一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーー

年上だから、上司だから

の「呪縛」は捨てよう

ーーーーーーー

上司は部下を支援するのは
当然ですが、
だからといって
何でも知っていなければならない、
全てを教えなければならない、ということではない。

そこをしっかり理解していないと
「苦手ジャンルを聞かれたらどうしよう」と
部下の質問が怖くなってしまう人もいます。

余計なお世話ですが
こんな呪いの言葉に
過去出会っていませんか?

「マネジメントは苦労が多い」
「人を育てるのは難しい」
「いばらの道へようこそ」

これらは全部、事実ではなく
そう感じたという、その人の「思い込み」。

「人が育つのを、傍らで見させてもらうのは幸せだ」
「教えるのではなく、共に学び合うのだ」
「なんてやりがいのある仕事なんだろう!」

日々、そういう充実感に包まれながら
育成に携わっている幸せな人も、沢山います。

私自身も以前は
ワタシが何でも教えなきゃ、自分が引っ張らなきゃ、と
ヤッキになっておりました。

恥ずかしいですが
自分が一番出来る!と、大きな勘違いをしていたんですね(赤面)。

一人ずつの素晴らしさに気づいて
「教わろう」という姿勢が芽生えてから、
仕事がとても楽しくなりました。

世の中には
「ムズカシイ」「大変だ!」という
呪縛の言葉が沢山あります。

惑わされないで、楽しいほうへ行きましょう。

やっかいな「思い込み」を取り去ると
急にギアが変わったように、スーッと進めるようになります。

ぜひ。呪縛を解いていきましょう。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。