第41回 YPPメンバー事務カフェ開催報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!
YPPメンバー事務カフェ担当の北口です。

急に暑くなりましたが、皆さん体調はいかがでしょうか。
我が家は、娘の鼻血率が高まり季節を感じております( *´艸`)

さて!
今年度も事務カフェ始動いたしました!

。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚゚。,

第41回メンバー事務カフェ
【テ ー マ】『意外と知られていないExcelの便利な標準機能』
【開催日時】4月23日(火)10:00~11:30

゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。

講師は、わかりやすくて毎回大好評の
東京メトロポリタン税理士法人 榎本孝史先生!
今回も仕事で役立つ情報を丁寧に教えてくださいました♪
榎本先生!いつもありがとうございます!!!

では!
私の復習兼ねて!
榎本先生の講習内容からいくつかご紹介いたします♪
※榎本先生の講習資料より

➀『Windows ショートカット』

ウィンドウ切り替え「ALT」+「TAB」
└´「Alt」キーを押しながら「Tab」をポンポン♪
エクスプローラーを開く「Windows」+「E」
全ウィンドウの非表示「Windows」+「D」
ウィンドウ移動・最大化「Windows」+↑↓→←
画面の切り取り「Windows」+「Shift」+「S」
└画面スクショ!
フォルダ作成「Ctrl」+「Shift」+「N」
ウィンドウを閉じる「Alt」+「F4」
「進む」 「戻る」「Alt」+「→」 「Alt」+「←」
ひとつ上の階層のフォルダ「Alt」+「↑」
範囲選択「Shift」+「↑↓」
ファイル名・フォルダ名編集「F2」
フォルダ・ファイルのコピー・移動「Ctrl」+  「C」「X」「V」
戻る
進む
【Ctrl 】+ 「Z」
【Ctrl 】+ 「Y」
編集モード「F2」
直前の作業繰り返し「F4」
シートの切り替え【Ctrl 】+「PgUp」「PgDn」
シートの選択「F6」
太字【Ctrl 】+「B」
「列」非表示 「行」非表示【Ctrl 】+ 「0」 【Ctrl 】+ 「9」
印刷【Ctrl 】+ 「P」
セルの書式設定【Ctrl 】+ 「1」
上書き保存【Ctrl 】+ 「S」


➁「テーブル」&「ピポッドテーブル」
関数を使うより簡単で早い!

「テーブル」⇒「ピポッドテーブル」が超おすすめ!
使い方に迷ったら、まずは、「おすすめピポッドテーブル」から。
豊富なテンプレでイメージしていた表がきっと見つかるはず♪

★テーブルのメリット
└オートフィルタが付く
└デザインが簡単に変更可能など
★ピポッドテーブルのメリット
└関数式を使わずに、複雑な表が簡単に作れる
└元のデータを直すと集計表に反映されるなど

≪注意点≫
・1行目は「見出し行」として、項目を付ける
・見出しの結合はNG
・見出しのない空列もNG
・2行目以降は「データ行」
・空行はNG
・途中での小計はNG

詳細は、過去のブログでもご紹介しております。
第32回YPPメンバー事務カフェ
第40回YPPメンバー事務カフェ


ショートカットキーもテーブルも、
たくさんありすぎて覚えられない!

覚えるポイントは?

それは、とにかく色々触ってみることとのこと♪(´艸`*)
皆さん、たくさん使ってみましょう!

☆参加者の声(一部抜粋)

🔳とても分かりやすく、便利ですぐ使用出来そうな機能を沢山教えていただき良かったです。
有り難うございました。

🔳自分の申告用に作っている会計資料のデータをもっと楽に作れる気がしたので
  試してみようと思います。頂いた資料も、改めて後ほどチェックしたいと思っています。
ありがとうございました。

🔳ショートカットキーやピポットテーブル作成方法など便利な機能を知ることができました。
早速、業務でも使用していこうと思います。

☆次回のメンバー事務カフェは!!

。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚゚。,

第42回メンバー事務カフェ
『Notion』座談会 
~『Notion』って何ができる?何に使ってる?~
【開催日時】5月15日(水)10:00~11:00

゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。

私自身も苦戦している『Notion』の座談会です♪
すでに業務で使われている方も多いかと思いますが、
使ったことない方も大歓迎です!

ぜひお気軽にご参加ください♪

詳細はこちらから!

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。