受けた研修(勉強)を忘れないために

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーー
やっぱり「復習」!
しかも共同で
ーーーーーーー

8月のお盆休みに
3日間の研修を受けてきました。

今回は一人ではなく
「アレよかったよ!」と声を掛けたら
「私も参加したい!」と言ってくれた仕事仲間やお客様と一緒に。

受講中の3日間は、
主催者が盛り上げてくれるので
いやがおうにもモチベーションが高まります。

問題は、そのあと。

日常生活に戻ってから
いかに3日間で学んだことを実践し続けるか

そこで、勝手に「振り返り勉強会」を企画し
10日後に
お誘いしたお仲間で、自主的に集まりました。

「受講してから今日まで、何をやってみた?」
「どこに、つまづいている?」
「私はこんな工夫をしたよ」「へえ、すごい!やってみよう」

わざわざ仕事終わりに、
夜集まって、会議室で黙々と2時間、
研修でやったワークに再度向き合い
自分の人生の目的・目標や課題を自分で書き出して「言語化」し
気づいたことをシェアして散会しました。

一人で復習も出来るけれど、
集中したり
刺激を受けたり
複数名で振り返ると、効果絶大です。

YPPクレド
何度でも、とにかくやってみる
何度でも、改善ウェルカム
何度でも、優しさプラス
何度でも、今日言う(共有)
何度でも、楽しむ!

学びのプロセスも、
同じく学ぶ姿勢のある人と一緒に
楽しむ!のが効果的です。

悩んでいる時代は「ムズカシイよね」が口癖だった人も
一つ突き抜けると「これやりたいよね」と発する言葉が変化する。
その変化もすごく嬉しい。

半年後に
「進捗確認」で集まることを約束しました。

折角どこかで学んできたら、
そのご縁から共に学ぶ仲間づくり
おススメです。

自主的&定期的が、ミソです。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る