普段使いで、美しい言葉を使う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

バックオフィスも、HAPPY
YPP 五味渕です。

ものすごく心酔する人が見つかって
人生の師匠と仰ぐ人がいた場合、
何かにつけて

「あの人ならどういう行動をとるだろう」
「どういう言葉を発するだろう」と考える習慣がある人がいます。

そうやっていくうちに
そのステージに近い立ち振る舞いを身に着ける。

そんな心酔する人がいなくても
日常で、ちょっと気をつけるだけで
運気が上がる、というと大げさですが
間違いなく、人としてレベルアップする方法があります。

悪口を言わない

悪口でなくても
その場の雰囲気に乗せられて、つい軽口をたたく なんて経験
殆どの人がしています。
(もちろん!私も過去に沢山…しかも覚えていない方が多いはず)

悪気なく、だから
無自覚で
聴いている人の中で「あらまあ」と思う人がいても
滅多に指摘されないので、無自覚のまま。

怖いことですが
「共通の敵」を作って統治するマネジメントは
稚拙な発想のくせに残念ながら有効で、
知らないうちに加担させられていることさえ、あります。

私は大丈夫!と胸を張って言えるのは素晴らしいけれど
自分を過信せず
無自覚で色々やってしまうのが人間だよね、
だから、普段から気をつけていくことが大事だよね、と
自分の中にある「思いやりのある優しい気持ち」を【再確認】。

本来は、心優しい気持ちは、持ち合わせているけれど
ふとしたときに、そうでない状況があったりする。

いざという時だけ心優しい気持ちを発揮する、という使い分けは
意外と出来ないものなので
日頃から、心がけて「普段使い」の言葉を美しくすることが
心身を整えていくことに繋がる、と確信します。

結果、より健康で、より幸せな人生に。

お金も時間もかけずにできる、有効な方法の一つですよね。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る