一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーーーーーー

「自分ごと」になっているから、思いつける

ーーーーーーーーーーーー

「選択の幅」を持っていると、色々なことに対応でき、
結果的に早く仕事が終わる、と昨日のブログに書きました。

プランAで進めながら
同時進行で、プランB、C、Dと選択肢を持っておく。

では
どうやってその「選択肢」を増やすのか。

カンタンです。

Aプランで進めているときに
「もしAが出来なくなったら?」と思うこと。

Bプランを用意したら、今度は
「このBも出来なくなったら?」と考えてみる。

Aがそのまま無事に遂行されてほしいので
出来なくなることは、想像したくない、考えたくない。

その「考えたくないことを考える」ことを
いかに積み重ねるか、です。

(悲観的に心配する、のとは違います)

よいチームリーダーは皆、
積極的にこれをやっています。

なぜなら、絶対成功させたいから。

Aだけで上手くいく保証はない。
Aが出来ない時は、Bにしよう。
もしBも難しければ、Cはどうだろう。。。
Dも考えておこうか。。。

「考えたくないことをわざわざ考えるのは、面倒くさい、大変」と
考えるのをやめてしまうのは
まだその仕事が、その人にとって「自分ごと」になっていないから。

たとえ、自分がリーダーではないとしても
そのプロジェクトが「自分のこと」のようにものすごく大事だったら
考えない、ということは無いはず・・・。

みんなでやる仕事を、どれだけ「自分ごと」にできるか。

そんな姿勢が、複数の「選択肢」を思いつくことに繋がり、
いざという時、皆と自分の窮地を助けます。

これも、持って生まれた「性格」ではなく
磨かれていく大事なスキル。

外交的とか内向的とかタイプに関係なく
「自分ごと」として深く考える人が、最強です。

そして類は友を呼ぶ。
そういう姿勢の人は、
やはり、そういう姿勢で頑張っている人と出逢っていきます。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。