先のことを考える習慣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーーー

「先」とは、ド短期・中期、それとも長期?

ーーーーーーーーー

禅の世界は
「いま、ここ」に集中する大切さを説いていますが・・・

常に
少し先のことを考えていることが多い私達。

その「先」というのは
どこまで遠い未来でしょうか?

10年後のことを考えて
今日を精一杯生きている、という
素晴らしい生き方の方も、いらっしゃいます。

ただ、、、

殆どの人は、
一時間後に始まる会議のこととか
夕方のお迎えやお夕飯の支度や
1~2週間後に迫った締切など
だいたい1カ月以内のことばかりを考えているんじゃないでしょうか。

ド短期か、短期。

そうではなく
3か月後、半年後、一年後、三年後、五年後。
中期・長期のことを考える時間

まだ何も決まっていない、色々な可能性を秘めた
自由に描ける「贅沢な時間」があります。

が、慣れていないと
トテモ難しく、それを考えることが苦痛にさえ感じてしまう。

今日の現実と、
理想との間に大きな隔たりがあると
「できるわけがない」とか
「目指したら大変そう」とか、、、
可能性は開けているはずなのに、誰にもダメだと言われていないのに
自分で勝手に、後ろ向きに解釈してしまう・・・。

もしくは、現実の延長線上に
すぐできそうな無難なことしか、思いつけなかったりする。

が、、、、、

苦手とか、慣れていないとか
恥ずかしいとか、
そういう気持ちを全部エイヤーッと脇に置いて

一度じーーーーーーっくりと考えてみると、
自分なりにやりたいことは
ちゃんとあって
「ああ、やっぱり考えてみてよかったな」となるんです。

いつもの日常業務をやっているデスクでは
なかなか発想が変わらないから
思い切って
別の場所に身を置いてみる。

たった1日。
たった半日。
2時間でもいい。

真っ白なノートに
中長期で叶えたいことを
書き出してみる時間を作りましょう。

好転のカギは、
資格取得の勉強の前に
こういう「自分を根本から見つめ直す時間」にこそ、あります。

すでにやっている人は、大いに頷いてくれると思いますし
まだの人は、騙されたと思って、ぜひやってみてください。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る