一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーーーーー

「自分ごと」なら、本当のことを言えるはず!

ーーーーーーーーーーー

希少性が高い、というのは、ビジネスにおいて
高値がつく大きな要因で
「ここにしか、ないもの」
「あなただけが持っている」は強いです。

本来は誰もが
唯一無二の存在ではあるのですが
大多数の人と同じ行動をしていたら、
「希少性」は生まれません。

大勢の人がやらないことの一つに注目すると・・・

「率直に不都合な事実を伝えること」があります。

不都合なことを伝える役割は
避けたいと思う人が多いのです。

あえてその役をかって出る。

そして
不都合なことでも
応援の気持ちを持ちながら相手にちゃんと伝える。

それが出来る人は、実は、少数派。

そして、とても感謝されます。

逆恨みされることがあるかもしれませんが、
逆恨みなら、されてもいい。

「波風を立てなくない」と自分かわいさに、
無難なことだけを言う人よりも、ずっと信頼されます。

何より、自分が堂々と生きられる。

私の前半戦は、それがちゃんと出来なくて
不都合なことをちゃんと言えずにカラ元気で接して
かえって、仕事仲間の不信感をかっていたと思います。

そういうときは
会社は業績だけじゃなくて、雰囲気も悪かった。。。
会議もシーンとして、お通夜みたいでした(笑)。

みな、本能的に
ここが安全なのか、それともグラついているのか
感知できるもの。

会社でいえば
ちゃんと赤字でも数字を見せて
これから、ここを強化していこうね!ということを
率直にいえるチームは、明るいし、強いです。

いっときの不都合なんて
みんなで気持ちと力を合わせれば、知恵もやる気も出て
解決に向かいます。

「希少性」は、
持って生まれた特異な才能がなくても
人が嫌がることを進んでやるだけでも、発揮できます。

色んなことを「自分ごと」として捉えれば
不都合なことを率直に言うことは
「やりたくない」より「絶対やらなきゃ」に変わります。

「無難に・・・」
「波風立てたくない・・・」が
人生のクセにならないように。

1つでも2つでも、
「率直に伝える」を
やってみましょ。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。