一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。
今日もまた
YPPメンバーアンケート(回答率100%!)から
「クレド実践」シェアです!
10人目 Oさんの実践例。
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過去に携わらせていただいた業務で、
お客様からの指示が曖昧な部分の多い作業があり
チームの皆様とどうすればより見やすいか、入力しやすいか、伝わりやすいかなどを
何度もミーティングなどしながら作業していたことがありました。
二転三転する内容もありましたが、
都度改善しながら取り組んでいたので、
まさにこのクレドの体現だったかなと思います。
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そう。
一度決めてすぐ問題解消!なんてことは
あり得なくて、
やってみて、
予想とは違うことがまた起きて
もう1回、もう1回と
粘り強く、繰り返していく。
新しいやり方が組織に提示された際に
大抵の組織では
知る
↓
理解する
↓
抵抗感を感じる
↓
徐々に受け入れる
↓
コミットする
↓
行動習慣
という具合に
新しいやり方の浸透までには
『心理的抵抗』の段階がある、と
経験者は知っています。
YPPクレド
何度でも、とにかくやってみる
何度でも、改善ウェルカム
何度でも、優しさプラス
何度でも、今日言う(共有)
何度でも、楽しむ!
何度でも、改善ウェルカム!
粘り強くトライし続けるうちに
「変わることが習い性」になったら、
本当にチームが見違えて変わります。
その成長し続ける心地よさを
ぜひ、多くの方と分かち合いたいです。
いま、心理的抵抗にあっている、という段階にある方に
心からエールを送ります!
きっと、それは何らかの形で
チームの貴重な学習体験として報わるときが来ます。
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