Excelブートキャンプ受講者の声&メッセージ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

お疲れ様会2こんには!YPPの日髙です。
今回は第0期Excelブートキャンプ受講生の方たちの感想と
次回受講を考えている方たちへのメッセージを共有いたします😊


自分の中で大きな自信に繋がりました(愛媛県在住 T.Kさん)

●参加する前に思っていたこと

テキストを確認しながら、一つ一つ関数について学んで行くのかな、と思っていました。

●仲間と共に課題に取り組むということ

最初の頃は課題が簡単だったため、自力で何とか解けましたが、
段々と回を重ね、課題が難しくなってくると、途中で挫折しそうになることもありました。
ですが、一緒に頑張っている仲間がいたので、
「少しでも進めよう。できるところまでやってみよう!」という気持ちになり、
最後までやり遂げることができました。
また、自分の想定外の質問を他の方が沢山してくださったので、勉強になりました。

●実務同様の課題について

まさか最終的にこんなにも難しい課題にチャレンジすることになるとは、当初思っていなかったのですが(笑)
チャレンジしてみて、考え方を学ぶことができ、自分の中で大きな自信に繋がりました。

●受講を終えて思うこと

Excelはマクロまで使えて仕事になるんだ!と勝手に思っていましたが、
講座を受けて、マクロの前段階でも色々とお客様にご提案できるレベルのものを仕上げることができるんだ、
と感じました。講座後、実務としては、Excelで名簿処理する時など、
講義で扱った関数を使用してデータを処理したことで、作業時間短縮に繋がりました。
また、私はMac-PCで参戦しましたが、ショートカットキーなどWindowsと違う部分もありましたが、全く問題なく講義を受けることができました。


素敵な体験が出来ました(山口県在住 A.Yさん)

私も最初は自分のスキルが講義のレベルに達しているのか不安でした。
でも、一人で学ぶのではなく、同期の仲間がいる中で毎回予習・復習と段階をおって進めていけることが充実した時間でした。
業務しながら課題に取り組むことは大変だと思いますが、
とても素敵な体験になると思います!考えるということが改めて大事で、
様々な業務にも発展できるのではないかと考えています。
ご興味あれば、是非体験いただけるといいと思います☆


Excelで出来る事ってこんなに有るんだ!(東京都在住 S.Tさん)

今回の講義を受けて、自分がExcelを使いこなせていなかった事、Excelで出来る事ってこんなに有るんだとと言う事を知りました。

課題が解けて、やった!と思ったり、心が折れて、もうイヤだ!と感じたりしましたが、
今は、仕事をしていて、処理が早くなったかも⁉︎と思います。人が作った関数を見ても、あぁ、こう言う事が言いたかったのねと、分かる様になりました。

メンバーの方同士で、日頃から意見交換が出来てたら、
もっと気付きが有ったかもしれないとは思いますので、次回以降の講義では、そういう場を是非作って貰えたら良いなと思います。

また、単発で実務に近い課題にチャレンジするかも講義とかも設けて頂けたら、受けてみたいです。


講師と同期の仲間がいるから頑張れました(宮城県在住 W.Mさん)

●参加する前に思っていたこと
独学でやってきたので、基本を学びたいと思っていました。

●仲間と共に課題に取り組むということ
一人でやるとどうしても自分に甘くなってしまうのですが、ほかの仲間が
頑張っている姿を見て、私もがんばらねばと思いました。

●実務同様の課題について
どうしても業務があって自分がやりたいように時間がつかえなかったのがもどかしかった
のですが、すごく私は楽しかったです。とても頭を使えましたし、自分の考えていることを
形にできた時の達成感というのは気持ちのいいものでした。

●受講を終えて思うこと
講師の可亜那さんと今回一緒に切磋琢磨した仲間に感謝しています。
日頃、PCの前で一人で考えていたのですが、
悩んだ時の助けになる存在が居ると思うだけでも心強いですし、
同じように向上心を持った方たちがいるとおもうと、自分も頑張ろうという気持ちになれました。
今後、マクロの講義があればぜひ参加したいです!
今回は良い機会を本当にありがとうございました!!


不安もありましたがスキルアップしたい!と思い、参加を決意しました。(神奈川県在住 E.Mさん)

参加を決めるまで、申し込み基準にスキルが満たないので大変迷っていました。
でもスキルアップしたいと思っていても、一人ではなかなか向き合えないので、思い切って申し込みました。
スタートすると新しいトライの連続で、繰り返し予習と復習に取り組むことで、
自然に力がついていったのを感じます。
課題の提出も他の方々の存在が励みになって、なんとか時間をやりくりして取り組むことができました。
一人で取り組んだらテキスト1冊分読むのさえギブアップしていたと思いますが、講師の先生と一緒に学ぶ仲間のおかげで、最後まで頑張れました。
またYPPの実務経験を課題にしてくださっているので、自分の実務だけでは知りえない関数の作られ方を学べて、今後のお仕事にも視点をひとつ増やせたように思います。
3か月繰り返し繰り返し、関数のトレーニングをしたような感じで、徐々に負荷がかかって、気付いたら結構筋肉ついてたかもーな印象でした。
この筋肉がぜい肉に変わらないように、またトレーニングしなくてはですね。
ありがとうございました☆


独学ではたどり着けない段階まで学ぶことが出来ました(山口県在住 F.Hさん)

私はエクセルについて学びたいけれども何から手を付けていいのかわからず、
なかなか一歩が踏み出せずにいました。
エクセルブートキャンプのいい点は講師の方を始め一緒に学ぶ仲間がいることです。
一人で本を読むだけでは理解できない点について質問もできますし、
他の方の質問で気づくことが出来なかった考え方にも気づくことができます。
講義内容は回を重ねるごとにレベルアップし、
実務的な内容に近づいていくので一人の学習ではたどり着けない段階まで学べます。
少しでも学びたいというお気持ちのある方是非チャレンジしていただきたいです★


Excelの苦手意識が薄まりました。(東京都在住 S.Nさん)

●参加する前に思っていたこと

予習課題を見ても全くわからず、参加してみたいという気持ちはあっても、なかなか申し込めずにいました。
迷ったあげく、できるところまでやってみようと思い、参加することにしました。

●仲間と共に課題に取り組むということ

一人だったら、講義で使用する本を読み切ることもできなかったと思います。
私にとって課題の内容は難しく、また、業務や日々の家事がある中で課題に取り組む時間を確保するのもなかなか厳しいときもあり、予習・復習課題になかなか取りかかることができないこともありましたが、チャットで皆さんが課題を提出しているのを見て、「みんな頑張っているな、自分も頑張らなければ」と提出期限を過ぎてしまうこともありましたが、なんとか課題にも取り組みながら受講することができました。

●実務同様の課題について

課題についても、実際にご依頼のあった内容を元に作られているものもあり、どのようなご依頼があるのかを知ることができたのは良かったと思います。
また、自分が担当している案件で、似たようなケースがあって活用できるものはないか、考えてみるきっかけになりました。

●受講を終えて思うこと

エクセルの関数に対して、難しくて理解できないという先入観・苦手意識があったのですが、受講を終えて難しいという認識には変わりはないのですが、ただそれだけではなく、きちんと関数が動いたときの気持ちの良さも味わったので、実務でも機会があれば使っていきたいと思います。
今のレベルではまだまだですが、少しずつでも、エクセルを整えるような業務に関われるようになっていけたらとも思うようになりました。


お疲れ様会1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る