バックオフィスも、HAPPYに
YPP 五味渕です。
気持ちよく仕事ができる状態は
仕事の難易度より、
人間関係の良しあしが大きく。。。
好んで関係を崩したい人なんて居ないのに、
チャットやメールで
要らぬ一言を書いてしまったがために、
本筋と違うところで、ハレーションが起きる。
必要な一言が抜けていたために、
解釈違いやミスが起きる。
私や仕事仲間の失敗を振り返ると・・・
夜
忙しいとき
余裕がないとき
衝突発生の種を蒔いてしまう傾向があります。
傾向と対策を知って
朝
忙しくないとき
余裕をもって
出来たらいいのですが
毎日余裕がある、とは限らない。
だから
たとえ失敗したとしても
基本を思い出せばいい。
コーチングの基本姿勢。
自分が伝えたい言葉ではなく
相手が聴きたい言葉を考える。
あとはひたすら、言葉と思考のトレーニング。
素敵だな、と思うやり取りは記録しておいて
参考にします。
過去、褒めていただいたやり取りも、自分の引き出しに。
単なる業務連絡のはずが、何故かこじれる としたら
それは相手への基本姿勢(根底感情)が崩れたことで、
言葉のチョイスが上手くなかった時。
自分こそ正しい、自分が一番忙しい、は思い込み。
「○○と思ってほしいのに!どうして●●と考えないの?」と相手を責める代わりに
「相手にも何か理由があってのこと」
「悪気があったわけじゃない」と思いを馳せると、掛ける言葉の選択肢が変わります。
そうやって、つど修正を図っていくと
効果はじわじわと現れ
いつしか、人を不快にする言葉は、極力選ばないようになります。
ただそれが習慣になったと思って
謙虚さを失うと、また元の木阿弥。
つまりは、生涯修行。
実に磨きがいがあるものです。
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