一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。
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「主語」が抜けている!
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確認しました。
送っておきます。
よし、OK!と思ったら・・・
お互いで指しているモノが違っていた!!!
送った先が違っていた!!!
そんなこと、ありませんか?
今から15年以上前に弊社が起こしたミスですが
恥を忍んで共有します。
スタッフが書類の送付先を間違えたことがありました。
送付先を別のスタッフに確認する際に
手に抱えていたのは、A社の書類。
でも、口頭で質問していたのは、本日納品となるB社の送付先。
「ここ宛ですよね?」
「うん」
そして
B社の書類がA社に届く、という大失態!
受け取ったA社のお客様がとても良い方で、
すぐご連絡をいただき即日回収しましたが
それでも、間違えられたB社は、カンカンです。
主語が、、、、、なかった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240403/14/omakaseypp/4d/89/j/o0640042715420970389.jpg)
「確認しました。」
「誰に?何を?」
「送っておきます。」
「どこに?何を?」
4月は新人さんが入る季節。異動の時期。
今まではツーカーでうまくいっていた、という職場も要注意。
「主語」はじめ、5W1H 大事にしましょう。
こういう
他人のミスのほうが
案外、記憶に残りやすいかも。
ふと今日目にしたこの記事を
自分ごととして、
お役立ていただけたら嬉しいです。
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