それ、要る?という問い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは。
おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

ミスをした時は
「気を付けます」じゃなくて
「二度と起きない仕組みづくり」
というのは仕事の定番ですが

改善上級者が気をつけたいことがあります。

再発防止が重要視されるあまり
手順が追加されがち。

目的に立ち返り、
それ、要る?
いう問いこそ重要です。

失敗は宝の宝庫ですが
再発防止のやり方を間違えると
生産性を下げる結果に。

あと

こんな新しいツール使いたい💛
という欲求もありますね(笑)
(少々間違えたとしても、私はそういう人が大好きです)

改善マニア、
世のため人のため
日々色々なアイデアを巡らしていると思いますが

「手数が増えること」は要注意!

楽しく、気をつけましょう😊

ちなみに、、、

元の手順を守ろうとする
前例を踏襲しようとする は 発想の敵。

「目的は・・・」から発想し
「もっとよくなるには・・・」という姿勢がすごく大事です。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る