関数の中に関数を書くコツ(第0期Excelブートキャンプ開催レポート)

こんにちは!YPPの日髙です。

今日は第0期Excelブートキャンプ(関数編)のレポートです。

Excelに少し苦手意識がある、もしくはExcelの関数をもっとマスターしたい!
という方を対象に、月2回の講義と課題に3か月間取り組んでExcelの関数をマスターする勉強会を開催しました。

(Excelブートキャンプ概要の詳細は前回ブログをご覧ください♪https://omakase-ypp.jp/blog/%e7%ac%ac%ef%bc%90%e6%9c%9fexcel%e3%83%96%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%80%80%e9%96%8b%e5%82%ac%e5%a0%b1%e5%91%8a/
第0期は昨年12月に無事に終了したのですが、
講義の中で「なるほど!」と思ったことを皆さんにも少しシェアしたいなと思います📖

題して
関数の中に関数を書くコツ

結論を先にお伝えすると、

外側の関数から書ききる

です。
関数は構文(書式)から成り立っています。
たとえば、IF関数の構文は以下です。
IF(条件, TRUEの処理, FALSEの処理)
上記の様に、IF関数は3つの引数(※)から成り立ちます。
(※引数とは簡単に言えば「その関数に必要な材料」のことです)

関数を書くコツとして2つあるのですが、
1つ目のポイントは、

使用する関数の引数がいくつあるかを把握すること。

使用する関数の引数のルールを守れば、エラー表示になることはありません。

1つ目のポイントに頭を置きつつ、こんな関数があった場合、
=IF(F6>=27000,”○”,IF(F6>=20000,”△”,IF(F6>=10000,”▼”,”×”)))

式の意味は
「F6セルが27000以上の場合 〇、20000以上27000未満の場合 △、10000以上20000未満の場合 ▼、10000未満の場合 × とする」

見ただけで「うわぁ😫💦」となっちゃいますよね😖😖💦

そこで2つ目のポイントなのが、

「1番外側の関数を書ききる」なのです。

以下の黒板をご覧ください。関数の中に関数を書くコツ

 

本来は

=IF(F6>=27000,”○”,IF(F6>=20000,”△”,IF(F6>=10000,”▼”,”×”)))

という関数ですが、IF関数自体の引数は3つだけ。
「条件」と「TUREの処理」と「FALSEの処理」の3つ。

それを踏まえて、
まず、外側だけ、つまり、

「F6セルが2700以上の場合は〇にする」にはどうしたら良いかにだけ集中します。

そうなると式は

=IF(F6>=27000,”○”,”仮仮仮”

シンプルな式になりましたね★
仮仮仮は「仮」なので何を入れてもOKです。
IF関数の引数のルールを守っているのでエラーにならずに、式が表示される様になります。

そこから、次の仮仮仮の部分、つまり「F6セルが20000以上27000未満の場合△にする」にはどうしたら良いいかだけを考えます。
式は以下になります。

=IF(F6>=20000,”△”,”KARI”)

またまたシンプルな式です。
この式を上の仮仮仮に入れ込みます。

=IF(F6>=27000,”○”,IF(F6>=20000,”△”,”KARI”)

そして、また“KARI”の部分の式を考える・・・

っていうふうにしていくと、最終的に関数が出来上がります。
文章ではお伝えが難しいのですが、、、><ちょっとはコツが伝わると嬉しいです(汗)

結論、
Excelブートキャンプを受けると、
上記の様な関数を「読み解ける」、「書ける」様になります⭐

「そもそも関数とは何ぞや??」という所から講師は説明してくれるので、
「Excelの関数をもっと学びたい、理解したい!」と思う方は是非、
次回のExcelブートキャンプ(関数編)の受講をご検討ください😊

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

【YPPメンバー事務カフェ】第6回 開催報告

2月に開催されたメンバー事務カフェも、大変好評でした!
参加したいけれど勇気がでない…そんなメンバーさんもいると思います。
そういった方の背中を少しでも押すことが出来れば…そんな思いで、事務局スタッフより開催報告をしてもらいます^^
ぜひご一読ください。


みなさんこんにちは!
少しずつ春を感じる季節になりました。
感染症が流行っていますので、季節を感じながらも手洗いうがいを忘れずに、気をつけていきたいですね、、><

早速ですが、先日開催された『第6回事務メンバー事務カフェ』の様子をお伝えいたします^^

■第6回メンバー事務カフェ
『在宅ワークで収入UPを目指すには?これから求められるスキルとは何か。』
■開催日時:2020年2月20日(木) 10:00~11:30

今回の事務カフェは、YPP代表の五味渕さん自らが講師をしてくださいました。
代表者!?もしかしてとても怖い方だったらどうしよう…と進行役の私もドキドキしていましたが、とっても優しい方で安心しました(ホッ…
実際にお客様の声を聞いている五味渕さんの目線から、在宅ワークで収入アップを目指している方に向けて、ヒントになるようなお話をしていただきました。

まずは、参加者の皆さんの自己紹介から。
今回は、北海道から山口県まで、『在宅でできるスキルアップの方法や学び方について知りたい』『今後必要になってくるスキルが知りたい』など、『在宅でしっかりと稼ぎたい』という思いを持った総勢12名の方が参加してくれました。

そして、早速講座がスタート。
五味渕さんが15年間会社を経営してきたなかで『これだな』と思うことを、パワーポイントを用いながら説明してくださいました。お話しいただいたことのなかから、2つ抜粋してご紹介したいと思います♪

■在宅でできるスキルアップの方法とこれから必要とされるスキルについて。
銀行の融資担当、スポーツの審判員、レストランの案内係、ネイリストなど…これから10年でなくなると言われている職業が増えていくなか、これからは何が必要になるのか。
確かに、某回転寿司チェーンではロボットのペッ〇―くんが案内をしてくれたり、企業の中でもペーパレス化がどんどん進んでいますよね。
YPPで担当している業務も、もしかして全てロボットがやってくれる時代になるのでは…という不安もあります。

そのなかでもこれからは
①IT
②語学
③会計
のスキルが活かされていく時代だというお話がありました。
プログラミング、外国語、簿記…などは、今後ロボットが実務を行う仕事になるにせよ、その知識の上に成り立ちや考え方を心得ておくことは、あらゆる分野の仕事に生きるスキルになるそうです。
また、日々私たちがYPPで業務を行っている、チャット、ZOOMなどを用いたテレワークは粋であり、これからの時代に必要なスキルを十分身につけているというお話もありました。
プログラミング、外国語…はすぐに習得することは難しいかなぁと思いますが、Excelや簿記については在宅でもテキストがあれば学べるので、スキルアップのためできることからやっていきたいなと思いました^^

■最も必要とされているスキルについて
IT、語学、会計がこれから必要とされるスキルだというお話は先ほど紹介しました。
では、最も必要とされているスキルは何なのでしょうか。

体調管理!確かに大切です。
締め切りや時間を守ること!これも大切です。
予想された方もいるかと思いますが……

最も必要とされているスキルは『コミュニケーションスキル』
技術的なスキルも大切ですが、
男性でも女性でも、どこの国籍の方とも、誰とでも仲良くやっていける方が必要。
新しい技術・ツールを学んで、人を活かせる人が重宝されるというお話がありました。

特に在宅ワークをしていると、直接お会いすることができないので文字でのやり取りをすることも多いかと思います。
ときには相手にうまく伝わらなかったり、またあるときには全く怒っていないのに怒っているように思われてしまったり…。
思いを文章で伝えることは難しいですよね。
コミュニケーションスキルには自信があります!とは言い難いので、在宅の仕事をしていくなかでも、コミュニケーションスキルを磨いていこうと感じました^^;

最後に、五味渕さんから「『石の上にも3年』ということわざもありますが、まずは3年、そして次の3年。
積み上げてきた経験や、どんどん挑戦し自身のスキルを身につけ磨いていくことが大事だ」という力強いお言葉もいただきました。
ポジティブパワーをもらい、モチベーションもアップし、とっても充実した講座になりました^^
「今日この事務カフェに集まっている方々は類友」というお話がありましたが、メンバー事務カフェが皆さんの悩みを共有できるような場になってくれれば良いなと思います^^

メンバー事務カフェは、ZOOMという無料ツールを利用して、ご自宅からPCやスマートフォンを使って気軽に参加することができますので、ぜひ皆さんもお気軽にご参加ください♪

☆参加者の声(一部抜粋)
■メンバーTさん
今子供が小学校一年生で、育児や学校行事参加が生活の中心のため業務もスキルアップにも費やせる時間が少なく、そのことへの焦り及び将来の収入の不安がありました。
今担当させていただいている業務においてコミュニケーションの難しさを感じる事が多いのですが、本日のお話しを伺い、コミュニケーション能力に関しては「スキルアップできる(経験の場を与えていただいている)、いずれこの経験が役立つ」と少し前向きに考える事ができました。

■メンバーWさん
在宅で培ったスキルは無駄なのかな…と悲しい気持ちになっていましたが、自信をもって!という五味渕さんのお言葉に思わず涙がでました。
子どもが大きくなるにつれ、働くスタイルが少しずつ変わっていくかもしれませんが、求められる場所で一生懸命勤める気持ちを忘れずに、常に謙虚に学ぼうと思います。

■メンバーSさん
お話の内容もそうですが五味渕社長の内面からにじみ出ているポジティブオーラに、パワーを注入していただいたかんじがします。
今後のニーズや動向を見極めて、自分も可能性を広げていけたらなと改めて思いました。

■メンバーIさん
五味渕社長からの貴重なお話を聞くことができ、私の人生にとって、とても有意義なものになりました。
何事も「行動」すること、「コミュニケーションスキル」を日々磨くことが大切であると改めて気づかされました。
また、日ごろの考え方・相手を思いやる姿勢を常に意識なければならないと感じました。
■メンバーHさん
私は在宅ワークを始めて半年、YPPさんからお仕事をいただくようになってからは3ヶ月です。
まだまだ手探りな部分も多く、これから先お仕事をいただき続けることはできるのだろうか…など漠然とした不安をひとりで大きくしてしまっていました。
ですので、五味渕さんのお話は大変心強く、無駄に不安がるのではなく、今目の前のことを丁寧にこなし経験を積みながらひとつひとつスキルを身に付けていこうと思うことができました。
そして志の高いメンバーのみなさんに素敵な刺激をいただき続けたいと思います!
☆次回のメンバー事務カフェは下記の日程・テーマでお送りします!

■第7回メンバー事務カフェ
『SSメンバーとはどんな存在?YPPでの働き方一挙公開!』
■開催日時:2020年3月18日(水) 10時~ ※80分程度を予定

次回は、YPPを陰で支えてくれているSS(サテライトスタッフ)と呼ばれるメンバーさんに
どんな仕事をしているのか?多くの業務をチーム制でどのように分担しているのか?といったことから、
在宅ワークでON/OFFを切り替えるコツや、掛け持ちをしていくまでのステップなど…、
まだYPPでお仕事をしたことがないメンバーさんにも、既にお仕事をしているメンバーさんにも、
色々とヒントになるお話を聞こうと思っています!
事前に質問を募集して、その質問に答える形式で進めていく予定です。
この機会に、ベテラン在宅ワーカーであるSSさんに聞きたいことがある方、ぜひご参加ください!

参加方法などの詳細については、近日中にメンバー向けメールにてご案内予定です!
たくさんのご参加、お待ちしています^^

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

嬉しいニュースが舞い込んできました!

先日、お客様より大変嬉しい報告をいただきましたので
こちらでもシェアしたいと思います♪

YPPで経理関係の一部業務をお手伝いしております
東京・赤坂のフレンチレストラン『一ツ木町倶楽部』さまが
この度、OZモール主催2020 東京レストランアワード トップ10」に 入賞されました!
https://www.ozmall.co.jp/restaurant/ranking/review/lunch/

OZモール加盟からわずか3ヶ月で、お客様による“本当に美味しい店”として
名立たる名店と競り合ってのランクイン!心よりお祝いいたします。

この受賞を記念して、特別メニューが用意されていますので
この機会に、ぜひ足を運んでいただければ嬉しいです。
大切な方とのお食事にもピッタリな、本当に心温まる素敵なレストランです^^

【入賞記念メニュー】

Menu Vivant

¥10,000(消費税・サービス料込)
乾杯用シャンパーニュ付き全8品

https://hitotsugichoclub.com/pdf/アワードメニュー1.pdf
ランチ・ディナーの両方でお召し上がりいただけます。

★シェフ 岡田秀俊★
イル・ド・フランス、ル・プティブドンを経て渡仏し、
1 ツ星レストラン「レ・タプルイトレーズ」で本場の味と技術を学ぶ。
帰国後「ロオジエ」「エメ・ヴィべール」など一流レストランで研鑽を積む。
スーシェフ・シェフを経て、2019 年春より当店シェフ。
記憶に残る料理と居心地の良い空間づくりのため、繊細な料理に心を配る。

<お問合せ・ご予約>

フレンチレストラン一ツ木町倶楽部
東京都港区赤坂4-3-15 FSK赤坂ビル1階
03-6441-0908

ランチ 11:30〜15:00( L.O. 14:00 )
ディナー 18:00〜22:30( L.O. 21:00 )

定休日 月曜日・第二火曜日(変更する場合があります)

・貸切営業日はホームページをご確認下さい。
https://hitotsugichoclub.com/

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

第99回事務カフェは『テレワーク』の便利ツールをご紹介

こんにちは。おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

いろいろな情報が日々飛び交い、働く人の安全をどう確保すべきか、とても思案する今日この頃です。

身体の安全も大事ですが、経済の冷え込みが起きている中で
明日の仕事を確保していくことも、心の安全のために必要で
悲観論に走らずに
色々な知恵と工夫と、前向きであり続ける「心のありよう」の必要性をヒシヒシと感じます。

こんな時こそ、デマに惑わされることなく、出来ることを粛々とやりたい、と思います。
ペストが流行ったときに起きた悲劇(日用品の買い占め、外国人や罹患した人への差別や心無い言葉)を繰り返さない
ということも強く意識したいですね。

そして3月事務カフェは、YPPとしては是非取り上げたいテーマ『テレワーク』。
当たり前すぎる会社からすると「今更テレワーク?」と思うかもしれませんが
意外とどの職場にもアナログ作業が残っていて、出勤できないとできない仕事がまだまだあります。

大企業のような「全て一斉に」が難しくても
これを機に、少しでもテレワーク環境を前進させたいと思います。
幸い、世の中には安価で便利なツールが次々と登場してきました。

コロナが沈静化しても、夏にはまた台風がやってきます。

お金をそんなにかけず、むしろ従来よりコストを下げながら、事務効率を上げる機会にしましょう。

事務所に集まるのは控えることにして(拡大予防には出来るだけ協力を!)
無料で使える会議ツール「ZOOM」からの参加を基本とします(開催は予定通りに!)。

奇策やマジックはありませんが
小さな会社ができるテレワークの実践術を皆さんとシェアしたいと思います。
ぜひご参加ご検討ください。

■□■□■□■□■□■□■□

第99回 事務カフェプロジェクト
『テレワーク推進!アナログ作業からデジタル・クラウド化するための便利なツール紹介』

講師:YPP代表 五味渕紀子
日時:3月19日(木)
時間:18時~20時
場所:ご自宅や職場からZOOMにて参加

定員 10名様限定

参加費 お一人様 2200円

■□■□■□■□■□■□■□

お問い合わせ : TEL 03-6661-0758
お申込み窓口 : ypp@omakase-ypp.jp もしくは facebook イベントページ

▼最新情報はfacebookにてお知らせしています!
「いいね!」や「フォロー」お待ちしてます^^
https://www.facebook.com/jimucafeproject/

また記念すべき第100回の事務カフェは
今回講師を務めてくださった松岡博巳氏が
『是非紹介したい人がいる。この方の話は必聴!』と推薦くださった方と
目下、水面下で交渉中です。

昔、タモリさんが司会を務めるお昼の番組“笑っていいとも”に、
『友達の友達は、皆友達だ!』というコーナーがありましたが
まさに、勉強熱心な方のお知り合いには、素敵な方がいらっしゃるもの。

ぜひ100回以降の事務カフェのご案内も、楽しみにお待ちくださいませ。

 

☆今年も事務カフェの収益はすべて
東日本大震災復興支援の活動団体へ寄付させていただきます。
☆2012年度は、思風丸基金の会さんに、
2013年度~2016年度は、シャンティ国際ボランティア会さんの
走れ!東北移動図書館プロジェクト」への寄付させていただきました。
2017年度以降は、福島県川内村で復興ワインづくりに挑む
かわうちワイン」さんへ寄付させていただいております。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

2月に読んだ本(YPP文庫)

こんにちは。
おまかせ事務代行YPP五味渕です。
毎月1回、読んだ本を紹介していくYPP文庫シリーズ。

なんだか世間は
年明けには想像もしていなかった事態になっていますが、
在宅ワークで外に出ない日が増えた分、移動時間も減って、3月は読書日和が増えそうです。

facebookで、先輩経営者が勧めていたり
参加した勉強会で紹介されていたり、
毎月購読しているお客様の社内報に掲載されていると
つい、Amazon1クリックしてしまうのですが、今月は一人密かに「小山昇さんブーム」でした。

以下、借りたい方は是非メッセージください。本棚に眠っているのが勿体ない本ばかりです。

一倉定の社長学 作間信司氏 

「良い社員とダメな社員はがいるんじゃない。良い社長とダメな社長がいるだけだ」は一倉先生の有名な言葉ですね。はい。その通りです。

「良い社員とダメな社員はがいるんじゃない。良い社長とダメな社長がいるだけだ」は一倉先生の有名な言葉です。はい。その通りです。

 

数字は人格 株式会社武蔵野 代表取締役社長 小山昇氏

とにかく会社はキャッシュを持つこと。当たり前のようで意外と知られていない「小さな会社の生き抜き方」が詰まっています。

とにかく会社はキャッシュを持つこと。当たり前のようで意外と知られていない「小さな会社の生き抜き方」が詰まっています。

 

99%の社長が知らない銀行とお金の話 株式会社武蔵野 代表取締役社長 小山昇氏

会社をきちんと経営していくならば、銀行と良い関係を作っていくことがとても大事になってきます。これを正しく教えてくれる人は実はそんなに多くないのが実感です。

会社をきちんと経営していくならば、銀行と良い関係を作っていくことがとても大事になってきます。これを正しく教えてくれる人は実はそんなに多くないのが実感です。

 
儲かりたければ女性の力を借りなさい 株式会社武蔵野 代表取締役社長 小山昇氏

女性としてやや抵抗感のあるタイトルですが、男性経営者からみた女性の戦力化視点は得ることが多々あります。

女性としてやや抵抗感のあるタイトルですが、男性経営者からみた女性の戦力化視点は得ることが多々あります。

 

考えてみる 大久保寛司氏

詩集のように、やさしく読みやすい本ですが、奥が深い内容です。

詩集のように、やさしく読みやすい本ですが、奥が深い内容です。この本を読むと、出来る苦労はしておこう、という気になります。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

第98回事務カフェ報告『法人向け最強クレジットカード!』

こんにちは。おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

第98回事務カフェは、クレジットカード研究会の松岡博巳氏をお招きし
『法人が国税を納められる最強クレジットカード講座』を行いました。
(トップ画像はstudiographicさんby写真ACです)

なんとかペイというCMを見ない・聞かない日はない昨今ですが、
つい、従来通りの慣れた決済方法を選んでいませんか。

キャッシュレスの新サービスが次々と世に出てくる中で、
クレジットカードも、大いに研究の余地あり!と感じた今回の事務カフェ。

講師の方をお招きするたびに
その道の研究熱心な方に聴くと、これほどに情報量が違うのか!と驚かされます。

2020年2月現在、下記の税金がクレジットカードを使って納税できるようになっています。
国税庁『クレジットカード納付のQ&A』参照

・ 申告所得税及び復興特別所得税
・ 消費税及び地方消費税
・ 法人税(連結納税を含む)
・ 地方法人税(連結納税を含む)
・ 相続税
・ 贈与税
・ 源泉所得税及び復興特別所得税
・ 源泉所得税
・ 申告所得税
・ 復興特別法人税(連結納税を含む)
・ 消費税
・ 酒税
・ たばこ税
・ たばこ税及びたばこ特別税
・ 石油税
・ 石油石炭税
・ 電源開発促進税
・ 揮発油税及び地方道路税
・ 揮発油税及び地方揮発油税
・ 石油ガス税
・ 航空機燃料税
・ 登録免許税(告知分のみ)
・ 自動車重量税(告知分のみ)
・ 印紙税

思っていた以上に色々な種類の税金がクレジットカード納付できるようになっていますね。

 (提供:akizouさんby写真AC)

(提供:akizouさんby写真AC

お付き合いや登録時の特典につられて
複数枚のカードを使って、ポイントが分散してしまって
勿体ないな~と感じながらも、特に活用しないまま過ごしてしまっている
という方もいらっしゃると思います。(まさに私!)

松岡先生いわく
『クレジットカードも、目的と戦略をはっりさせることが大事!』
これは何事にも通じますね。

通常、クレジットカードは使う額に応じてポイントが付きます。

100円なら、1ポイント
10,000円使うと、100ポイント
1,000,000円使えば、10,000ポイント となります。

但しこれが
マイルに交換する際に『交換率』が変わってくるのです。
(※クレジットカードや、その利用時期に交換率は変わります)

納税する際にクレジットカードを利用した場合の『手数料』を払ってもお得なのか
ちょっと試算してみましょう。

そこで、例えば

年間1300万円納税すると。。。

手数料は約11万円(←これは経費になります)

そして、1300万円をクレジット利用したので、13万ポイント貯まります。

11万円に対して13万ポイントでも手数料を上回っていることが分かりますが
これをマイルに交換する際に
交換率の一番高いものを選ぶと、なんと、15倍の約200万マイル相当になるカードもあるのです。

毎月の源泉所得税を普通預金から納付しながら
年何回かの海外出張は請求書をもらって振り込んでいる会社と
源泉所得税をクレジットカード決済して
貯めたポイントをマイル交換して出張費を浮かしている会社では
たった1年間でも、ものすごい差が出ますね。

 momo105さんによる写真AC

(提供:momo105さんby写真AC

YPPのお客様も海外への積極的な進出を始めた会社様が増えてきています。

経理をお預かりする立場としては
ぜひ、お客様にも有利なクレジットカード利用をお勧めしつつ
自社でも、賢くクレジットカード活用をしていきたいと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

さて次回、第99回の事務カフェは
第99回事務カフェは、急遽「テレワーク」を取り上げます。

感染拡大防止のために、テレワークを実施する企業も日々増えていく中で、
環境が整わずにテレワーク実施に踏み切れない企業があるのも事実です。

今回のように、テレワークを実施したい!と思うような状況は、
コロナに限らず、いつやってくるか分かりません。
大がかりな講習会に参加しなくても、感覚的に使える便利なツールも沢山ありますので
そういったツールも少しご紹介できればと思っています。

「テレワーク」という言葉がまだここまで浸透していない時から
日々トライアンドエラーを繰り返してきた私から
テレワークのメリットだけではなく、課題についても触れながらお話ししたいと思います。

政府からの要請で、世間では自粛ムードが高まっていますが、
そんな時だからこそいつも通り開催し、顔を合わせて意見交換をしながら学ぶ時間を持ちたいもの。

ご迷惑は最小限にと考えて
今回は、全員、ZOOM(無料Web会議ツール)からの参加にさせていただきます。
(ご参加の方は、YPPからお送りするURLをクリックすれば参加できます。
 カメラとマイク付きPC、タブレット、スマートフォンからご参加OKです)

※ZOOMとは?
セミナーやミーティングなどをオンラインで開催することができるアプリです。
PCやスマートフォンから利用できます。
主催者から送られた参加用URLをクリックすれば参加することができます。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

お時間ありましたら、ぜひ前向きにご検討ください!

■□■□■□■□■□■□■□

第99回 事務カフェプロジェクト
『テレワーク推進!アナログ作業からデジタル・クラウド化するための便利なツール紹介』

日時:3月19日(木)
時間:18時~20時
場所:ご自宅や職場からZOOMにて参加

定員 10名様限定

参加費 お一人様 2200円

■□■□■□■□■□■□■□

お問い合わせ : TEL 03-6661-0758
お申込み窓口 : ypp@omakase-ypp.jp
▼最新情報はfacebookにてお知らせしています!
「いいね!」や「フォロー」お待ちしてます^^
https://www.facebook.com/jimucafeproject/

また記念すべき第100回の事務カフェは
今回講師を務めてくださった松岡博巳氏が
『是非紹介したい人がいる。この方の話は必聴!』と推薦くださった方と
目下、水面下で交渉中です。

昔、タモリさんが司会を務めるお昼の番組“笑っていいとも”に、
『友達の友達は、皆友達だ!』というコーナーがありましたが
まさに、勉強熱心な方のお知り合いには、素敵な方がいらっしゃるもの。

ぜひ100回以降の事務カフェのご案内も、楽しみにお待ちくださいませ。

 

☆今年も事務カフェの収益はすべて
東日本大震災復興支援の活動団体へ寄付させていただきます。
☆2012年度は、思風丸基金の会さんに、
2013年度~2016年度は、シャンティ国際ボランティア会さんの
走れ!東北移動図書館プロジェクト」への寄付させていただきました。
2017年度以降は、福島県川内村で復興ワインづくりに挑む
かわうちワイン」さんへ寄付させていただいております。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

【YPPセキュリティ情報】急増しているネットバンキング被害。細心の注意を!

先日、日経新聞の記事でも取り上げられていた、ネットバンキング被害について
内容を共有したいと思います。

一昔前は、銀行の用事を済ませるために平日の仕事を調整して
窓口に行くということも珍しくありませんでした。
それがネットバンキングの普及で、いつでもPCやスマホから
手続きが出来るようになり、利用者も年々増えています。
しかしながら、ネットバンキングのIDとPWを盗まれ
別の口座へ不正送金されるネットバンキング被害は後を絶ちません。

現在、ネットバンキングを利用する際は、ユーザーが元来設定している
固定PWに加えて、事前に登録した携帯電話などに毎回異なる使い捨ての
パスワードが届く「ワンタイムパスワード」を入力することがほとんどです。
ワンタイムパスワードは、固定パスワードが漏洩した場合でも第三者の不正ログインを
防ぐことができ、不正送金の被害防止に有効とされてきました。

しかし、19年秋ごろから、ワンタイムパスワードが破られるケースが目立ち始めているようです。
犯人側がSMS(ショートメッセージサービス)で、銀行の偽サイトに利用者を誘導し、
その情報を基に正規のネットバンキングにログインします。
そして、銀行から利用者にワンタイムパスワードが送られるタイミングに合わせ、
偽サイト上に新たな画面を表示し、ワンタイムパスワードも入力させる手口です。
つまり、「ワンタイムパスワードを設定すれば安心」とは言えない状況になっています。
偽サイトは一見すると公式サイトだと思ってしまうほど精巧な作りで、
SMSに記載されているURLも、公式のものと似たような文字列になっている場合もあります。

被害にあわないためには、EメールやSMSでネットバンキングに関する案内が届いた場合は、
そのまま記載されているURLをクリックするのではなく、ひと手間かけて
必ず公式サイトからネットバンキングへのログインボタンをクリックするようにしましょう。

犯人は日々新しい手口で私たちの口座を狙ってきます。
業務でネットバンキングを使う時はもちろん、自分の個人口座で使用する場合も
便利なだけではないことを常に意識するようにしたいですね。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

【YPPセキュリティ情報】クレジットカードの利用は、安全に賢く!

先日、YPPの事務所宛てにクレジットカード会社から、利用確認の電話がありました。
咄嗟に判断が出来ずに、一旦カードの利用を停止する手続きをとりましたが
結論としては、不正利用ではなく実際に利用しているものでした。
該当の請求は、半年払いで年に2回しか請求のタイミングがなかったこと、請求が海外からだったことで、
実際に利用しているのに不正請求を疑ってしまいました。

しかしその後、カード会社からも、「以前も支払実績があった売掛先でした」と連絡があり、安堵しました。
こちらが不正利用と申し出なくても、怪しいと感じた時点で一旦ストップしてくれる
そんなパトロールをしている部署があることは、カード利用者にとって大変心強いです。

ネットショッピングや公共料金の支払いなどで、クレジットカードを利用されている方は多いと思います。
その中で、年払いや半年払いなど、ある程度の期間分をまとめて支払うものについて、
きちんと決済されるタイミングを把握しているでしょうか。
クレジットカードは大変便利ですが、トラブルに巻き込まれる可能性もあるため、使い方に注意が必要です。
不正利用されないために、最低限気を付けるべき点をご紹介します。

■怪しい通販サイトや店舗での利用はしない
サイトの日本語表記が不自然な場合や、電話番号が国内のものではない場合は
利用をしないか、カード払い以外の方法を選択する

■SSL対応サイト(鍵マークが表示される)を利用する
通販サイトを利用する場合は、SSL認証がされているかどうかを確認する。
URLが表示されるアドレスバーの右横に鍵のマークがついていればOK

■クレジットカードの情報をメールに記載しない
ネット上の決済は、基本的に暗号化されているため安心ですが、メールにクレジットカードの情報を記載すると
ネット上で保護されない可能性があるので、要注意

■偽サイトに注意して個人情報を入力する
最近急増している「フィッシング詐欺」と言われるもの。
URLもクリックして表示されるページも、公式サイトそっくりに装った
ものが大変多くなっているため、絶対にリンクはクリックせず
公式サイトからのURLから再度ログインし直すようにする

クレジットカードは使い方次第で大変便利でお得になります。
リスクについてしっかり理解して、利用するようにしたいですね。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

1月に読んだ本(YPP文庫)

こんにちは。
おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

「どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人であるか言い当ててみせよう」とは
美食家サラヴァンの有名なセリフですが、
読んだ本を並べてみると、何を考えて何に悩んでいるかを言い当てられてしまいそうです。

気恥ずかしさもありますが、
読み終わったまま本棚に眠ってしまうのは勿体ないので、
2020年は、読んだ本をなるべくブログでシェアしていこうと思います。

(YPP文庫に入れるので、借りたい人はメッセージください。
 ただし、Excelの教科書だけはご自分で購入を是非!)

1.たった一日で即戦力になるExcelの教科書 株式会社すごい改善 代表取締役 吉田拳氏

Excelの名著。吉田さんのホスピタリティがあふれ出ている熱量の高いExcelの教科書です。

Excelの名著。吉田さんのホスピタリティがあふれ出ている熱量の高いExcelの教科書です。

2.人を動かす デールカーネギー

先輩経営者から何度でも読み返すよう薦められる一冊です。

先輩経営者から何度でも読み返すよう薦められる一冊です。

3.社長の仕事は社員を信じ切ること 株式会社宮田運輸 代表取締役社長 宮田 博文氏

YPPもいつか必ずこんな会議をしたい!と思う、感動の「お手本」を学びました。

YPPもいつか必ずこんな会議をしたい!と思う、感動の「お手本」を学びました。

4.小倉昌男の経営学 実業家 「クロネコヤマト宅急便」の生みの親 小倉昌男

世の中の必要を満たす。ひたすらその探求に徹した経営者の言葉は珠玉の教えです。

世の中の必要を満たす。ひたすらその探求に徹した経営者の言葉は珠玉の教えです。

5.いま、翔び立つとき 女性をエンパワーすれば世界が変わる ビル&メリンダゲイツ財団共同会長 メリンダ・ゲイツ

目をそむけたくなる事実も含めて世界で今何が起きていて、女性だから出来ることがある、と知る一冊です。

目をそむけたくなる事実も含めて世界で今何が起きていて、女性だから出来ることがある、と知る一冊です。

6.私の生き方考え方 実業家 パナソニック創業者 松下幸之助

松下幸之助さんの丁稚奉公かの松下電工伸展期までの回顧録。仕事熱心な幼少期、若いころから世を問う姿に引き込まれます。

松下幸之助さんの丁稚奉公かの松下電工伸展期までの回顧録。仕事熱心な幼少期、若いころから世を問う姿に引き込まれます。

2月も何冊か読み進めているので、また紹介したいと思います。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

【YPPメンバー事務カフェ】第5回 開催報告

2020年初となる第5回のメンバー事務カフも、事務局スタッフのメンバーさんより、
開催報告をしてもらいます^^

それではどうぞ!


こんにちは。

先日、2020年初となるメンバー事務カフェが開催されました。
Excelをテーマにしていることもあり、もっと小技や時短テクを知りたい!というメンバーさんや、
Excelはあまり触ったことがないという初心者のメンバーさんなど、過去最多の12名が参加してくれました!

では早速そのときの様子をご紹介します。

■第5回メンバー事務カフェ
『知っていると差がつく!Excelの小技紹介&Excelなんでも質問コーナー』
■開催日時:2020年1月16日(木)10時~11時30分

今回講師をしてくれたのは東京都在住のメンバーさん。
YPPでは情報システム部門のスタッフ、プロジェクトマネージャーとして複数のお客様の業務改善に日々奮闘中です。
システムエンジニアだったキャリアを活かし、現在YPP学びの場プロジェクトExcelブートキャンプの講師をしてくださっています。

参加者の自己紹介を終えて、講座が早速スタート。
まずは、知っておくと便利な小技の紹介からです^^

・条件を指定してジャンプ
・区切り位置
・フィルタの様々な使い方
・VLOOKUP関数

上記4つを、画面共有しながら説明していただきました。
その後、この機能をフル活用して、1件ずつコピペするしかなさそうな作業でも
実はもっと効率的に、そして確実にできる!というところを、実際の操作を画面共有で見ながら学びました。

Excel機能の使い方を機械的に説明するのではなく、なぜここでこの機能を使うのか理由もあわせて
説明していただいたのでとっても解りやすかったです^^

その中で便利だと思ったExcel機能を紹介します。

<空白ジャンプ>
空白がたくさんあるとき、1つずつ削除していたら時間がかかります。
そんなときは[ホームタブ]→[検索と選択]→[条件を選択してジャンプ]→[空白セル]→OKを押すと、空白のセルだけが選択されます。
その状態で選択されているセルの上で右クリックをし、メニューから[削除]→[上方向にシフト]
これで空白のセルが一度ですべて削除されました!

講師の方が実際に作業している所を見て思ったのが、同じ作業をするのでもショートカットキーを使うと
それだけでスピードはかなり上がるなぁということでした。

ここでショートカットキーの紹介です。
・Ctrl+↑↓→←
押した矢印の方向にあるデータの始まりや終わりのセルに移動する
・Shift+↑↓→←
選択範囲を1行(1列)ずつ拡大する

私はいつもマウスを使って操作していたのでこれからはショートカットキーを使おうと思いました!

ここで印象に残った話を2つ。

1つ目は手作業より時間がかかっても手作業ではなく、なぜ関数&Excel機能を使うのか?
その理由は正確だから。どうしても人の手で作業をすると間違えないとは言い切れないし、
ダブルチェックにも時間がかかります。関数を使うと1つの関数だけチェックすればあとは反映するだけなので時間の短縮にもなります。

この話を聞いたとき、確かに!と納得しました。

2つ目はExcelではひらめきがポイントということ。「この作業Excelの関数でできるかも…」とひらめけば
やり方を知らなくても検索することができれば大丈夫。ひらめくためには色々な情報に触れておくことが大事だとおっしゃっていました。

今回操作をしながら説明してもらった作業も、実際にお客さまから依頼があった時に講師の方が
「この方法で出来るかな…」とひらめいたことがきっかけで、1件ずつコピペする方法ではなくExcelの機能を使って
効率的に正確に作業することが出来たと話していたので、色々な方法を考えながら作業するのは大事だなと感じました。

続いての質問タイムでは、いくつか出た質問について、みんなでアイデアを出しあって解決策を考えたり
講座の中で少し触れた関数について、もう一度ゆっくり解説をしたりしながら、とても盛り上がりました!
普段一人で悩んでいることも誰かと共有することで、自分では思いつかなかったアイデアや新たな発見があり
顔を合わせてのやりとりはいいなと改めて思いました^^


☆参加者の声(一部抜粋)
■メンバーAさん
とても有意義な時間を過ごすことができました。
講師の方のパソコンの動きを見ながら、
ショートカットキーを意識的に使うようにしていきたいと思いました。
また頭を柔らかくして色々とどうしたら便利だろう、効率化につながるのかなど
考えていきたいと改めて感じています。

■メンバーSさん
担当案件でExcelは使用しているものの
ショートカットキーがなかなか覚えられず使いこなせていないのですが、
やはり講師の方のカーソルの動きや画面の切り替わりの早さを見ると、
ショートカットキーが使えるのと使えないのでは
作業の早さにかなり差が出てくるなと実感しました。
少しずつでも覚えて使えるようになりたいと思います。

■メンバーEさん
大変有意義な勉強会でした。
ほんの一例とは言え、本当の案件で講師の方がどういう思考回路でエクセル技を使いこなすのか、実演してくださって分かりやすかったです。
たくさんの事例を浴びることで経験を積めるということでしたが、なかなかこんなに詳細に事例を見せていただくことはできないので(実務上触れているものは完成されていて、その経過はわからないことが多いので)とても貴重でした。

■メンバーSさん
実際に表に落とし込み作成する実践的な講義で、とても分かりやすく
とても勉強になりました。
共有画面を使ったZOOMならではの 実際のイメージを描いて勉強できたことが、
とても嬉しく思いました。
丁寧な講義をしていただきありがとうございました。

・メンバーSさん
実際のデータを活用してのご説明でしたので、とても分かり易く「なるほど!!」と理解できる点が多くありました。特にVLOOKUP。
今まで何が何だか分からずに使っていた時期がありまして、是非ともしっかり理解して今後活用できるようにしたい!と思っていたので、
今回勉強できて何より良かったです。
また、関数や機能で使い方を忘れても「こういうものがある」と覚えていれば、あとはググればやり方は分かるので、まずは
どんな機能があるか関数があるかを記憶に留めて頂きたい、という講師の方のお言葉は、今後のお仕事にもとても参考になりました。

■メンバーFさん
大変勉強になりました。講師の方のようにエクセルを使いこなせるようになりたいと思いました。おすすめの本は早速購入しました。
また機会がありましたらぜひエクセル講習をお願いします。

■メンバーTさん
早速、エクセルの本購入しました!
全国各地のメンバーとZOOMでお顔を拝見しながら、勉強ができるのはとても新鮮で、励みになります。
いつも自宅で、チームで仕事をしていると言っても孤独感もありますので、こういう機会があると「頑張っている仲間がいる!」っと実感できて嬉しいです。


☆次回のメンバー事務カフェは下記の日程・テーマでお送りします!

■第6回メンバー事務カフェ
『在宅ワークで収入UPを目指すには?これから求められるスキルとは何か。』
■開催日時:2020年2月20日(木) 10時~ ※80分程度を予定

次回は、ついに…YPP代表が登場!
働き方改革や様々なツールの登場で、在宅ワークを取り巻く環境も日々変化しています。
「在宅だから稼げない」ではなく、武器となるスキルがあれば「在宅こそ最大限時間を有効に使って稼げる」時代になりつつあります。

今回は、日々お客様と接しているなかで感じている、これから確実に必要とされるスキルについて現場の声を交えてお話しします。
在宅ワークをメインに頑張ろうと思っている方、ステップアップを目指しているメンバーさんなど必聴です^^

参加方法などの詳細については、近日中にメンバー向けメールにてご案内予定です!
たくさんのご参加、お待ちしています^^

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。