好調な会社のトップが言っていること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーーーーーー

人と同じことをしない

ーーーーーーーーーーーー

本日参加した交流会の学びからシェアです。


長寿企業を長年率いてきている大先輩が何度もおっしゃることがあります。

「みんなと同じ考えを持ちたくない」
「自分はどう思うか、を考える」
「ふつーの会社は儲からない」
が口癖です。

(あと・・・「国とは仕事しない」も(笑)←同感です)

そう。
よそと違うから、選ばれる。

だから
「まわりと同じだと安心する」という考えは
ことビジネスにおいては捨てた方がいい。

株(投資の世界)の有名な格言のひとつに
「人の行く道の裏に花あり」という言葉があります。

商いも、まさにそう。

いい意味で、抜きん出る。
「圧倒的」を最初から狙わなくても
小さな違いをコツコツと積み重ねる。

続けていくと
やがて、しっかりとしたカラー(違い)が出る。

こだわりポイント、得意なところは
人により違っていい。
「人に合わせる」のではなく「我が道を行く」。

だから、、、
学校教育のなかでちょっと古い価値観の「みんなと一緒」みたいなことに
窮屈さを感じる人は
将来有望だと、個人的に思っています。

子供のころ、母に
「よそはよそ!うちはうち!」と言われて
その時は「よそと同じがいいー(おもちゃ買ってー)」と泣いたけれど
あれは正しい教えだったな、と今つくづく思います。

もし、
このブログを読んでくださる方の中に
人と違うとちょっと不安になる、という方がいたら
「違っていることが、いいんです!」と声を大にして言いたくて書きました。

どのチームも、いろんな人がいて
それぞれの強みを生かすから、良いんですよね。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る