一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーーーー

本当に、他人事じゃない

ーーーーーーーーーー


尊敬する脱・税理士の菅原先生
「大谷選手の通訳の水原氏のような人は、
あなたの会社にもいるかも?」と
お金にまつわるリスクをブログに書いていました。

(菅原先生のブログは本当にためになるので、是非読んでみてください)

私もYPPで経理現場を数多く預かるうちに
世の中でお金にまつわる身近な犯罪は本当に沢山ある!と
知りました。

昼間は社員全員が現場に出かけて
留守番を頼んでいた経理マンが、
3代にわたって(人が変わっても)
着服し続けていた会社がありました。

回りが見抜けないものか、と思いますが
巧妙な手口で
顧問税理士に提出する
通帳コピーに別の数字を上から貼って
ウソの残高を作り上げていた人物もいました。
(被害にあった社長ご本人から聞きました)

熱心な営業部長が
接待を続けるうちに
立替金と自分のお金がごっちゃになって
着服に至っていた、というケースも。

大抵、
「〇〇さん一人に一任している」というケースです。

他部署の人とあまり交流がなく
ぽつんと一人
黙々と作業している。

そんな環境は、危険です。

普通に仕事をしていた人が
ある時ふと、魔が差して
一旦始めたら、止められなくなるのです。


作業者と承認者を分けるなど
ダブルチェックで罪を作らせない仕組みが
本当に大事です。

最近は、電子決済が増えて
現金を扱う場面が少なくなってきたとはいえ
まだまだ
現金処理が残っている(=お金が抜かれやすい)職場が
数多くあります。

有名人のニュースだと他人事にせず
現金や現物が動くとき、
確認と記録が2名以上で行われているか、
ダブルチェックの仕組みが効いているか、
バックオフィスを預かる人も
誰かに任せている人も、
職場の安全度を今一度、総点検しましょう。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。