一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーー
それは
〇〇のコスト
ーーーーーーー

恥を忍んで
「思い込み」に縛られていた過去を
昨日のブログでシェアしました。

山ほど過ごしたクヨクヨ時間。

勝手に「ダメだ」と思い込み、
勝手に問題視して
勝手に、落ち込んでいました。

ある時、確か…新聞記事を読んで、
意識するようになった【コスト】があります。

それは

不信のコスト

信じられないから警備を強くする。
監視カメラを置く。
データを全部見直す etc・・・

何かを信じられないことで発生するコスト
世の中に沢山存在しています。

中でも一番警戒したいのは
自分と周りに対する「不信のコスト」。

これは人が教えてくれるものでも
与えてくれるものでもなく
自分が生み出してしまっているもの。

「自分なんて、大したことがない」とか
「もしかしたら、ダメな奴と思われているんじゃないか」とか。

「あの人はきっとやる気がない」とか
「あの人は絶対変わらない」とか。

事実は
人は誰でも、いつからでも(自ら望めば)変われるし
そう望むには、自分と周りから「不信」と真逆の「信頼」が必要。

「自分だって(彼だって・彼女だって)成長できる」
「周りも期待してくれている」

仲間の承認や信頼を醸成しようと努めるチームは
最初は変化にギクシャクしたとしても
次第にチームワーク(人間関係)が良くなっていきます。

YPPクレド
何度でも、とにかくやってみる
何度でも、改善ウェルカム
何度でも、優しさプラス
何度でも、今日言う(共有)
何度でも、楽しむ!

何度でも、優しさプラス

真の優しさは、強さを兼ね備えています。
それは「信じる力」。

不信のコストを増やしたくなかったら
まず自分の可能性を信じるところから、始めましょう。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。