この言葉が口癖になっていたら、要注意?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

バックオフィスも、HAPPY
YPP 五味渕です。

親しい経営者仲間と話していて
「うちのクライアントで、従業員とうまくいっていない社長の口癖がさあ・・・

『俺、悪いこと言ってる?間違ってないよね?』

なんだよね」

あーーーーーーー。

わかるー!(いる!いる!)という話になりました。

自分は悪くない、正しい

って思っているとき、本人はそう思うけれど周りから見たら
いや、まあまあ勘違いしているよ、ということ
結構あります。

立場が変われば、見方も変わる。

『俺、悪いこと言ってる?』
『私、合っているよね?』

もし、これを誰かに言って
「そう、あなたは正しい。大丈夫」と言ってほしい!認めてほしい!
そんな気持ちがムクムクとわいた時こそ

別の見方は、本当に、ない?

相手の立場で考えたら、どう?

今、自分が相手に向かって言いたいことを
誰かから自分が言われたら、素直にそうだと思える?

自問自答して、別の見方も体得するチャンス。

NLPなど脳の作用を学ぶスクールでは
2つの椅子を向かい合わせに置いて、
相手が目の前に座っているつもりで話しかけた後
向かいの椅子に座りなおして、その言葉を言われた気分を味わう、というワークがあります。
(一人二役を演じるってことですね←実際やってみましたが、効果あります

誰かの共感が欲しいときもあるし
もちろん、人生には共感が必要だけれど

「俺・私、間違ってる?」が口癖になっていたら、ちょっと見直してみましょう。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る