ブルーになったときの自分の「癖」があります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーーーーーーーー

大きいものをつい求め過ぎる

ーーーーーーーーーーーーーー


『結果が出にくい人は、目標設定が大きすぎ』。自分でブログにこんな記事を書いておきながら・・・です。

https://ameblo.jp/s/embed/reblog-card/omakaseypp/entry-12840276877.html?reblogAmebaId=omakaseypp&isLightPreview=true

心の調子がわるい時、憂鬱な気分になっている時の自分は
まさに、この状態に陥っている!という気づきがありました。

昨日より一つでも学んで前進しているのだから
それを良し!とすればよいものを
優れた人を見て、理想と違う現実を見て
「自分は、まだまだだ」と比べて落ち込む(笑)。

自分が描いた世界とちょっと違うだけで、顔が曇る(笑)。

まだまだなのは、めちゃくちゃ、あたり前なんですけどね(笑)。

でも・・・

以前より着実に成長していて
今日、思いがけず、褒めてくださった方もいた。

間違いなく数年前では
褒めてもらえない内容だったはずで
本当に確実に前進していた。
(そして、それは自分一人ではなく
回りの大勢の人の真摯な仕事、気配りや愛があって実現できたこと)

そんな良いことが起きたにも関わらず
前向きに高い理想を求める元気な自分を忘れ
よかったことにフォーカスするのを忘れ
ああまだまだだ、とブルーに思う日は
比べても仕方のない人と比べていることが多いです。私の場合(笑)。

で、
そういう「癖」に気づけたら
よし!学習した!とまた笑顔で一日を締めくくる。

結果、寝るときには明るく元気になっている(笑)。

そして、一旦気持ちが上向いてくると
「こんなジェラシーを感じるくらいに優れた人と出会えたこと自体が凄い」と
幸運に感謝する気持ちも湧いてきます。


こういうことって、誰しも思い当たるんじゃないかと思って
心の空模様の変化を正直に書きました。

寝る前には、
ちゃんと「美点凝視」
よいところを見つけて
自分の機嫌をとりましょう。

落ち込むのは成長欲求の現れだから
向上心が強い、と自分で言い換えましょ。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る