Excelを使い続けた結果・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーー
重要データが、
あちこちに点在しがち
ーーーーーーー

スタートアップのお客様に限らず、

バックオフィス混乱中の方のご相談に乗ると

同じ課題が出て来ます。

データの所在が、バラバラ。

統一したつもりが、

いつの間にか、

フォーマットがまちまちに。。。

必要なデータが、いざという時

見つからない!

似たようなモノがあって、

どっちが正しいか、わからない!

Excelやスプレッドシートで

ステータスや

顧客情報を管理する限り、

必ず、

その「柔軟性」により

フォーマットを考えた人とは違う人によるアレンジが

自然発生し、生まれ続ける「野良データ」。

YPPクレド
何度でも、とにかくやってみる
何度でも、改善ウェルカム
何度でも、優しさプラス
何度でも、今日言う(共有)
何度でも、楽しむ!

そうなったら、、、

一元管理できるシステムに移行するときです。

何度でも、改善ウェルカム!

YPPでは、

ノーコードで出来るサイボウズ社のkintone

かれこれ10年ぐらい

使っています。

製品特性を理解して

自社に適する運用を考えて

導入に半年がかり。

その後も、運用の見直しやアプリの改編は

何年にもわたって

きめ細やかにずっと続いていますが、

データが他にいかない、

一元管理って素晴らしい!

基幹データがExcelでバラバラ存在した時代には

絶対に戻りたくないです。

もしまだ、顧客データが一元管理できていない

としたら

ぜひ、見直しに着手を。

やっただけの成果は、必ず現れる活動です。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る