残念なExcel、スプレッドシートあるある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーー
ああ「表記ゆれ」
和暦と西暦が混在していた(涙)
ーーーーーーー

身内のことで恥ずかしいんですが
今日は「Excelあるある」をシェアです。

YPPでは、kintoneをメインに使っていて
データの一元管理は出来ている!

と自認していたものの・・・

本日打合せしていたら
備品管理をしているスプレッドシートで
「購入日」欄の
西暦の中に、和暦が混ざっていたことが判明しました。

ああ。

2021、2022、2023、2024が並んでいる行に、なぜか2か所だけ 「H29」 の和暦表記(*_*)

何ででしょう?

やっちゃうこと、あるんですよね。

おそらく、、、
そこを入力した人は
「H・・・」、という入力に慣れていたか
もしくは、、、
当時は「揃える」ということを
意識しなかったのか、、、

記入するときに
「表記ゆれがないか」と全体をチェックしないと
Excelやスプレッドシートは、カンタンに「表記ゆれ」が起きますね。

柔軟性があって便利なんですけど
その分フォーマットや形式が変わってしまう「脆弱性」もあるのが
Excelや、スプレッドシート。

あとから集計するとき
全体を見返すとき
その後の工程【使われるときのイメージ】を考えて処理すること、大事ですね

本来は
kintoneのようなデータベース管理が
「表記ゆれ」撲滅には最適で、
YPPでも気づいたところから
大事なデータはkintoneアプリ化しています。

なのに、、、まだ見つかる。表記ゆれ。

YPPクレド
何度でも、とにかくやってみる
何度でも、改善ウェルカム
何度でも、優しさプラス
何度でも、今日言う(共有)
何度でも、楽しむ!

改善ウェルカムチャンスは、
いくらでも転がっています。

見つけたときが改善の最適タイミング。
今日も一つ、職場の改善が進みました。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る