心理的安全性が大事っていうけれど・・・ わかっている?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは。
おまかせ事務代行YPP五味渕です。

Googleが行ったプロジェクト・アリストテレスという研究で
チームの生産性向上で最重要の要素と結論付けられた「心理的安全性」

マネジメントを勉強している人なら
一度は聞いたことがある言葉だと思います。これ、、、、

実際には
保たれていない職場が本当に多いです。

YPPも数年前は
いや、ほんの1、2年前も
この「心理的安全性」が欠けていて
誰かが何かしら不満を抱えている状況だったと思います。
どうやって変わったか、といえば
前のブログにも書いたのですが

大切な人が大切にしていることを大切にする。とことん。

これを真剣にやり続けていったら

徐々に、徐々に、でも確実に
職場も、
みんなにとって
大切にしたい場所になりました。

不信感がある職場では
思い込み、決めつけが簡単に起きて
怒りやストレスがあっという間に発生します。

感情に任せて怒ったり、脅したり、
威圧して、相手が言うことをきくと思ったら大間違い。

思い込み、決めつけをしない。

これは、上に立つ人ほど出来ているようで出来ていないことが多いので
何度でも繰り返し、内省したいこと。

相手の行動には「何か理由があったはず」と思って
よくよく聴いて調べていく中で
ミスの原因は、本人のウッカリもあるけれど
そもそも仕組みがよくなかったね、気をつけよう!と
チームで考えると、変なストレスにはなりません。

「心理的安全性」は理想論ではなくて
職場の生産性向上の最重要事項。

マネージャー層も、そうでない人も両方で
これをいかに醸成するかを考えることは
AIやツール選びよりも
効果絶大です。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る