一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーーーー

頭の中は、誰からも

「強制」されるものではない

ーーーーーーーーーー

今はそういう心境がなくなりましたが
かつての私は
「人に変わってほしい」という気持ちを抱いている日々でした。

あの人、なんでこんな言い方をするんだろう。
もっと、こう考えてくれたらいいのに。。。

気づいたら、一日中そんなことを考えて
モヤモヤ気分で過ごしている。。。

過去と他人は変えられないけれど
自分と未来は変えられる、という言葉は
何度も聞いたことがあるはずなのに。

とはいえ
その人を思えばこそ、だと考えているから
対象相手に「変わってほしい」という欲求はなかなか抑えがたい。

そう考えていた
当時の自分に、言ってあげたい。

「人は、一度に一つのことしか出来ないよ」。

脳内を何で満たすか
セルフコントロールは、非常に大事。

これは、他人ではなく
自分でしか操作できないもの。

「●●さんは、●●さんなりに最善と思って
そういう行動を選んだんだ」と相手の心情を受け止め、
自分でコントロールできることに、フォーカスする。

「私には、何ができるだろう」
「やろうと思って、まだ着手してなかったことは何?」
「協力を得られる人を探してみよう」

そう考えると
相手を変える以前に
自分の中で変えたいことが、てんこ盛り(笑)。

自分の脳内を
自分がやることで満たす。

もっといえば、
やりたいことを考える時間で満たす。

ごきげんで
誰かを責めないでいると
周りも安心して
一緒に楽しむ仲間が徐々に増えてきます。

昔は、眉間にしわを寄せて歩いていた私が
フォーカスするものを変え、行動を変え
180度変わった心身ともに健やかな生活を実感しています。

外の世界(天候や天災)は
コントロールできないけれど
自分の脳内は、コントロール可能だから。。。

自分のやりたいことを考える時間を
作りましょう。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。