「事後処理」作業は、「先行管理」のためのもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーー
正確な事実の上に
客観的に考えるため
ーーーーーーー

今もって
「事務は、事後処理をする仕事」
という解釈は
まだまだ存在しているので、
まずバックオフィスの現場から
声を大にして繰り返し「仕事の本質」を伝える必要があります。
(実にもったいない誤解です!)

何のためにこの数字をまとめるのか
この数字から読み取れることは何か
やりたいことをやるために
どんな優先順位で進めばよいか

作業は事後処理にみえて
目的は
全て未来を決めるために行うもの。

つまり『先行管理』です。

2024年若手働きがいランキング3位の
アチーブメント青木社長いわく
事前の一手は、事後の百手に勝る

バックオフィスを
「めんどうな事後処理」と捉えるか
「先行管理の重要業務」と位置付けて
先の活用を考えるか。

もちろん、私たちは後者です。

YPPクレド
何度でも、とにかくやってみる
何度でも、改善ウェルカム
何度でも、優しさプラス
何度でも、今日言う(共有)
何度でも、楽しむ!

たとえ正確な数字が出たところで、
答えはそんなにすぐ見つからない。

その煩悶は、正解に近づいている証拠。

本質的な思考、議論に着手できたこと自体
確かな成長と捉えましょう。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る