バックオフィスも、HAPPYに
YPP 五味渕です。
立場上、
発注主となることも多いので
こんな営業はいやだな、とか
こんな提案は嬉しいな、と思うことが日常沢山あります。
打合せをしていて
すごく嬉しい気持ちになるのは
「ああ、わかってくれているな」と感じるときです。
仕事は、
自社のことをよくわかってくれる人に頼みたい。
業界知識はもちろんあったうえで、
その先に
自社への理解が深い人
そして
提案がある人
自社への理解がない提案はむしろ逆効果です。
(わかっていないなあ、とがっかりされてしまう)
お客様理解。
深めれば深めるほど、
お互い仕事がやりやすくなります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231222/10/omakaseypp/f2/a0/j/o0640042715379953154.jpg)
自分も大切にしてもらいたいので、
大切な人が、大切にしていることを、大切にする。
情報が氾濫して
どれを勉強すればよいか迷ったら、
大事にしたいお客様について勉強することをお勧めします。
「御社のこと、もっと理解したいので、お時間ください!」
既に取引があるお客様なら、この申し出は断らないです。
但し、根底感情が「なにか売り込みたい!」では見透かされる。
「お客様のお役にもっと立ちたい!」という純粋な気持ちなら、
それはきっと伝わります。
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