2ヵ月間、テレワークをして感じたこと。

こんにちは。山口です。
全国で緊急事態宣言が解除されましたね。
だからと言って安心はできない感じですが・・・少しホッとした気分を味わっています🌼

「新しい生活様式」なんて言葉も出ていてコロナウィルスの影響で当たり前だったことに色々と変化がありましたね。
テレワークが推進されYPPでも4月から社内のスタッフを完全にテレワークに移行しました。
最初はどうなるんだろう・・・?と戸惑いましたが2ケ月が過ぎ、実は快適にテレワーク生活を送っています(笑)

テレワークになり私的に良かったことベストスリーをご紹介します✨


1位:朝の時間が有効に使える!
2位:満員電車に乗らなくて済む!
3位:(私の場合)ずっと一人なので集中できる!


なんと言っても通勤が無くなったことにより朝の時間にゆとりが持てるようになったこと。
掃除・洗濯など家事をしたり本を読んだり📚、ボーっとしたりと好きに使っています。
また満員電車に乗らなくなり、この部分のストレスは本当に減ったな~と感じています。

逆にテレワークになり、う~んと感じているところベストスリーです。


1位:仕事とプライベートの境目がハッキリしない感じがする
2位:誰とも話さず1日が終わる(コミュニケーションが少ない)
3位:間食が(更に)増えた・・・。


いわゆるリビング(?)で仕事をしているので仕事する場所、くつろぐ場所が同じになってしまい
オン・オフの切り替えが通勤しているときのようにできなくなった気がします。
仕事部屋がある方がとてもうらやましいです!
また家に籠っているので会社の人達含め、人とのコミュニケーションの激減が気になります。

メリットもデメリットもありますが、来年に開催が延期されたオリンピックの際の混雑の緩和促進、
まだまだ心配なコロナウィルスのことを思うと、個人的には週1~2日のペースでテレワークを続けて行けたらいいな~と感じています。

そんなYPPのテレワークの経験も踏まえて、テレワーク初心者さん向けにテレワーク導入相談窓口を開いています。
初回は30分無料です(^^)テレワークにご興味のある方は是非ご相談ください。

ご相談はこちらから、まだお電話・メールでも承っています。
■電話:03-6661-0758
■メール:ypp@omakase-ypp.jp
・ご氏名/フリガナ
・会社名
・お電話番号
・ご相談内容
・ご希望日時(平日・10~16時の承っています)
テレワーク相談窓口_page-0002

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

学びの場プロジェクトについて

こんにちは!YPP日髙です。

今回は学びの場プロジェクトについてシェアいたします🌞

学びの場プロジェクトはYPPで2019年よりスタートしました。
「日々の生活、仕事に追われながらも何とか勉強時間を捻出し、自分のスキルを上げたい!」というメンバーさんを心底応援したい💪
そういう想いからこのプロジェクトが生まれました。child-865116_1920

学びの場プロジェクトでは、
以下3つを柱に活動しています。

①メンバー専用ページでの知っトク記事掲載

YPP公式HPのメンバー専用ページにて
仕事に役立つ様々なジャンルの『情報』を掲載しています💻✨

②メンバー事務カフェの開催

「在宅ワークのあるある」「パソコンについての豆知識」等、
ほっと一息つく様なテーマで開催予定です。
まだYPPでお仕事されたことが無い方も気軽に参加できるようなテーマで開催したいと思っています。
現在、メンバー事務カフェはお休み中ですが、近々開催再開予定です!
詳細決まりましたら、メルマガで配信しますので、楽しみに待っていてください📧🎵

直近の開催報告は以下よりご覧ください🌟

【YPPメンバー事務カフェ】第7回 開催報告

 

③ブートキャンプの開催

現在、3つの柱の中で一番力を入れているのがブートキャンプです📚
「ブートキャンプ」という名の勉強会を定期的に開催し、
Excel、VBAマクロ、経理、等々、仕事に直結する分野で勉強会を開催します。
3か月間等の長期スパンのブートキャンプもあれば、
ワンデーブートキャンプという1日完結型のブートキャンプもあります📖
こちらも近々お知らせできれば思っていますので、
詳細決まり次第、改めてお知らせいたします!📧
現在は、Excelブートキャンプを絶賛開催中です。
Excelは得意に越したことはありません!
現行のExcelブートキャンプはもう受付を終了していますが、
興味がある方は、是非、次回受付時にお申込みください
一緒に様々な学びを共有できれば嬉しく思います😊✨

第0期Excelブートキャンプ受講生の感想も良かったらご覧ください🌟

Excelブートキャンプ受講者の声&メッセージ

 

プロジェクトについて
何か聞いてみたいこと等ありましたら、お気軽に以下までご連絡ください✨
manabi@omakase-ypp.jp

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

テレワーク勉強会をしました

こんにちは!YPPの日髙です。
先日、テレワーク勉強会をスタッフ全員で行いましたので、その内容を共有したいと思います。

コロナ禍で世の中が大変な折、
YPPでも何かしら、少しでもお役に立てることがないかと考え、
『テレワーク初心者・未経験者の方向け 無料相談』を始めることにいたしました💻✨

お客様からの質問や、ご相談を受けるにあたり、
スタッフ全員がしっかりお客様に対してツールの紹介等、
基本的な説明を出来るようになろうと勉強会を開催しました📖

前半はYPP 代表 五味渕によるツール紹介、後半はYPPのIT顧問の皆本さんよりZoomの脆弱性について勉強しました。
ツール紹介については前回のブログに詳細がありますので、そちらをご参考ください🌞

第99回事務カフェ報告 テレワークに便利なツール紹介

今回はZooの脆弱性について、皆本さんからお教えいただいたことを共有したいと思います。
6点の対策をお教えいただきました🌞

1.基本的にはMacやIphoneで利用することはお勧めしない。

⇒現時点で7つ程のセキュリティバグが発覚しており、利用のおススメが出来ない

 

2.Zoomクライアントは最新の物を利用する

Zoomクライアント4.6.9より以前のバージョンには、UNCの不正利用リスクが存在するため、常に最新のバージョンを利用するようにする。
(現時点での最新版は5.0.2)

3.Zoomの利用ルールを決める

データ分類:データの重要度に応じて安全対策を検討する。全ての会議をZoomで実施するのではなく、
議題に応じてZoomで実施すべきかどうかのルールを決めておくこと
(議題の機密性 高 例 機密情報、個人情報を含む資料の共有等)

4.会議用URLにはパスワードと待機室を利用する

Zoomで会議室を準備する際には、必ずパスワードと待機室を利用する。
会議IDも必ず自動育成する。

5.会議用URLをSNS等に投稿しない。

6.有償ユーザはデータセンターのオプトイン / オプトアウトを設定する。

「6.有償ユーザはデータセンターのオプトイン / オプトアウトを設定する。」に関しては、
Zoomの通信が中国のプロキシサーバーに経由する様に一部なっていたことが発覚したとのことでした。
Zoom側は有料ユーザーのみ対策をしているとのことなので、有料ユーザーの方は上記設定をしておいていただくと安心だと思います。
(以下のキャプチャもご参考ください)

Zoomの詳細設定に入り、「ミーティングにて(詳細)」項目の1番下らへんにある「Select data center~~~」にてJapanのみにチェックを入れます。

Zoomの詳細設定に入り、「ミーティングにて(詳細)」項目の1番下らへんにある「Select data center~~~」にてJapanのみにチェックを入れます。

 

Zoom社のエリック・ユアンCEOは4月1日、ユーザーに対して、今後90日間は予定していた新機能の開発プロジェクトを凍結し、プライバシー問題への対応に専念すると発表したとのことでした。
なので、7月以降には現在のセキュリティ面の改善がされているかと思いますが、引き続き、IT顧問の皆本さんのアドバイスもお聞きしながら、チェックしていきたいと思います。

 

また、Zoomの脆弱性の説明以外にも、自身のアカウントのデータ侵害を簡単に調査出来るツールも教えていただきました💻

Firefox Monitor

https://accounts.firefox.com/oauth/signin?client_id=802d56ef2a9af9fa&redirect_uri=https%3A%2F%2Fmonitor.firefox.com%2Foauth%2Fconfirmed&scope=profile&response_type=code&state=732c795aaa257d4e62295110635d402cb8aa3a2306d0e238c49e9ab8d8b2aa0f111564625548a6ef&access_type=offline&action=email

私も自分のプライベートのデータ侵害を調べてみましたが、今の所、侵害が0件だったので安心しました😊
もし、侵害件数が多い場合はパスワードの変更等をした方が良いかもしれません。
とても簡単に調べることが出来るので是非調べてみてください🌟

Firefox Monitor 調べたいアドレスを入力するとすぐに結果が表示されます。

Firefox Monitor
調べたいアドレスを入力するとすぐに結果が表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

4月に読んだ本

こんにちは。
おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

もともとテレワークを中心に活動しているYPPですが
通勤していた社員と本部スタッフも
徒歩と自転車通勤を除いてテレワークに切り替わり、
私もずっと自宅で過ごしています。

なので
2020年4月はこれまでで一番、家族と一緒に過ごした1カ月でした。

息子を産んでわりとすぐYPPを創業したので
可愛い盛りに一緒に居ることが少なかった分、
今のこの状態は貴重だなあと思います。

とはいえ、家にいても基本、朝から晩までWeb会議で仕事ばかりの日常はさほど変わらず
リビングを職場として占領するワタシは
家族にとって、やや迷惑なようで…💦

(日が暮れてくると「まだ仕事?」「ひと区切りつけたほうがいいよ」などと忠告が入ります💦
それも含めて、何ともありがたいです)

往復3時間の通勤もなく、買い物も最小限で
家事も家族の協力を得ている中、
大好きな読書の時間がたっぷりありそうなものですが、
コロナと共に襲い掛かってくる経済的危機に立ち向かうため、
お客様も私たちも今まで以上に忙しく、毎日があっという間に過ぎました。

気づけば、、、4月に読めたのはこの1冊のみ。

 

飛ぶ教室 エーリヒ・ケストナー著

ドイツの寄宿舎で暮らす少年たちを通じて、友情と自由と責任を心地よく感じられる素敵な小説でした。1960年、国際アンデルセン大賞受賞作品。

ドイツの寄宿舎で暮らす少年たちを通じて、友情と自由と責任を心地よく感じられる素敵な小説でした。1960年、国際アンデルセン大賞受賞作品。

5月はどこもいかないゴールデンウィークがあるので、
もう少し、本を読む時間をとりたいなと思います。

外に出て働かなければいけない方々の仕事に感謝しつつ、
「家でも仕事ができる派」を増やすべく
YPPも、引き続きがんばります。

 

※お知らせ※

超初心者向けテレワーク無料相談 始めます。
Web会議って何?ZOOMって、どうやってつなぐの?など
Web会議の最初の一歩に戸惑う方に、お電話でサポートします。

ZOOMが無事につながったら、
安価で出来るテレワークの便利ツールを10~15分程度でご紹介します。

【完全予約制】(無料・1回30分まで)

ご希望の方はまずは下記アドレス宛か、下記にお電話にてご連絡ください。

ypp@omakase-ypp.jp【件名:テレワーク相談希望】で、連絡先と
平日の10‐16時の範囲で、ご希望日時を明記ください。
03-6661-0758 【テレワーク相談を希望】とおっしゃってください。
オペレーターが希望日を3つお聞きします。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

#いえで過ごそう

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

コロナの中で、書き留めておきたい嬉しかった出来事

こんにちは。
おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

 

今年の元旦には、まさかこんな春になるとは
思ってもみませんでした。

こんな大変な世の中ですが、
悪いことだけじゃなくて、心が温かくなる出来事も。

 

なんと。。。

YPPのみなさんへ、と
メンバーの茂木さんが、手作りマスクを事務所に贈ってくださいました。

心温まるお手紙と一緒に届いたマスクたち

心温まるお手紙と一緒に届いたマスクたち

感激です。

大変なのは、みんな一緒。
その中で、事務所のスタッフを思って、手仕事をしてくださったことに
心から感動しました。

 

大変なことが起きるたびに思うこと。

それは、大変なことだけじゃないってこと。

 

今回はこの手作りマスクが、それを教えてくれました。

 

本当に嬉しかったです。

 

私にできるのは、今の激変する時代の中で、できる仕事を一つでも増やすこと。

厳しい中で勝負しているお客様の商売繁盛に貢献して、
メンバーさんの活躍の場を増やすこと。

 

自粛疲れなんて言っていられません。

テレワークの自宅リビングから、エネルギー満タンで頑張ります💪

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

3月に読んだ本(YPP文庫)

こんにちは。
おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

出歩かなくなった分、読書の時間は増えました。

本の中では、違う世界に身を置いて
心が穏やかでいられる気がします。

2月が男性が書いた本が多かった反動か?
今月は女性が書いた本中心となりました。

 

Lennon レノン ~ボクの声が叶えてくれたこと~ 大槻水澄著

まるで朝の連続テレビ小説を見ているかのように感情移入して読みました。背中を押される一冊です。

まるで朝の連続テレビ小説を見ているかのように感情移入して読みました。背中を押される一冊です。

 

モモ 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 ミヒャエル・エンデ著

子供のころに夢中で読んだ一冊。母が本屋さんに褒められたよと嬉しそうに買って来てくれた思い出の本です。

子供のころに夢中で読んだ一冊。母が本屋さんに褒められたよと嬉しそうに買って来てくれた思い出の本です。

 

仕事は「行動(やったこと)」がすべて 無名の偉人・木全ミツの仕事 伊藤綾子著

行動から周りを変える。時間をかけても、柔らかいやり方で、しっかりと芯のある生き方をする。素晴らしいお手本で、何度も読み直している本です。

行動から周りを変える。時間をかけても、柔らかいやり方で、しっかりと芯のある生き方をする。素晴らしいお手本で、何度も読み直している本です。

 

阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし 阿佐ヶ谷姉妹著

飾らない二人の、ほのぼのとした日々の中に、お笑いセンスも絶妙にちりばめられて、ほっこりした気持ちで読めるエッセイです。

飾らない二人の、ほのぼのとした日々の中に、お笑いセンスも絶妙にちりばめられて、ほっこりした気持ちで読めるエッセイです。

 

世界史の10人 元ライフネット生命保険(株)代表取締役会長兼CEO(立命館アジア太平洋大学学長) 出口治明著

こんなご時世なので歴史と世界から学びたいと思います。10人中4人、女性のリーダーも出てくるのも嬉しいです。

こんなご時世なので歴史と世界から学びたいと思います。10人中4人、歴史上の女性リーダーを取り上げていて、それも嬉しいです。

 

ずっと読み続けていたビジネス系の本が極端に減っているのが
我ながら、わかりやすい変化の3月でした。

4月はどんなタイプの本を読もうかな。。。と思案中です。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

【YPPメンバー事務カフェ】第7回 開催報告

3月に行われたメンバー事務カフェも、コロナウィルスで混乱する中ではありましたが
沢山のメンバーさんが参加してくれました!

少しだけですが、当日の様子をスタッフから報告させてもらいます^^
在宅ワークがにわかに注目を集める今、YPPの働きかたに興味をもってもらえるきっかけになれば嬉しいです。


みなさん、こんにちは!
毎日報道されるコロナウイルスのニュースを見ていると、気分が沈みがちですが
そんなときこそ、いつも通りを意識しながら過ごしたいですね。
一日でも早く日常が戻ることを願うばかりです。

では早速ですが、先日開催された『第7回メンバー事務カフェ』の様子を報告します!

 

■第7回メンバー事務カフェ

『SSメンバーとはどんな存在?YPPでの働き方一挙公開!』
■開催日時:3月18日(水) 10時~11時30分

 

今回のメンバー事務カフェは、事前に参加者の皆さんから質問を募集しました。
いただいた質問に答えていただきながら、SSとして活躍されているお二人のメンバーさんに、
YPPでの働き方についてヒントになるお話しをしていだだきました。

 

まずは参加者の皆さんの自己紹介から。
今回は、『SSさんてどんな仕事をしているのか知りたい』、『掛け持ちの仕事とのバランスを知りたい』など
SSの仕事内容から働き方に興味を持っている7名の方が参加してくださいました。

そもそもSSって何だろう?という方もいるのではないでしょうか?
事務所とは違う場所で働いているメンバーさんの中で、事務所業務のフォローをしてくださっているメンバーさんを
YPPの造語で「スーパーサテライトスタッフ」と呼びます。

カッコイイ名前ですね^^

SSさんの主な業務内容は、

・ホームページ更新

・お仕事の募集メールなどの社内メール配信

・在宅で作業可能かどうかや稼働時間の目安を出すための、新規案件サンプルテスト

・メンバーさんからのお問い合わせメール対応

など様々なものがありますが、簡単に言うと事務所とメンバーさんの橋渡し役をしてくださっています^^

 

講師のお二人からお話しいただいた中で、参加者の皆さんが特に聞き入っていた部分をシェアしたいと思います♪

・ON/OFFの切り替えについて

参加者より、家事と仕事の両立はどうしているのか、1日のタイムスケジュールについての質問がありました。
在宅ワークをしていると会社勤めとは違い、何時から何時までと時間が決まっていません。
そのため、ON/OFFの切り替えが難しいですよね。

家事をしていても、パソコンが気になって集中できなかったり、
「ここまではやってしまいたい」となかなか仕事を終わらせられなかったり…。

お二人とも家事の合間の時間を使って上手にお仕事されている印象でした。

そのための工夫は、

・時間を決めて作業する

・夜はパソコンを見ない

などルールを決めているそうです。

私も切りのいいところまでやりたいと、遅くまで作業してしまうので
自分の中でルールを決めようと思いました。

・掛け持ちの増やし方について

お二人とも初めは単発の案件から応募し、その業務を確実にこなしてから、定期的な作業があるレギュラー案件に応募されたそうです。
1つの業務に慣れて、余裕があれば少しずつ応募を増やす。
業務を増やすときは、自分のキャパシティーを把握しておくことが大事だとおっしゃっていました。

・業務を選ぶポイントについて

選ばない!のがポイント

やったことがない業務はやれるかどうか不安になりますよね。
資格も大事だけれど、経験にかなうものはありません。
やってみようと思う気持ちがあるならチャレンジしてみる。
やれるかどうかよりも、興味があるかどうかで決める。

…この話を聞いて、私はハッとしました。

興味があっても、私にやれるのかな?と足踏みしてしまうので、迷ったら
この言葉を思い出してチャレンジしようと思います!

先ほど「経験にかなうものはなし」というお話をしましたが、簿記だけはどこで働くにしても役に立つというお話がありました。
実務をしなければ知識だけで終わってしまうこともあります。
実務をしながら覚えていくこともできるけれど、簿記は知識があった上で実務をすると理解が深まるそうです。
機会があればぜひ、勉強してみてほしいとおっしゃっていました。

 

最後にお話を聞いて思ったのは、『まず、やってみる』という気持ちが大事だということでした。
自分の得意分野でやりたい気持ちもありますよね。
でも、あえて経験したことのない仕事をやってみるほうが仕事の幅も広がり、ノウハウも蓄積されていくというお言葉をいただきました。
今まで未経験のことには不安な気持ちが大きかったのですが、この話を聞いて、とても前向きな気持ちになれました。

参加者の皆さんにとっても、有意義な時間になったのではないでしょうか^^


☆参加者の声☆(一部抜粋)

■メンバーIさん

SSメンバー様の仕事内容や、現在されている案件の詳細など教えていただき、とても参考になりました。
また、伺いたかった1日のタイムスケジュールなどを知ることができ、嬉しかったです。
今回の事務カフェで、「仕事を選ばず、とりあえず挑戦してみる」ことが、とても大切だと改めて気づかされました!
これから新しいお仕事に挑戦します!
また、五味渕社長がお勧めしていた、簿記の勉強も再開しようと思います。

■メンバーSさん

これまでよくわからなかったSSさんの存在が、講師のお二人から
お話を聞いてとても理解できましたし、お二人とも子育てに忙しい中を
多岐にわたっての業務対応していらっしゃる姿に、言葉どおり「スーパー」であることを感じました。
是非お二人には今後もYPPのために頑張って頂きたい!!と思っております。

参加された皆さんのお話も聞けて、募集のお仕事に躊躇する場面もある、と分かって
私と同じ!と共感できたことも良かったです。
私独りだけじゃないな、と思えました!

■メンバーEさん

今回も有意義なお話伺えて、楽しい時間となりました。
SSのお二人も稼働時間などは同じような感じなのに、なんだかすごく上手にお仕事をされているような印象だったのですが、
様々な視点をお持ちで、主体的にかつしなやかにお仕事に取り組まれているからなのかなと思いました。
また日高さんからのお話にあった、「YPPは新規開拓よりも既存のお客様を大事にして、
より深く広くお仕事をいただけることを目指している」ということは、お仕事をいただいている身としてお聞きできて良かったです。
メンバーとして、管理側のお話を伺えたのはとても貴重で有意義でした。

■メンバーHさん

今回の一番の興味関心事は、「定期・継続業務の掛け持ち」についてだったのですが、
お話を伺っていて一番印象に残ったのが、
講師お二方のお仕事への真摯な姿勢とお人柄が感じられ、
これを抜きに信頼されるワーカーにはなり得ない…
ということでした。
スキルはもちろん必要ですが、
そこはどんなに忙しくても何があっても見失わないでいきたいと改めて思いました。

そしてお二方とも、ひとつひとつの業務を丁寧にこなしながらスキルを身に付けていき現在に至るというお話を伺い、
当然何事も一足飛びに行くわけにはいかない、
経験のないものは経験していくしかない!
チャレンジしないと何も始まらない!
と、こちらも改めて思うことができました。


ここでメンバー事務カフェ事務局スタッフからお知らせです。

全員Zoomで行う座談会…どんな感じになるのか手探りの状態でスタートしたメンバー事務カフェですが、
毎回大きなトラブルもなく、地方に住んでいるメンバーさんとも顔を見ながらお話しする機会も出来て、
大変得るものが多かったと思っています。

ご参加いただいた皆様にはスタッフ一同、心から感謝いたします。
その一方で、登録をしたばかりでお仕事をしていない方に向けてのアピールがまだまだ出来ていないという反省も生まれました。

過去にいただいた声をもとに、もっとパワーアップしたメンバー事務カフェとして生まれ変わるため、
メンバー事務カフェはしばし休止期間を設けることにしました。

再開する際には改めてご案内いたしますので、興味のあるテーマがあればぜひご参加いただければ嬉しいです^^

 

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

第99回事務カフェ報告 テレワークに便利なツール紹介

こんにちは。
おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

コロナショックの影響は収まるどころか拡大中で
いよいよ長期戦の様相を呈してきました。

困難な状況ですが、こんな時にこそ出来ることの一つに
テレワーク環境の整備があります。

第99回事務カフェプロジェクトは、
『テレワークに便利なツール紹介』と題して、
いつもは一部がZOOM参加のところ
今回初めて、講師含めて全員が自宅からZOOM参加で行いました。

職場に人がいるのが当たり前で、一部の人がテレワークだと何か疎外感が生まれがちですが
全員がテレワークだと、そんな疎外感がなくなるもので
事務カフェも全員が自宅からというのは、けっこう新鮮かつ、一体感があってよかったです。

画質や音質が良いと、コミュニケーションがとりやすくなりますね。
ZOOMには
録画機能もあり、作業レクチャーも録画することでマニュアル作りが楽になります)

さて、今回の事務カフェでは

1.遠隔にあるデータにアクセスする方法
2.共有データを運用する安全管理
3.コミュニケーションや労務管理について

以上について、お届けしました。

 

まずは遠隔でアクセスするための手段を主に3つご紹介します。
①【オンラインストレージ】
インターネット上でデータが保管できるディスクスペースのことで
DropboxGoogleDriveOneDriveなどがメジャーなサービスです。

アカウントを作って無料プランから即使える

アカウントを作って無料プランから即使える

安価で(無料から)始めることができ、設定も簡単ですが
他社に自社データを預けることになるため
セキュリティ上、難しい会社もあると思います。

 

②【リモートデスクトップソフト】は、
パソコンを離れた場所から遠隔操作することができるソフトウェアです。

Team ViewerZOOMAny DeskGoogleリモートデスクトップ
メジャーです。

リモートデスクトップは、手軽に遠隔操作ができる優れものツール

リモートデスクトップは、手軽に遠隔操作ができる

こちらは1対1で、遠隔操作ができるため
自宅から職場のPCにアクセスして、リモート操作することで
職場にいるように、作業ができます。

但し、2台ずつPCが必要なのと
アクセスされた方のPC内でしか作業ログが残らないため
いつ誰が外からアクセスしたか、という管理をしたい場合には
適しません。

 

③【VPN接続】
Virtual Private Networkの略で、直訳すると「仮想専用線」となります。
一定の費用と設置するためのある程度の知識を要しますが、
安全な通信手段と、自社管理をするならこの方式になります。

VPN接続とは、専用の安全な通信で、専用ルーター経由でインターネット回線から、外部のPCにアクセスする手段

VPN接続とは、専用の安全な通信で、専用ルーター経由でインターネット回線から、外部のPCにアクセスする手段

(@ITメディアの「ノマド・ワーカーのためのVPNクライアント設定入門」に
分かりやすい説明があります。画像はこちらの記事からお借りしました)

ちなみに、、、

VPN・・・Virtual Private Networkの略。直訳すると「仮想専用線」
プロトコル・・・通信方式の総称
セキュリティプロトコル・・・通信が暗号化されセキュリティ的に 安全なプロトコル
ルーター・・・異なるネットワークを相互に接続するネットワーク機器
サーバー・・・Webサーバやメールサーバといったソフトウェアの入った「パソコン」のこと

つまり「VPN接続とは、専用の安全な通信で、ルーター経由でインターネット回線から
外部のパソコンにアクセスする手段のこと」をいいます。

VPN接続を行う場合に専門業者の方とやり取りする際、
「基礎用語」として押さえておくと、少し話がしやすくなるかもしれません。

 

そして、主に上記3種類の手段により、
遠隔から作業できる環境を手に入れたのち、
日々のコミュニケーションには、チャットツールが必要となります。

メールより手軽に短文で連絡しやすく、データの暗号化された状態でやり取りできる

メールより手軽に短文で連絡しやすく、データ共有も暗号化された状態でやり取りできる

YPPでは主にチャットワークを使っていますが
メールにはない機能として
送信後にいくらでも「再編集」や「削除」などやり直しが出来ることと
グループチャットに後から追加した人が、
過去にさかのぼって履歴を閲覧できる点が便利だと感じています。

ただチャットは連絡手段としては簡便ですが
テキストベースのコミュニケーションなので
細やかな感情を伝えるのが難しいときがあります。

異なる意見をたたかわせるときは
文字情報ではなく、Web会議や電話など
五感を使ってコミュニケーションをとることが大切だと
日々感じています。

以上のツールのほか、
FAXをメールで受信する「インターネットFAX」や「勤怠アプリ」など
テレワークを推進するためのツールをご紹介させていただき、
Pマーク取得事業者ならでは、
データの漏洩・紛失・盗難・改ざんに備えるための対応策をお伝えしました。

個人情報の把握と、入手から破棄までの「ライフサイクル」を知っておくことが大事です

PW管理はもちろん、個人情報の把握と、入手から破棄まで「情報のライフサイクル」を知っておくことが大事です

まず、社内の個人情報(に限らず重要データ)を把握すること。
そのうえで、個人情報の“ライフサイクル”(入手→移送→利用→保管→破棄)を考え
それぞれのステータスにおける『リスク』を知り、できるだけの対応策を講じること。

すべてのリスクを排除することは難しい場合でも
『残存リスク』として、自社データの保管状況や漏洩リスクを知っているか知らないかは
備えをする際にも大きな違いとなります。

 

コロナウィルスの拡大により世界的に
テレワークが出来る人はテレワークをするようにと
各政府から要請が出ている非常時ですが
こういう事態ではなくても、毎年くる台風や大雪などの天候不良、
日常的に頻発する電車遅延などの際にも
“職場に行かなくてもある程度仕事ができる環境づくり”は
やっておきたいところです。

以上
第99回事務カフェ報告でした。

さて次回はなんと、記念すべき第100回目の事務カフェとなります。
100回記念にふさわしい素晴らしいゲストをお招きすべく準備中です。

また日程と講師が正式に決まりましたら、
お知らせさせていただきます。

ぜひ、次回の事務カフェもご期待くださいませ!!

 

☆今年も事務カフェの収益はすべて
東日本大震災復興支援の活動団体へ寄付させていただきます。
☆2012年度は、思風丸基金の会さんに、
2013年度~2016年度は、シャンティ国際ボランティア会さんの
走れ!東北移動図書館プロジェクト」への寄付させていただきました。
2017年度以降は、福島県川内村で復興ワインづくりに挑む
かわうちワイン」さんへ寄付させていただいております。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

Excelブートキャンプ受講者の声&メッセージ

お疲れ様会2こんには!YPPの日髙です。
今回は第0期Excelブートキャンプ受講生の方たちの感想と
次回受講を考えている方たちへのメッセージを共有いたします😊


自分の中で大きな自信に繋がりました(愛媛県在住 T.Kさん)

●参加する前に思っていたこと

テキストを確認しながら、一つ一つ関数について学んで行くのかな、と思っていました。

●仲間と共に課題に取り組むということ

最初の頃は課題が簡単だったため、自力で何とか解けましたが、
段々と回を重ね、課題が難しくなってくると、途中で挫折しそうになることもありました。
ですが、一緒に頑張っている仲間がいたので、
「少しでも進めよう。できるところまでやってみよう!」という気持ちになり、
最後までやり遂げることができました。
また、自分の想定外の質問を他の方が沢山してくださったので、勉強になりました。

●実務同様の課題について

まさか最終的にこんなにも難しい課題にチャレンジすることになるとは、当初思っていなかったのですが(笑)
チャレンジしてみて、考え方を学ぶことができ、自分の中で大きな自信に繋がりました。

●受講を終えて思うこと

Excelはマクロまで使えて仕事になるんだ!と勝手に思っていましたが、
講座を受けて、マクロの前段階でも色々とお客様にご提案できるレベルのものを仕上げることができるんだ、
と感じました。講座後、実務としては、Excelで名簿処理する時など、
講義で扱った関数を使用してデータを処理したことで、作業時間短縮に繋がりました。
また、私はMac-PCで参戦しましたが、ショートカットキーなどWindowsと違う部分もありましたが、全く問題なく講義を受けることができました。


素敵な体験が出来ました(山口県在住 A.Yさん)

私も最初は自分のスキルが講義のレベルに達しているのか不安でした。
でも、一人で学ぶのではなく、同期の仲間がいる中で毎回予習・復習と段階をおって進めていけることが充実した時間でした。
業務しながら課題に取り組むことは大変だと思いますが、
とても素敵な体験になると思います!考えるということが改めて大事で、
様々な業務にも発展できるのではないかと考えています。
ご興味あれば、是非体験いただけるといいと思います☆


Excelで出来る事ってこんなに有るんだ!(東京都在住 S.Tさん)

今回の講義を受けて、自分がExcelを使いこなせていなかった事、Excelで出来る事ってこんなに有るんだとと言う事を知りました。

課題が解けて、やった!と思ったり、心が折れて、もうイヤだ!と感じたりしましたが、
今は、仕事をしていて、処理が早くなったかも⁉︎と思います。人が作った関数を見ても、あぁ、こう言う事が言いたかったのねと、分かる様になりました。

メンバーの方同士で、日頃から意見交換が出来てたら、
もっと気付きが有ったかもしれないとは思いますので、次回以降の講義では、そういう場を是非作って貰えたら良いなと思います。

また、単発で実務に近い課題にチャレンジするかも講義とかも設けて頂けたら、受けてみたいです。


講師と同期の仲間がいるから頑張れました(宮城県在住 W.Mさん)

●参加する前に思っていたこと
独学でやってきたので、基本を学びたいと思っていました。

●仲間と共に課題に取り組むということ
一人でやるとどうしても自分に甘くなってしまうのですが、ほかの仲間が
頑張っている姿を見て、私もがんばらねばと思いました。

●実務同様の課題について
どうしても業務があって自分がやりたいように時間がつかえなかったのがもどかしかった
のですが、すごく私は楽しかったです。とても頭を使えましたし、自分の考えていることを
形にできた時の達成感というのは気持ちのいいものでした。

●受講を終えて思うこと
講師の可亜那さんと今回一緒に切磋琢磨した仲間に感謝しています。
日頃、PCの前で一人で考えていたのですが、
悩んだ時の助けになる存在が居ると思うだけでも心強いですし、
同じように向上心を持った方たちがいるとおもうと、自分も頑張ろうという気持ちになれました。
今後、マクロの講義があればぜひ参加したいです!
今回は良い機会を本当にありがとうございました!!


不安もありましたがスキルアップしたい!と思い、参加を決意しました。(神奈川県在住 E.Mさん)

参加を決めるまで、申し込み基準にスキルが満たないので大変迷っていました。
でもスキルアップしたいと思っていても、一人ではなかなか向き合えないので、思い切って申し込みました。
スタートすると新しいトライの連続で、繰り返し予習と復習に取り組むことで、
自然に力がついていったのを感じます。
課題の提出も他の方々の存在が励みになって、なんとか時間をやりくりして取り組むことができました。
一人で取り組んだらテキスト1冊分読むのさえギブアップしていたと思いますが、講師の先生と一緒に学ぶ仲間のおかげで、最後まで頑張れました。
またYPPの実務経験を課題にしてくださっているので、自分の実務だけでは知りえない関数の作られ方を学べて、今後のお仕事にも視点をひとつ増やせたように思います。
3か月繰り返し繰り返し、関数のトレーニングをしたような感じで、徐々に負荷がかかって、気付いたら結構筋肉ついてたかもーな印象でした。
この筋肉がぜい肉に変わらないように、またトレーニングしなくてはですね。
ありがとうございました☆


独学ではたどり着けない段階まで学ぶことが出来ました(山口県在住 F.Hさん)

私はエクセルについて学びたいけれども何から手を付けていいのかわからず、
なかなか一歩が踏み出せずにいました。
エクセルブートキャンプのいい点は講師の方を始め一緒に学ぶ仲間がいることです。
一人で本を読むだけでは理解できない点について質問もできますし、
他の方の質問で気づくことが出来なかった考え方にも気づくことができます。
講義内容は回を重ねるごとにレベルアップし、
実務的な内容に近づいていくので一人の学習ではたどり着けない段階まで学べます。
少しでも学びたいというお気持ちのある方是非チャレンジしていただきたいです★


Excelの苦手意識が薄まりました。(東京都在住 S.Nさん)

●参加する前に思っていたこと

予習課題を見ても全くわからず、参加してみたいという気持ちはあっても、なかなか申し込めずにいました。
迷ったあげく、できるところまでやってみようと思い、参加することにしました。

●仲間と共に課題に取り組むということ

一人だったら、講義で使用する本を読み切ることもできなかったと思います。
私にとって課題の内容は難しく、また、業務や日々の家事がある中で課題に取り組む時間を確保するのもなかなか厳しいときもあり、予習・復習課題になかなか取りかかることができないこともありましたが、チャットで皆さんが課題を提出しているのを見て、「みんな頑張っているな、自分も頑張らなければ」と提出期限を過ぎてしまうこともありましたが、なんとか課題にも取り組みながら受講することができました。

●実務同様の課題について

課題についても、実際にご依頼のあった内容を元に作られているものもあり、どのようなご依頼があるのかを知ることができたのは良かったと思います。
また、自分が担当している案件で、似たようなケースがあって活用できるものはないか、考えてみるきっかけになりました。

●受講を終えて思うこと

エクセルの関数に対して、難しくて理解できないという先入観・苦手意識があったのですが、受講を終えて難しいという認識には変わりはないのですが、ただそれだけではなく、きちんと関数が動いたときの気持ちの良さも味わったので、実務でも機会があれば使っていきたいと思います。
今のレベルではまだまだですが、少しずつでも、エクセルを整えるような業務に関われるようになっていけたらとも思うようになりました。


お疲れ様会1

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

関数の中に関数を書くコツ(第0期Excelブートキャンプ開催レポート)

こんにちは!YPPの日髙です。

今日は第0期Excelブートキャンプ(関数編)のレポートです。

Excelに少し苦手意識がある、もしくはExcelの関数をもっとマスターしたい!
という方を対象に、月2回の講義と課題に3か月間取り組んでExcelの関数をマスターする勉強会を開催しました。

(Excelブートキャンプ概要の詳細は前回ブログをご覧ください♪https://omakase-ypp.jp/blog/%e7%ac%ac%ef%bc%90%e6%9c%9fexcel%e3%83%96%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%80%80%e9%96%8b%e5%82%ac%e5%a0%b1%e5%91%8a/
第0期は昨年12月に無事に終了したのですが、
講義の中で「なるほど!」と思ったことを皆さんにも少しシェアしたいなと思います📖

題して
関数の中に関数を書くコツ

結論を先にお伝えすると、

外側の関数から書ききる

です。
関数は構文(書式)から成り立っています。
たとえば、IF関数の構文は以下です。
IF(条件, TRUEの処理, FALSEの処理)
上記の様に、IF関数は3つの引数(※)から成り立ちます。
(※引数とは簡単に言えば「その関数に必要な材料」のことです)

関数を書くコツとして2つあるのですが、
1つ目のポイントは、

使用する関数の引数がいくつあるかを把握すること。

使用する関数の引数のルールを守れば、エラー表示になることはありません。

1つ目のポイントに頭を置きつつ、こんな関数があった場合、
=IF(F6>=27000,”○”,IF(F6>=20000,”△”,IF(F6>=10000,”▼”,”×”)))

式の意味は
「F6セルが27000以上の場合 〇、20000以上27000未満の場合 △、10000以上20000未満の場合 ▼、10000未満の場合 × とする」

見ただけで「うわぁ😫💦」となっちゃいますよね😖😖💦

そこで2つ目のポイントなのが、

「1番外側の関数を書ききる」なのです。

以下の黒板をご覧ください。関数の中に関数を書くコツ

 

本来は

=IF(F6>=27000,”○”,IF(F6>=20000,”△”,IF(F6>=10000,”▼”,”×”)))

という関数ですが、IF関数自体の引数は3つだけ。
「条件」と「TUREの処理」と「FALSEの処理」の3つ。

それを踏まえて、
まず、外側だけ、つまり、

「F6セルが2700以上の場合は〇にする」にはどうしたら良いかにだけ集中します。

そうなると式は

=IF(F6>=27000,”○”,”仮仮仮”

シンプルな式になりましたね★
仮仮仮は「仮」なので何を入れてもOKです。
IF関数の引数のルールを守っているのでエラーにならずに、式が表示される様になります。

そこから、次の仮仮仮の部分、つまり「F6セルが20000以上27000未満の場合△にする」にはどうしたら良いいかだけを考えます。
式は以下になります。

=IF(F6>=20000,”△”,”KARI”)

またまたシンプルな式です。
この式を上の仮仮仮に入れ込みます。

=IF(F6>=27000,”○”,IF(F6>=20000,”△”,”KARI”)

そして、また“KARI”の部分の式を考える・・・

っていうふうにしていくと、最終的に関数が出来上がります。
文章ではお伝えが難しいのですが、、、><ちょっとはコツが伝わると嬉しいです(汗)

結論、
Excelブートキャンプを受けると、
上記の様な関数を「読み解ける」、「書ける」様になります⭐

「そもそも関数とは何ぞや??」という所から講師は説明してくれるので、
「Excelの関数をもっと学びたい、理解したい!」と思う方は是非、
次回のExcelブートキャンプ(関数編)の受講をご検討ください😊

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。