一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーー

この言葉を発してしまったら

考える余地あり

ーーーーーーー

誰かに「自分のほうが正しい」と認めてもらいたくて
「俺って(私って)間違っていないよね?!」と
聞いてしまう(聞かれてしまう)。

そんな経験、ありませんか?

私は、、、もちろん、あります(笑)。

こういう表現そのものでなくても、
少なくとも
心の中は「私のほうが正しい!」という気持ちで満タンな日もありました。

「俺って(私って)間違っていないよね?!」と
双方から詰め寄られたことも、多々あります(苦笑)。

「〇〇さんも、私のほうが正しいって言っていました!」とか。

今は
目指すビジョンがあって
大切にするクレドがあって
お互いを尊重(尊敬)しているので
このような発言は、聞かなくなりました。

反対意見であっても
「指摘してくれて、ありがとう」
「なるほど、そういう意見もありますね」と
耳を傾ける、心の余裕が生まれます。

よりどころが定まっていない時は
「俺が正しい」「私こそが正しい」という争いが起きていました。

だから

この発言を見聞きしたときは
発言する人に問題があるとフォーカスするのではなく
チームがそういう状態であることを脱する必要がある、と考えたいですね。

もし、自分がそういう気持ちで満タンになってしまったときは
自分が正しい!という「確認」にエネルギーを注ぐ代わりに
そもそも、チームで叶えたいことって何?と
大切な問いを浮かべることに、エネルギーを全振りしましょう。

どの人も、どのチームも
素晴らしいポテンシャルを持っています。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。