あなたなりの「禁句」は、ありますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「難しい」は、「やりたくない」と同義語

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バックオフィスも、HAPPY
YPP 五味渕です。

人生の最初のメンター(師匠)が
教えてくれた言葉で、
強烈だったのが コレです。

「難しい、は やりたくない と同義語や」

つまり、私が「難しい」とつぶやいた瞬間
師匠には「私はやりたくありません」と聞こえてしまう。

ハッとしました。

それまでおそらく
私は一日に何度も「これ、難しいですね」と
何気なく、「難しい」「難しい」と口にしていたのだと思います。

そして、そんな私を見て
師匠は、この言葉をニヤリとしながら放ったのです。

以来、私の中で「難しい」は禁句になりました。

あれか20年超、禁句にして以来
周りの人が「難しい」と口にすると
内心「あ!(もったいない)」と思いました。

ただ最近は、
人の心に寄り添う時に、あえて(留意しながら)使うこともありますが・・・

大抵の場合は

「難しい」とは言わずに

「やりがい、あるよね」とか
「簡単じゃない、よね」とか言い換えて

やっぱり、自分のことに関しては「難しい」は
なるべく使わないと決めています。

長年の習慣なので
「難しい」と言葉を放った瞬間に
思考が止まる気がするんです。

あなたもそんな「思考力」に影響を持つ禁句はありますか?

もし、何気なく「難しい」を使っていたら
今年はぜひ、封印を試してみてください。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る