一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーーーー

やってみます!を言える人

ーーーーーーーーーー

今週、シルバー人材センターを立ち上げ
運営に長く携わった方に学ぶ勉強会がありました。

色々ためになる話を聴いた後の質問コーナーで
ある参加者の方が
「いろいろな人がいると思うんですが、
仕事が出来るのは、どんな人ですか?」と聞きました。

登壇者の方の答えは・・・

「そうですね。変われる人、ですね」

私はこれしかできない、
今までやってきたこと以外やらない、
スマホは(〇〇は)使えません!
そういう人だと仕事を紹介するのは難しい。

やってきたことを生かして
新しいことに挑戦する人、
そういう人は、仕事を紹介したくなる。

それは、シルバー人材センターに限らず
YPPでも、同じです。

きっと、どこの世界でも。

どこもかしこも、AIが出てくる時代

今までのやり方とは違うスタイルで
仕事をすることが避けられないのに、
過去やったことがないことは「できません!」と言ってしまうと
チャンスは、どんどん減ってしまいます。

「変わるのが苦手」というセルフイメージは
出来るだけ早く、
新しい言葉で、上書きしてしまいましょう。

「変わるのが苦手だと思っていたけど
実は、新しいことやってみるの、けっこう好きなんです」と。

間違っても
「もうトシだから」
「若い人はいいわね」
「私にはもう無理」なんて
冗談であっても、その場の空気であっても
こんな発言はしないこと。

誰よりも、自分の耳に(脳に)マイナスワードが届いてしまいます。

「私、新しいこと 嫌いじゃないよ」と
「やってみないと、わからないですよね」と
変わることを歓迎する言葉遣いに変えましょう。

そんな風に言っていると、
きっと新しいことを頼まれて
いつのまにか、
新しいことを次々体験している人になっています。

良い習慣を身につける以上に
悪い習慣を断ち切るのって大事です。

もし、ドキッとした方は、イメージの上書きを是非!

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。