誰かのため、で動ける人になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

-------

「自分ごと」になる人は、繋がっていく

-------

昨日の勉強会でご一緒した社長さんが
すごく素敵な名刺で
今時珍しい活版印刷でした。
(活版印刷をご存じない方は、紙ソムリエさんのこの記事をご覧ください)

手になじむ柔らかな厚紙に、活版らしい凸凹の味わいある名刺。
300枚つくって10万円。
1枚、300円!おおお、お高い。

にこりと笑って
「(活版印刷への)応援で」と仰っていました。

ふと
点字名刺を使っている方を思い出しました。

その人も素敵な笑顔で
「(点字普及の)応援で」と仰っていました。

その勉強会で、偶々お隣の席になった社長さんも
参加理由は(勉強したいからではなく)
「(Youtube動画で勉強させてもらった)お礼で」と仰っていました。
ちなみに、参加費 30,000円です。決して安くない。

できるだけ安いものに飛びつく人
少しでも損したくない人
無料がいいと思う人もいる一方で、

応援で、
お礼で、
、、とお金を払う人がいます。

それはお金持ちだから出来るんだよ、と
世の中の法則を知る前は思うかもしれませんが
豊かになる人は、お金が入る以前から
人のためにお金を使っている習慣
があります。

私も、、、
よくよく思い返せば(不思議なことに)
社会人1年目から、ワールドビジョンジャパンへの寄付をずっと続けてきました。
(かれこれ30年以上)

1ヶ月3,000円(当時) 衝動買いで使ってしまう額が、海外なら命を救うお金になる
と思ったんです。(今は1名4,500円ですね)

事業を始めて本当にお金が全然ない時期は、ちょくちょく延滞しながらも💦
やめようとしませんでした。(今は、4人のチャイルドスポンサー)

困っている人を見かけた時に
「自分ごと」になる人は、絶対行動するんですよね。

そして、行動した人同士は
不思議と繋がるんですよね。

だから「自分ごと」で仕事していると
「自分ごと」で仕事する人に出会えるから
結果的に、ものすごく豊かな人生になります。

最初は「豊かになりたい」という動機からでもいいので
「自分ごと」で、世の中のお困りごとのために
ひとつ行動してみると、
やがてそれが習慣になり、
色々な場面で「自分ごと」として感じる感性も身についていく。

思い立ったが吉日
「自分ごと」で考えて、行動し始めましょう♪

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る