バックオフィスも、HAPPYに
YPP 五味渕です。
「営業が苦手」という人がいます。
営業とは
売り込みをすること、
強引であること という偏ったイメージがあるみたい。
本当にデキル営業は、
売り込みとは一切無縁
もちろん
強引とは真逆です。
お客様の言うことに耳を傾け、
情報収集し、
お役立ちできることをひたすら考える。
つまりは、
誠実で、親身になることが
一番、営業に求められること。
身につけなければならないのは
言葉巧みなセールストークではなく
業界・商品・顧客知識。
商品に詳しいことに加えて、
お客様のことにも詳しくなれば、鬼に金棒です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231216/18/omakaseypp/fc/86/j/o0640042715377717663.jpg)
「営業が苦手」と言っている人を見ると
それは「お客様に親身になるのが苦手・情報収取が苦手」と言っているように聞こえて
残念だなあと思います。
本当の仕事は
喜びに満ち溢れていて
苦手意識を払しょくすれば
成長できるシーンばかり。
もし今まで
「営業って、しつこくて嫌な仕事」と思い込んでいたら
たまたま、営業が下手な人のセールスを受けてしまったせいで
それが基本だと決して思わないでください。
営業も、それ以外の仕事も
本当に有能な人の言動は、惚れ惚れすることばかりです。
そんな素晴らしい人々とご縁を作るコツは
目の前の仕事で、まずは一生懸命勉強する。
近道はなく、王道あるのみです。
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