その中で

比較的コントロールしやすいのが
仕事の世界だと思います。

仕事なら
自分の裁量、自分の判断で選択できることが多い。

とはいえ
ヒヤリ、ハラハラ、ドキドキすることは
沢山あるんじゃないでしょうか。
動じないようにみえる人も
内心は、ハラハラしていることが多いです。

ただ一方で・・・

通常なら動揺しても不思議がない事が起きても
平常心の方もいらっしゃいます。

脱・税理士の菅原先生

「有名な人のところには必ず、脅しのようなものがくる」と先輩から聞いていて
ご自身の身に起こった時に
災難ではなく「ついに来た!」とむしろ朗報のようにブログに書いていました。

つまり、

想定内になるように想定しうるリスクを出来るだけ沢山リストアップしている。

一年のうちに、災害級の気候に見舞われることも
分の地域に大きな地震が起きることも

身体に不調が出ることも

「聞いてないよー」と言わないよ!

今までは起きたら「想定外!」と驚いていたことを
今年は、「自分の想定内」に入れてみる。

それだけで去年より、余裕のある人になれますね。

実際、「心配事の9割は起きない」というタイトルの本もあり、
リストアップした全部が起きる確率は極めて低い。

それでも

過去にあったことを
「ああすればよかった」「こうすればよかった」と嘆いたり
「あの人がこうしてくれたらいいのに」と人に求める代わりに

未来には
「こういうことが起きるかもしれない」
「どう対処しようか」
「今のうちに、あれをやっておこう」と
想定して備えるほうが、よほどいい。

お金以上に貴重な時間ぜひ、これからの快適さアップに使いましょう。

健やかな日常のために、コツコツできることの1つです。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る