クレドの一番最初に書いてあること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーーーーー

とにかくやってみる

ーーーーーーーーーーー

YPPクレド(行動指針)は5つから成っています。

何度でも とにかくやってみる

何度でも 改善ウェルカム

何度でも 優しさプラス

何度でも 今日言う(共有)

何度でも 楽しむ

一番上にあるのが「とにかくやってみる」

やってみないことには分からない。

でもこれが一番上にわざわざ書いてある
ということは
とにかくやってみる が、以前は習慣ではなかったのです。
(大事だとは思っていた)

やる前に
やるべきかどうか、、、迷うこともあったし
それは周りがやっているか、、、確認することもあった。

今では考えられないけれど
出来る気がしない、、、と
目標設定を放置していた時期もありました。

そう。

色んな事をやる前から、いや、やらないからこそ
「出来ない」と思い込んでいました。

自分よりうまくいっている人から
「やったほうがいいよ」と勧められても
「まだ自分には早い」とか、勝手に決めつけて尻込み。。。

でも、やってみたら・・・
やってみて分かることばかり。

やってみることで
ああもっとこうすれば良いんだな、ということが
体感できました。

そして・・・

紆余曲折あって
みんなで考えたクレドのトップに
この「とにかくやってみる」が掲げられました。

不思議なもので・・・
こうやって
明示(明確に言語化)されたことで
みんなの日常会話に
「とにかくやってみる」が使われ始め
「とにかくやってみる」が
社風の一つになってきました。

ちょっと躊躇するときがあっても
「とにかくやってみる!だよ」と。

で、やればやるほど
「やってみないと、分からないよね」が全員の体験談
共通の価値観になっていきます。

つまり、本当に「やってみる」って大事。
そして、文字にするって大事。

あなたの大切なチームでも、個人でも
ぜひ
大切にしたいことを言葉にして、掲げてみましょう。

もし以前掲げたものの
掲げただけになっていたら、
飾っている場所から降ろしてみて
磨いてみませんか。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る